プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校野球が好きで
去年の秋から一眼レフでの
撮影を始めました。

初心者で知識がなく
とりあえずと思いCANON kiss x4
Wレンズキットを購入しました!

今使っているのが
CANON EF 35-80mm F4-5.6lllで
もう1つついていたものが
TAMRON LD 28-200mm F3.8-5.6です。

ピッチャーや内野手、外野手を
アップで撮りたいと思い
レンズを探しているのですが
知識がなさすぎて
選び方も分かりません。
手ぶれ補正がついていたほうが
いいのかなと思います。

学生なので価格はそれほど高くないものが…

詳しくないので
分かりやすく説明していただけるとありがたいです(∋_∈)

A 回答 (5件)

#2です。



>トリミングをしてみても撮っている写真がピンぼけなのであまりうまくいくことがありません…
そりゃあ、元々ピンぼけのものをトリミングしたってうまくいかないですよ。
前回答はあくまで実験ということで提案いたしましたので、写っているものはともかく、ピンぼけしていない画像で検証しないと… ってことなんですが… もしかしてほぼ全数ピンぼけなのですか。

それだとですね、新しいレンズを考える前に、ピンぼけ対策が先ですよ。
まずは晴れた日に電柱でも建物でも停まっている車でも何でもいいので“動かないもの”を十数枚くらい撮影してみてください。
それでも高確率でピンボケるなら、性能の限界か不具合か… いずれにせよ機材に原因がある可能性が高くなります。
もう1本のレンズでは正常なら問題のあるレンズを使わない… 要はレンズを買い換えることで解決するでしょうし、どのレンズでも同じようにボケてしまうならボディ側の問題も疑わなければいけないので入院も視野に入れて考えることになります。

“動かないもの”では特に問題がない場合… これはね… 申し訳ないですけど撮影者のミスですよ。
つまりレンズを新調しただけでは改善しないということです。
撮影のやり方・カメラの設定から見直していかないといけません。

本で勉強されたということですので問題はないのかもしれませんが、「ピンぼけ」と「ブレ」の区別はできていますか。
「露出」の概念は理解できていますか。
kuma-gorouさんが#3で書かれている「1/500s」がどういうことか分かった上で「EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM」を狙っているのですか。
新しい機材に期待したい気持ちは痛いほど分かるのですが、動体撮影に対処しきれなくてイマイチの結果になっている場合、今より多少アップにはできても「なんかぼけぼけ…」は変わらないです。

現実的な選択肢として「EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM」はいいと思います。
でもここまでの質疑応答を見る限り、勉強が全く足りていないように感じます。
レンズを吟味する前にやるべきことがもっともっとあると思いますよ。

添付画像は私が質問者さんと同じEOS Kiss X4にEF-S55-250mm F4-5.6 ISで撮影したものです。
よく分からないかもしれませんが、ピントは左肩付近に合わせてあります。
親指AFで置きピン、焦点距離250mm、F5.6・1/320・ISO3200です。(周囲はトリミングしています)
この意味が理解できれば、満足いく結果に近づくと思います。
高校野球はほとんど日中ですから、添付画像のナイターに比べたら大分条件がいいです。
もうちょっとだけ努力してください。
「Canon レンズを探してます」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、私は相当な無知でした(∋_∈)
レンズ参考にします!
もう少し練習してから購入考えてみます!!

お礼日時:2016/03/12 01:35

>EF-s55-250mm F4-5.6 IS STM


EF-s55-250mm F4-5.6 IS
の差などあるのでしょうか??

あります。
EF-S55-250mm F4-5.6 IS
EF-S55-250mm F4-5.6 IS II
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM
の順に新しい。
EF-S55-250mm F4-5.6 ISからEF-S55-250mm F4-5.6 IS IIはレンズ構成とマイクロUSMは同じで、MAID IN TaiwanかThailand?が違うだけ。
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMは、現行のKissキットズームレンズ。
MAID IN Thailand?ですが、明らかにT端の画質向上が見られ、ステッピングモーターの採用でAF合焦速度も向上しています。

>EF 70-300mm F4-5.6L IS USM
フルサイズ・APS-C兼用のLレンズ。Lの称号は高級レンズを意味します。
AFは爆速。MAID IN Japan 宇都宮工場製です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく分かりやすいです!
ありがとうございます!
もう少し勉強して今のレンズを使いこなせるようになったら
購入しようと思います!

