アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

披露宴の席でや旅行に持っていくのにおすすめのレンズについて

α6400のダブルズームキットを持っています。
単焦点レンズをひとつ買ってみたいなあと思うのですが、
どの程度の焦点距離を買うかで迷っています。。

というのも、レンズを買おうかなと思ったきっかけとして、
①友人の披露宴で綺麗な写真を残してあげたい
※本格的に撮りまくるのではなく、あくまで友人として撮るチャンスがあればスポット的にカメラをとりだして撮影したい。
(会場の雰囲気やお料理、円卓での友人たちの写真など…。新郎新婦は距離がある場合ズームレンズ以外だと難しいですよね。)
②旅行のときに楽しめるレンズが欲しい
※風景と一緒に人物も無理なく入る画角のもので楽しめるものがほしい

用途が全然違うのでどちらにもドンピシャなレンズはないかなあとは思うのですが、
SONYのSEL50F18かSEL35F18、
もしくはSIGMAの 30mm F1.4 DC DNか…
を買ってみようかなぁと思っています。

両者にぴったりなものがあれば一番嬉しいのですが、
①だったらコレ、②だったらコレというのがあれば、是非教えていただきたいです。

また、少し話は変わりますが、レンズの中古などは使えるものでしょうか。
中古でも遜色なければ、レンズくらい中古でもいいかなあと思っていたりします。

A 回答 (6件)

なぜ迷うかって言えば理由が単焦点レンズを買うのが一番の理由で撮影目的が2番目だから。

この買い方を否定はしないけど、それなら後付の理由をつけるべきじゃないです。

暗くなると思う 
それは 実際に困ったのか試されたのですか?

試す分には部屋をじょじょに暗くして35mm または 50mm で固定してしまって撮影してみればいい。
そのときに、
「同じように使うには」って考えて 35mmを50mmと同じ画角にするなら前にでれば良い。逆に50mmで35mmを撮るなら後ろに下がればいい。

どちらと言うと普通は前に出るほうが楽。だって後ろは壁があるかもしれないけれども前にはないから。(同じ絵面にはならないけれども)

同じように料理を上からにしてみて撮影する(明るさはおいといて)
その時に立ち位置で撮影できるか、それとも画角に収まらないか試してみれば良い。

もちろん横から撮影するならこれも軽減できるし撮影角度に気をつければよいだけだけど。

これはレンズ買う前にズームでもできることだから試せば簡単にわかる。

>新郎新婦は距離がある場合ズームレンズ以外だと難しいですよね。
ってわかってるのだから、他の撮影は自分の部屋である程度シュミレートできる。(披露宴会場が暗いとしてるので照明を落とせば良いから)

そこから撮りやすい焦点距離レンズにすれば少なくても明るさは確保できる。

もしこれで50mmが使いにくいと感じたらいくら安価でも無駄になるので単焦点なんか買わないほうが良い。

とにかく単焦点が欲しいなら目的をもたないで安価のものを買っても良いと思う。その焦点距離に適した素材を撮りまくるのも楽しみだと思うし。

ちなみにグレードあげるって言ってるのは 例えば24-70f2.8とかのレンズね。
なぜかって、単焦点を買いまくったあげくに1本化するのがこの手のズームだから。悪気で言ってるわけじゃなくて「そういう人が多い」ということね。

まぁ披露宴とか確定してるわけじゃなさそうだしまずはキットレンズでもっと使い込んでみたら?無理して単焦点買うタイミングじゃないと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

親身に返信くださりありがとうございます。目的が単焦点を買うことになっている…確かにずっと気になっていたのでそうかもしれません。困るかはイメージであって、試してなかったです!ありがとうございます、教えていただいた方法でまずはやってみます。

