プロが教えるわが家の防犯対策術!

 転居先のネット接続についてADSLを検討していますが、NTT基地局から約4キロあります。
 やはり、これでは回線速度は期待できないと解釈してよろしいでしょうか?
 どのプロバイダでも遅いですよね?
 早くする裏技ってないですよね?

 ちなみに、現在ADSLでなくケーブルネットも検討しようかなと思ってます。(FTTHは大家に否定されました)

A 回答 (8件)

 どのくらいの速度を希望されているのかわからないため、ご期待の回答かはわかりませんが・・・。



 まずは#5さんの仰るとおり、NTT線路情報開示システムを使って環境を確認して下さい。
西日本http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_ …
東日本https://lios-web.ntteast-lineinfo.jp/LiosApp1/Lo …

 伝送損失が38dBを超えると26M以上は厳しくなります。45dBを超えるとADSLの性質上、かなり厳しくなってくると思います。「意地でもADSL」ということであれば、#7さんの仰るとおり、Yahoo!BBのリーチDSLをお勧めします。

 あと、FTTHは大家さんに認められなかったそうですが、CATVはOKなのでしょうか?距離に強いと点ではお勧めできますが、ケーブルを引き込まなくてはならない点について、大家さんに了承を得なければならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり遅いんですね。
ケーブルネットにしようと思いました。ケーブルはマンション自体にきてるので全然問題はないです。

お礼日時:2005/02/05 13:03

おはようございます


私の家はNTTから4.5Kで伝送損失50dBです、
ヤフーの8Mを使っています、最初は、0.3Mでしたが
リーチDSLにしてもらいましたら(無料)0.6Mになりました、( 上がり、下り、とも同じ)動画などのダウンロードは少し遅く感じますが、マーマーです、
参考まで。

参考URL:http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/servic …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり遅いんですね。
ケーブルネットにしようと思いました。

お礼日時:2005/02/05 12:58

12Mのプランにするか


Yahoo!BBのReachDSL
にすることをお勧めします。

12Mは距離に強い方です。
私は3.7Kmくらいありますが
平成電電CHOOKAのでんわ石火12Mで、
今安定しています。

なお、間違ってソース何とかの【驚●ADSL】を
お金出して買わないほうがよろしいでしょう。
効果は殆どありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり遅いんですね。
ケーブルネットにしようと思いました。

お礼日時:2005/02/05 12:57

転居先近所の飲食店とか会社の電話番号を調べて、


NTTの線路情報開示システムを使って環境を計測して
みてください。
西日本http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_ …
東日本https://lios-web.ntteast-lineinfo.jp/LiosApp1/Lo …
これで伝送損失が40dBを越えていると難しくなります。
60dBを越えると絶望的です。
ADSLは単に距離だけでなく、回線が線路をまたいでいるとか
川を空中で越えているとかの要因にも左右されます。
伝送損失が高くて且つ距離がある場合、単に速度が
遅いだけでなく、回線がよく切れてしまうこともあります。
こういった場合、速い回線を使うより、1.5Mbpsの
速度のADSLを使ったほうが安定して接続できます。
うちの実家は4km超で伝送損失50dB以上ですが、
フレッツ1.5Mで実際の速度は500kbpsぐらいです。
安定はしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。伝送損失は40dBありました。でもケーブルネットにしようと思います。

お礼日時:2005/02/05 12:55

以前住んでいたところは3.9Kmでした。


asahi-net(eAccess),OCN(ACCA)で使いました。
リンク速度は両方とも640Kです。
特に速さに不満はありませんでした。
IP電話も問題なく使えていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すいません、せっかちなもので私にはその速度では満足できません。(気分を害したらごめんなさい)。

お礼日時:2005/02/05 12:53

私と同条件のご様子ですので、解らないままに私の結果をお知らせいたします。


NTT中継局から約5kmでしたので、無理を承知でYA***の”開設2ヶ月無料”に誘われて契約いたしましたが、スピードは230Kbps位でした。
IP電話を使いたいのでADSLを望んだのですが、IPは通話中に切れましたので、YA***に説明と違うと、申しましたら、NTT側の問題でYA***は関係ない・・・。と言われました。

やむなくYA***はキャンセルし、NTTに直接相談いたしましたら、「スピードテストをしてみます」との事でしたが、結果は宜しくありませんでした。
しかし、我が家まで技術の方が出向かれ、通信テストをしてくれました。
大きく迂回していた電話回線をNTT中継局からの中間でバイパス?みたいな事をすればもう少しUPできるかも?との事でした。
「約束は出来ないし、駄目でも工事費は負担していただくが・・・」とのお言葉に少々不安でしたが工事をしていただきました。
2万円チョット位掛かりましたが、現在は600kbps程のスピードが出て、IP電話も支障なく使用できます。
NTTの回し者じゃないけど、一度ご相談されては如何でしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。NTTに相談できるんですね。でも、工事費負担となると厳しいですね

お礼日時:2005/02/05 12:48

うちはそれより遠いが


少々安定性にかけるものの
(IPフォンはノイズがかぶる
確率高し)
速度は さすがにダイヤルアップよりは早い

 ただし契約は 遅いものにすること。

そもそも遅い遅いって何が基準?

この回答への補足

 ありがとうございます。やっぱり遅いんですね。
 基準は特にないんですが、せっかちなもので(汗)。現在はFTTHを使っていることもあり、そこからどれくらい遅くなるのかなと思ったんです。

補足日時:2005/02/05 12:42
    • good
    • 0

多分、4Kmもあれば無理かも。

。。
僕の弟の家で、4~5Km位だったのですが、混み合う時間は、全く近いものにならなかったみたいです。
光がダメであれば、ケーブルネットにすべきだと思いますヨ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり遅いんですね。

お礼日時:2005/02/05 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!