アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が今の職場で働き始めて、直の上司がたまたま同じ年齢でした。あまりそういうことは気にしない方なのですが、如何せん変わった女性で、一癖二癖ある性格です。もちろん独身。
私に初めて伝えたセリフは、私より目立つ格好しないでね。という、キャリアウーマンとかいうよりは女を全面に出してくるタイプ。どんな仕事も全て情報を握っていたい、というタイプです。
組織のトップが私を選んだこともあり、トップから彼女の指揮系統範疇外で仕事をお願いされることが多く、私はトップに指示をお願いして進めてきたのですが、それも彼女にしたら気に食わなかったようで、彼女の指示が要る仕事においては何かにつけて当たりがきついです。
「私の業務命令が聞けないのか!!!」とか平然とメールで書き立てるような、常軌を逸した人なのですが、当然机はごみの山。足場も書類の山。机の横にも段ボールがあり、彼女が捨てられない書類が山積み。まぁ私のキツイので彼女の机の汚さ、ルーズな仕事を指摘はしたことがありますが。。。

他の人には優しく指導するのに、私にだけは公開処刑のようにみんなへいきわたるメールの中で叱咤をしてきます。一切無視していますが・・・・・気分屋で性格的には愛嬌満点なんで好きなんですが、彼女は私をあまり好いていないというか。。。。。。ライバル視している部分が何か強いように感じてしまいます。

どうして彼女は私にだけこんなあたりがきついんでしょう?

A 回答 (3件)

嫉妬でしょうね。

新人で自分より格下だと思ってるのに、トップのお気にいり。自分の身分を脅かす存在だと思って虐めてるんでしょう。

今までもそうやって辞めさせてきたんだろうし。それに対してトップが何も出来ないでいる状態も変なんですよね。質問者様が理不尽に虐められてる状態も周りは分かってるけど、そこの職場ではそうやって新しくきた人が生贄スケープゴートになって彼女をなだめる(憂さ晴らしさせる)というやり方で回してきたんだと思います(下手に庇うと火の粉が飛んでくるので傍観)

彼女に少し媚びれば上手くいきそうな気もしますが、虐められるのも媚びるのもストレスかかることに変わりないので。トップに相談するくらいですかねぇ。

ただ周りは同情してると思うので優しくしてもらえる(そこは人間関係が良好になる)とは思います。そういう理不尽な事する人ってわりとどこの職場にもいますよね。威張り散らして不穏な空気にして自分が支配してる気分になるんでしょうね、ターゲットにされると地獄ですが。見てる周りもキツいので嫌な雰囲気になりますよね。迷惑な人間ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

彼女の下に入ってきて、彼女の立場を奪還したいと思っている53歳女性が
もっとしたたかです。もともと中立な傍観だったのですが、私と彼女がもめていらい、私のことは一切無視。53にもなってそういう態度しかとらない厄介な女がいて困っています。コミュニケーションが取れないし、私に聞かないと進まない業務を彼女は私に聞かずに進めるので、それでは抜け目が多すぎるので自分でやると彼女は拗ねて、もう自分でやって。と。とにかく53のくせによく拗ねます。もういいっていったまま何日も口を利かなかったり。。。とても幼稚です。この女性が如何せんたちが悪くて困っています。

トップの男性上司に伝えるべきですか?

嫌がらせを受けても仏の心で接する。

周りもきっと、あなただけにきつく当たって事に気付いてるはず。
それに対してあなたが、感情的な態度をとると、周囲の空気も悪くなりますし、ますますその女性の方と険悪になるだけ。
大人が働いてる職場です。
あなたも周りから見られてる事を忘れずに、大人の対応をとりましょう。
そんなやつ、ほっとけばいい。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
仰る通りで、周りが気付いています。。。
でも私も言いたいことはあるので、腸煮えくり返りながら試行錯誤。。。
そういう姿にも彼女からやり玉に上げられ。もう必要最低限だけ伝えました。彼女も冷静になり、私も冷静になり、、、
結局彼女へ労りの言葉をかけたら、今日は、平和です。。。
もっと53歳の強烈モンスターもいます(いつまでもねちっこく無視に徹する女性。この人はもうコミュニケーション取ることを放棄していますね)
なので、まだ同じ年?の彼女はまだ可愛いものです。
淡々と、進めていきたいと思います。

ライバルだと思ってるから

• 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。絶対に・・・
ちなみに、私は彼女をライバルだと思っていないんです。
でも、彼女が一方的にライバル視してくるんです。。。

どうしたらいいんでしょう?