披露宴関係について回答します。

披露宴写真で必要とされる項目は、
・ピントが合っている
・手ぶれ/被写体ブレしていない
・ご両人や被写体がフレーム中央に大きく写っている
・式の進行やキャンドルサービスなどイベントなどの際に確実に記録されている
・参列者全員が写っている
・(特に女性が)変顔に写っていない
・露出が標準から大きくずれていない
です。
「披露宴できれいな写真を撮りたい」というのは、カメラを手にして間もない方が陥りやすい罠です。そういう写真は、案外必要ないのです。撮影しようとしてもかなり難しいです。披露宴会場というのはたいてい遮光されて真っ暗か、雰囲気優先の天井照明の薄暗い環境ですから大口径レンズをもってしても難しいのですし、ハイアマかプロ並みの写真センスとスキルも必要です。
それよりもご両人に喜ばれるのは、「結婚報告ハガキ・年賀状・親戚に配る写真」で使える、上記の特長を持った写真です。(公式カメラマンでないなら、参列者全員を撮らなくてもいいですが)フラッシュを焚いて、記録すべき瞬間を、ピンぼけなし、ブレ無し、ズームで大きく写して下さい。
それにはキットのズームレンズの方が役に立ちます。外部フラッシュは必須ですので単焦点レンズを買うくらいなら、純正のGN50クラスのフラッシュを購入して下さい。
会場の天井が低くて白いなら、フラッシュの首を振ってバウンス撮影くらいには挑戦してもいいです。

30mmF1.4などのレンズで「きれいな写真」を撮るのは、披露宴の場数を踏んで慣れて、ズームレンズとフラッシュで最低限必要なカットは押さえたあとで、ワンポイント的にお使いになった方がいいと思います(それでも思ったようには撮れることは希なはず)。
今はフラッシュの方が役立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。ご丁寧にありがとうございます。そうなんですね。ズームレンズだとキットのSEL1650かSEL55220なのですが、取り回し的に前者になるでしょうか。フラッシュは盲点でした。ただあまり会場で目立ちたくないのもあるので、その場合でも内蔵のものになりそうです(^-^;

披露宴、旅行。

様々な画角で撮ります。
レンズ交換の暇はありません。

昔、ズームレンズが無かった頃は、カメラ2台体制3台体制で撮影に臨みましたよ。
よって、このような状況下での単焦点レンズの使用はお勧めしかねます。

単焦点レンズは、ポトレを撮るとかマクロ撮影に徹する時、超広角の視覚を超えたパースを得たい時など、撮影目的が明確な時に有効なレンズです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですズームできる方が色んなシーンに対応できますよね。ただ持ってるのかキットレンズなので、披露宴とかでは暗くなったりするかなあと思って単焦点を考えたりしていました。旅行での使用も、目的なくでは素人では難しいでしょうか。うーん悩みますね。

①②平均的に使えるのはSEL35f1.8

一応勧める。
①番のようなことが頻繁ならSEL50f1.8
なので30mmf1.4はまずSEL50を選択から抜くかを考えてから比較すりゃいい。

それより現在、キットレンズは持ってるんだから1番使う焦点距離を購入するのが無駄にならない。
どちらもと言い出すならズーム域でグレードをあげた方が結果安上がり。
楽しみと実用までってあまり考えるとかえって失敗するかもよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うーんそうですよね、悩みます。一番使う焦点距離…少し今までのを見直してみます。価格的にはSEL50が一番ありがたいのですが、普段使わない距離に思えるので、外した方がいいかもしれません。グレードあげるというのは、ズーム機能があって且つ明るいレンズをということでしょうか。とても憧れますが、もうしばらくはキットレンズも使い倒したい&予算的に厳しいのでおあずけになりそうです(^_^;)

1,2共に使いやすいのはSEL35F18でしょうね。

重さも軽いですし。
焦点距離が35mmフィルム換算で52.5mmで、伝統的な標準の画角なので披露宴でも旅行でも使いやすいと思います。
SEL50は換算で75mmと少し長いので披露宴で自席の周囲を撮るには使いづらいかもしれません。
同様にSIGMAのも45mmと使いやすいし明るいレンズなので、そちらでも良いと思いますし評判も良いようですが、少し重いですね。(265g)
重さを気にしないならSIGMAもあり、軽さを重視するならSEL35ですね(154g)。
値段も考えるとSIGMAが良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。30~35あたりが無難でしょうか。重さの違いもあったのですね、ありがとうございます、店頭で確認します。

旅行に持って行くなら、防水のカメラがオススメです。

• 0
この回答へのお礼

防水あった方が良いとは思うのですが、今にところ新たにカメラを買う予定はなく。。