アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、ホームページに載せるお花や雑貨を撮る為、
デジタルの一眼レフを購入しました。今まで、コンパクトタイプを使っていたのですが
少し本格的に勉強しようと思い、キャノンの40Dを購入しました。
店員さんに用途を相談したところ、レンズは90mmF2.8(タムロン)が
良いと言われ、合わせて購入しましたが、後に買った、花などをきれいに撮る為のガイドブックのような本には50mmのf1.4がいいと書かれてありました。
50mmのほうが90mmより明るく撮れるということでしょうか。
違いがわからなくて困っています。
初心者で大変申し訳ないのですが、全く分からないので、教えていただけますでしょうか。
※行きたい写真教室があるのですが、どこも数ヶ月先のキャンセル待ち状態の為、行ける日が来るまでにこれから独学しようと思っています。

A 回答 (6件)

買われたタムロンのレンズはプロも絶賛する名レンズですので買われて良かったと思いますよ。

まず、理解しなくてはいけないのは、2本のレンズは元々全く性格の違うレンズという事です。 タムロンの90ミリF2.8はマクロレンズと言って接写用に作られたレンズです。 マクロレンズとは、わかりやすく言えば、被写体に思いっ切り近寄ってアップの写真が撮れるように設計されたレンズです。 逆にマクロレンズではない普通のレンズ(50ミリF1.4も含む)では被写体に近寄り過ぎたらピントを合わす事が出来ないようになります。(カタログで最短撮影距離と書かれています。 そこに書かれている距離より近寄ったら絶対にピントが合いません。)
ただ、タムロンの90ミリF2.8はマクロ撮影(=接写)だけではなく、普通の撮影に使ってもなかなか良い画質が得られるので余計に評判が良いのです。
ガイドブックに50ミリF1.4が良いとあるのは、それはひとえに背景を大きくボカして花を引き立たせた写真が撮れるからでしょう。
レンズのF値は小さければ小さい程ピントの合う範囲が狭くなる、つまり背景を大きくボカす事が出来るという特徴があります。 ですから当然F1.4迄絞り値を使えるレンズはそうした写真を撮る事が得意という事です。
専門的に言えばF値以外にもレンズの焦点距離(50ミリとか90ミリとか)や撮影距離によってもピントの合う範囲は随分違ってくるのですが、それはこれから勉強していって下さい。
結論としては全く後悔する必要はなく、タムロンの90ミリで質問者さんのような撮影目的にも存分に力を発揮してくれるレンズと断言出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えて頂いて、大変勉強になりました。
店員さんにもうまく伝わっていなかった為、90mmを薦めてくれたのだと思います。JPUSNL様のおっしゃるように、私が一番撮りたかったのは背景をぼかしてテーブルや台の上に置いたお花や雑貨を引きたたせた写真です。90mmは、確かに初めての私でもびっくりするような迫力のある写真が撮れました。すごいレンズですね。
でもそれだと遠く離れないと背景まで入っていかなくて、大変でした。
お庭のお花や公園の桜を撮るには活躍してくれそうなレンズだと感激しました。
用途に合わせてレンズも揃えないといけないと、よくわかりましたので、50mmも買ってやってみます。
これからカメラの勉強頑張ります。ありがとうございました。

どういう写真を撮りたいかによって違いますが、花であれ雑貨であれ絞り開放で撮影することって少ないと思います。

F1.4でピント至近距離ぎりぎりで撮影するとなると花なら手前の花びらにピントを合わせれば後ろの花びらはもうボケているんじゃないかなーと思います。
そうすると、だいたい少なくともF5.6かF8くらいで撮影することが多いと思うので、画角の問題はありますが絞り値の違いはあまり気にならないと思います。

あとアドバイスすればいずれ三脚が必要でしょう。三脚は、それなりにいいものにしたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

50mmの中でもいろいろなレンズがあって、どんなレンズが一番
いいのかわからないですが、「きれいに撮れる写真○○」というカメラ雑誌?の巻頭の方で50mm F1.4で撮った写真がたくさん載っていまして、そういう写真を撮りたかったので、それが良いのかと思ってしまいました。
三脚は数年前にテーブルに置くタイプの短いのを(安かったので)買いましたが、良いものとは当然長いタイプですよね?用語もしっかり理解して、40Dの使い方に慣れてきたら購入しようと思います。教えて頂き、ありがとうございました。