お礼日時:2016/03/12 01:36

>撮っている写真がピンぼけなので



原因は三つ程
・レンズそのものの解像度不足。
 普及タイプの高倍率ズームほどT端が甘くなります。
 高倍率ズームと画質の両立を図ろうとすれば、高価で重いレンズになります。
 大きなイメージサークルを確保する程、解像度とはトレードです。
 つまり、フルサイズよりAPS-C機専用レンズの方が良いのです。
・サーボAFでは、ピントよりレリーズ優先です。AF速度が遅いと追い付きません。
 ワンショットAFでは、合焦しないとレリーズできません。
 それでもピンが甘いとなるとAF精度に問題が有るかもです。
・被写体ブレ
 早い動きは高速シャッターです。目安は1/500s以上。
 被写体ブレに手振れ補正は効果が有りません。

報道写真で目にするような撮影機材となると、2百万円3万円の世界。
そう言う意味合いもあるので落としどころが
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM

将来、カメラのステップアップ(EOS7D MarkⅡorその後継機)が図れるなら先行投資で
EF70-300mm F4-5.6L IS USM もあり。
http://kakaku.com/item/K0000141302/
これでも、デーゲームでナイターは撮れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1つ目に紹介していただいたレンズにしようかなと思います!

調べていると
EF-s55-250mm F4-5.6 IS STM
EF-s55-250mm F4-5.6 IS
の差などあるのでしょうか??

EF 70-300mm F4-5.6 IS USM
などもおすすめされたのですが
どうなんでしょうか…

お礼日時:2016/03/11 15:07

野球に限らず、イベント・催事の撮影で大切なことの一つがとにかく被写体に近づくことです。


例えばピッチャーを狙うならバックネット裏か内野ですし、ネット・フェンスにべったりへばりつくくらいじゃないとなかなか大変です。
焦点距離さえ長くすれば後方からでもそれらしい写真が撮れると考えられる方は多く、それも部分的には正しいのですけど、望遠レンズというのは焦点距離が長くなればなるほど撮影・取り回しが難しくなるので、結果的に残念な写真になることが決して少なくありません。
ですから、まずは撮影場所をよく考えることです。
この労力を惜しむと、他の何か… 例えば選手をできるだけ大きく写すとか… を妥協しなければいけなくなるケースも増えてきます。

さて本題ですが、アップというのはどのくらいのアップを求めていらっしゃるのでしょう。
バストアップとかになると、周囲の様子はほぼ分かりませんから、必ずしもプレー中を撮影する必要はないとも言えるのです。
例えば選手本人に球場の外とかで「写真を撮らせてもらえませんか」と声をかけて、投球フォームをやってもらったり、バットを構えてもらったりして撮ってもアップは成立するのです。
芸能人やプロ野球選手ではそうそう機会はないかもしれませんが、高校生ならそれほど高いハードルではありません。

あくまでプレー中であることがわかるようなアップとなると、全身を画面いっぱいに入れるくらいが目安になるかと思われます。
このくらいだと#1さんも書かれている「EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM」で実現できる範囲ですが、最初に書きましたように、いい撮影場所がキープできていることが最低条件です。
ただ、ファウルグラウンドが広い球場もありますし、撮影後PC上でトリミングして整えることとの併用は避けられないと思います。

質問者さんの場合手元に200mmがあるので、現状との変化をつけるのならTAMRONの「SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD」のほうがいいかもしれません。
ただ、このクラスのレンズとしては結構重いレンズです。
現行型のレンズですから、大きいお店に行けば実際に持ってみることが可能ですので、一度チェックしてみてください。
http://kakaku.com/item/K0000150561/

これ以上焦点距離が長いものはグッと価格が上がりますし、前述しましたように撮影・扱いの難易度も上がってきます。
お金はまあ… もしかすると誰かが買ってくれることもあるかもしれませんが、撮影や扱いに関しては自分で習得する以外にない… つまり自身の技量を高める必要があるということなのですが、結局勉強ですから嫌がる人は多いですね。

とりあえず、すぐには何も買わないで、今あるレンズで撮影したものをPC上でトリミングしてどれだけ対応できるか、というのを実験してみるのが意外に現実的かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いつもはネット裏などでフェンスにべったりです!
トリミングをしてみても
撮っている写真がピンぼけなので
あまりうまくいくことがありません…
本などで勉強してみたものの…
ですが今回おすすめレンズとアドバイスをいただいて参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/11 11:05

EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM


http://kakaku.com/item/K0000566027/

上見りゃ切りがありません。
取り敢えずの練習用です。
AF駆動は、ステッピングモーターでリングUSMのようには参りませんが今お使いのレンズと比べると格段に速いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
リンクはっていただいているの
すごくありがたいです(._.)
参考にします!

お礼日時:2016/03/11 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!