プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問致します。
 先日、自宅から古い二眼レフがでてきました。ミノルタオートコードなんですが、シャッターに粘りがあり、切っているうちにだんだんシャッターが切れなくなってきてしまいました。
 また、レンズにはカビらしきものも発生してます。

大型カメラ店へ持って行ったところ、「おそらくメーカーへ送ってもそのままで帰ってきてしまいますね」と言われ、修理しようにも困っています。

オーバーホールは難しいにせよ、できるだけ安価で修理できるところを探しています。当方ヤシカフレックスで二眼レフを使っているので、大体のことは分かると思い分解しようとしましたが、ファインダーのねじが固くつぶしてしまいそうなので断念しました。

クラシックカメラに定評があるお店をご存知の方、どうか教えて下さい。日研テクノへは見積もりは出しました。17,000円ぐらいだそうです。

A 回答 (3件)

ライカユーザーですが

現在使用中のライカはすべて梅原さんの手で
再生していただきました。
相談されてはいかがでしょうか?
どんなカメラでも対応してくれます。
(クラカメ修理ショップでも、そこを経由して
 ウメハラに持ち込まれるケースもあるようです)

ウメハラカメラサービス
東京都文京区小石川1-6-1 
春日スカイハイツ 
TEL03-3814-1934
    • 0
この回答へのお礼

へえ、こんな修理ショップがあるんですね。ここも電話をして相談してみようと思います。

ネジはマイナスですよね。

ぼくも良く分解するんですが、精密ドライバーをラジオペンチでまわすと結構ほとんど緩みますよ。 コツはドライバを片手で強く押していて、もう片方の手でペンチでまわすです。 これでなめてしまったら、あきらめて修理屋さんですね。 でも、ぼくはあきらめないけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ネジはマイナスです。
同じようにファインダーから外そうとしたら、ネジを1本なめてしまったので修理しようと考えてます。
これ以上やると収拾がつかなくなりそうですし、分解は別のカメラをやって「こらあかん」と思ったので。

以下のサイトから選んで確認されてはどうでしょう?

参考URL:http://www.skyshop.co.jp/sinsatu3.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何件か電話して当たってみようと思います。何せ地元のカメラ店は全滅だったので。