一概に50/1.4がいいと言うのは間違いです。

ワーキングディスタンスを考えると私はむしろ90mm(40Dなら144mm相当)
のほうが花を撮るには向いてる気がします。
庭園等で近寄れない花のクローズアップには重宝します。

50/1.4だと80mm相当になるのですが、最短撮影距離が、0.45mですから・・・

花の撮影もいろいろあるのでなんともいえませんけど比較的いろんな距離で
撮れるのは90SPのほうなので私はいいような気がします。

あと選択肢で言えば50mmのマクロって言うのもアリだったのかもとも思います^^;
(EF50mmF2.5コンパクトマクロも良いレンズですから)

花のクローズアップを撮るのか全体を撮るのかとかでちがうでしょ^^;

だからガイドブックでの撮影では50/1.4のほうがよかっただけだと思います。

買ったからには、90mmでしっかりと使い込んで撮ってみて
それから考えればいいと思います。

PC検索で「ワーキングディスタンス」「最短撮影距離」とか調べてください。
F1.4での開放撮影は難しいと思います。
F2.8だったら開放でも何とか撮れるでしょう。

あとどんな感じで撮影したいのかどんなところで撮るのかとか
記入しておけば皆さんの回答も具体的になると思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ameru2007様のおっしゃる通り、もっと具体的にどんな感じで撮りたいか店員さんにもうまく伝えられなかったので90mmを薦めてくれたようです。
花をアップで撮るというより、テーブルの上で、背景も若干入れながら
スタイリングをして、お花を引き立たせた写真を撮りたかったのです。
アップで撮るに90mmはすごいレンズだと感激しました。
ご回答頂いたおかげで90mmと50mmの違いを勉強できてよかったです。
まだまだわからないことばかりなので、これから勉強します。
詳しく教えて頂き、大変勉強になりました。ありがとうございました。

いいですね、キヤノン40Dを買われたんですね。

私は今だに初代のD30を使用しています。

40Dに着けるレンズに関しましては、もちろんこのサイトでもよいのですが下記のサイトでは十分な回答・反応があるかと思われます。

40Dは比較的廉価で諸機能が備わったDカメラです。使用目的に応じたレンズを求められたら最高でしょう。

参考URL:http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111089/
    • 0
この回答へのお礼

参考URL拝見致しました。そのうち物足りなくなって買い換えるくらいなら、40Dを買ってしまえば十分だと店員さんに言われて、買ってしまいました。40Dのガイドブックも買って今日も一日中読んでいましたが、まだまだ用語さえもよくわからなくて溜息ばかり。これから頑張って勉強します。教えていただき、ありがとうございました。

90mmF2.8と50mmF1.4では、F1.4の方が絞り値で2段、即ち明るさで4倍の違いがあります。

それ以外にも、画角が違うので、遠近感やボケ方が違います。
何より、90mmF2.8は等倍、即ちセンサー上で実物大まで接写できるのに対し、50mmF1.4では最大撮影倍率が0.15倍とアップするにも限度があります。
更には、EF50mmF1.4は開放では、少しソフトフォーカスの様な写りになります。

ガイドブックがどの様なシチュエーションで50mmの方が良いと書いているのかは存知ませんが、元々マクロレンズと標準レンズ、性格の異なるレンズを画一的に語る事は出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今日一日マニュアルと説明書を読んで、ほんの少しですが用語がわかりました。私が撮りたいテーブルや台の上の画像は、90mmだと遠くまで離れないと背景まで入らないので、難しいようです。90mmは等倍で接写できるということを今後覚えておきます。用途に合わせてレンズも揃えていきたいと思います。詳しく教えていただき、ありがとうございました。

花を撮るために

カメラは30Dで
90mmF2.8(タムロン)を使ってます。

このレンズで間違いないと思います。
かなり良い物が撮れます。

花の場合
近くによれないこともあるので
丁度良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
一眼レフ初めての私でも、確かに今まで撮ったことのない迫力のあるものが撮れてびっくりしました。
私が撮りたいものはテーブルの上に置いたお花と雑貨などなので
90mmF2.8だと近すぎて、背景までいれるには遠くまで離れないといけないようです。勉強しないで、店員さんに相談しただけで購入したので、
レンズもいろいろ用途に合わせて買わなければいけないですね。
ありがとうございました。