プロが教えるわが家の防犯対策術!

男子大学二年生。
父は地元では大きな会社の幹部?だそうですが、それでも僕には電力会社とか大きな会社のほうが給料はいいといいます。
大企業のほうが中小企業よりも給料がいいのはなぜでしょうか。やっぱりもうかっているのでしょうか?

A 回答 (8件)

言い方は悪いですが、中小企業の搾取元だからです。

• 0

絶対ではないですけど、自分の業種で言うと、

売り上げが10億円、利益率が10%の仕事があると大手はそれをやります。
つまり利益は1億円。
そし売り上げが1000万円、利益率が3%の仕事もあるけど儲からないから大手はあんまりやらない。中小はそれをやります。利益は30万円です。
中小が34回やれば、1億円の利益になるけどそんなに甘くはない。

「じゃあ中小でも1億円の仕事やればいいでしょ」となるけどスキルとかノウハウ的になかなかできないわけです。

頼む方もブランドのある大手の方が安心です。
例えばgo to事業では、政府は電通に頼んで、その費用は500億円とも2000億円とも言われてますね。
もし中小に頼んだらもっと安く済んだはずです。
けどそれで万が一、失敗しようものなら最悪です。だから大手に頼みます。
めちゃくちゃ価格差があれば別だけど、そうじゃなければ僕らも大手を使いませんか?
トヨタの車、アップルのスマホやパソコンなど。ソニーやシャープのテレビなど。

あと中小で優良企業もあるけど、そう言うところは勝手に大企業化していく(山口のユニクロとか北海道のニトリとか)ので、やっぱり中小のままだと利益や財政基盤が弱いってのもありますね。

あと大手が給料が高いのは、その大手の社会的認知が高いからだと聞いたことはあります。
例えば「ヤマダ商店の田中一郎が横領で逮捕されました」とニュースになっても「誰やねんそれ」ってなりますよね。
けど「東京三菱UFJ銀行の山田一郎が逮捕」とかなると、社内外で「うわー」ってなりますよね。世間体が悪いと言うか。
「あの名門企業も落ちたわな」って言われます。
だから給料を含めて、満足度を高めて社員の不祥事を起こさない工夫をするみたいです。
    • 0

大学2年生?

じゃあ例えば、日本の雄トヨタを例にします。
トヨタの商品は主に車です。1台の車にはおよそ3万個の部品が使われています。
その3万個の部品をトヨタで作ることは不可能なので、それ専用に作っている部品メーカーに外注します。
ネジメーカーとか金型メーカーとか、ライトにしても外注ですね。
それらの会社がトヨタの下にぶら下がる中小企業ということになります。
そうなると力関係はどうなるか?
トヨタは自社の利益を確保するために、外注費を削ってきます。
削られる側の中小企業は、言うことを聞かなかったら仕事がもらえないので仕方なく受け入れますね。
そのしわ寄せはどこにいくか?
経費節減はもちろんですが、やはり従業員の給与もそうなります。
大企業のように給与が高くないのは、そういうヒエラルキーの下部に位置しているからです。
もちろん独自の技術を持っていて、日本や世界のシェアが高い中小企業は存在しますが、大方はどこかから仕事をもらって経営していく会社がほとんどなので、仕事を出す側の事情(あとは全体の経済)の影響を受けやすいと言えます。
    • 0

利益率のいい仕事を自分でして、悪い仕事をよそに振るからです。

• 0

株式市場から資金調達、開発力、研究者、10万人社員と、20人社員では、差がでます。

20人社員でも、上場手前の会社見極め入る。
あとは、国家公務員、か、県公務員、
昔のさん3公社5現業、
電力会社、ライフライン会社かな

40年勤まる会社なり、公務員なり
    • 0

大きな会社?

一部上場の会社に何度か入社しましたが高卒は出世は無理ですけどね。
しかし、大卒であれば言いわけではありません。
上司にゴマをしないと機嫌が悪かたっり、評価が悪かたっりです。

成績が良ければ誉められるのは学生だけ。

社会人は出来て当たり前。

人生お金に縛られると後悔するよ。
    • 0

そうだよ。

• 0

大企業の方が儲かっているからです。

どうして儲かるのか。

1,中小企業は、大企業の下請けやったり
 大企業がやらない、儲けの少ない仕事ばかりを
 やります、というかやらざるを得ないのです。
 つまり、美味しいところは、力の強い大企業が持っていって
 しまうのです。

2,中小企業は情実が入ったり、機械化が遅れたり
 で、効率が悪いのです。
 日本の生産性は、先進国で最低ですが、
 その一因に零細企業が多いことが上げられています。
    • 0