プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一眼レフカメラのレンズについて質問です。

花火を撮影する為に
広角レンズが欲しいのですが
どのレンズが良いのか分かりません。

機種 は Nikon d7200 です。

お詳しい方
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • このような写真を撮りたいと思っています。

    予算は3万円くらいです。

    よろしくお願いします

    「一眼レフカメラのレンズについて質問です。」の補足画像1
      補足日時:2018/05/29 18:33

A 回答 (10件)

すでに回答出揃ってるんで違う切り口から。



都会と地方、撮影場所で差があるかとは思うけど、虫除け、レジャーシート、雨具、小さなラジオ、 ヘッドライトがあると便利です。

虫除けはやはり地方では必須ですよね。基本花火は河原などからの打ち上げが多いですから草むら対策です。レジャーシートは待ち時間座っていられるというのもありますけど実は忘れ物(落し物)防止に役立ちます。着いたときは明るくても帰りの撤収時は暗いですからシートがあると気がつきやすいです。ヘッドライトも同様です。スマホでも済みますけど帰りの道中も両手がフリーというのは楽です。また、雨具も行く時は晴れてても急変する時期ですからあった方が良いです。レジャーシートもカメラリュックなどに折って被せればそれなりに雨よけにはなります。
意外と便利なのがコンパクトラジオ。
UPされてる写真の撮影地点だとおそらく 会場の放送は聞こえないかと思います。
ローカルのFM局なんかが割と中継をやってるんですよね。
スマホのradikoなどだと聞けない事も多いですから、これがあるとタイミングがはかりやすく便利だったりします。プログラム自体は印刷物でしることができますけど、今上がった花火が何かがわからないと、 「次はスターマインだから、、、」とかわかりにくいです。

花火の撮影はやはり 場所に左右されるかと思います。
自分の地元だと無理に近くよりも 高台や、山の中腹辺りで人がいないところから望遠で綺麗に撮れることも多いです。

極論、一年目は撮影をしながらでも、「あの辺りの方がいいかな?」とか情報を集めておいた方が後々役に立ちます。

レンズ購入とは関係ない話ですけど、頑張ってください。
    • good
    • 0

>花火を撮影する為に


>広角レンズが欲しいのですが
>どのレンズが良いのか分かりません。

この書きぶりから察するに質問者様は「花火を撮るんだから広角なんだろう?」程度の漠然とした考えなのだと思いますがどうですか?
明確なビジョンがあった上での「広角レンズ」という選択ではないように思えるのですが?
明確な撮影意図があるのでしたら「焦点距離何mm程度の画角が必要」と考える筈です。
それこそ狙っている花火大会があるのでしたら、撮影地点の下見は既に済んでいて、その場所と打ち上げ地点の距離・高低差と打ち上げる花火の種類から必要な画角は三角関数で割り出せていて、その上での「広角レンズが欲しい」という判断なのでしょうか?
…もしそうで無いなら、あるいはそんな面倒な準備なんかするつもりは無いと仰るのでしたら、とりあえずは手元にあるであろうキットレンズで花火撮影した上で必要な焦点距離を判断すべきかと具申いたしますがいかがか?
何も考えずに下手に広角レンズを使うと画面内に無駄な空間がいっぱい出来てマヌケな花火写真になってしまいますよ?勿論、意図的にそういう画を撮るつもりなんだったら止めはしませんがw
まー結局のところ「撮影者の意図次第」なんで。質問者様の意図を満たすのに広角が必要だってんならそうなんでしょう。

それはそうと、予算は3万ほどとのことですが、三脚とリモコンレリーズは既にお持ちで?
…いやこれは意地が悪い言い方ですねw
自分でレンズ選べない方が三脚とリモコンレリーズなんか持ってるわけもありますまい(笑)
となると新規に購入しなきゃなんですが…予算3万だと必須装備の三脚とリモコンでほぼほぼ使い切っちゃいますね?レンズまで予算が回りませんw
予算の増額は可能ですか?ダメなら今回はまず三脚とリモコン買って、それで終わり。レンズは今あるの使って今年は「基本の練習」とするのが賢い金の使い方ですよ?花火の撮影の仕方とかちゃんとまだ調べてないでしょ?そんな段階で新規レンズを導入するのはどうなんでしょうか。何事も基本が大事なんだと考えます。

まーそれはそれとして(笑)
今回のお題は「花火を撮影するためのレンズ購入」ということなんで、その条件に沿ってレンズに必要な要件を考えてみると、ですね…

・AF性能なぞどーでもヨシw どーせMFで無限固定だからねw 速さも精度もまるで関係無しw
・解放F値の明るさもイランわw ND併用するんでもなきゃ絞るしかねーしw
・露光制御的な意味でのボディとの連動も不要w isoも絞りも固定してBで花火の写り込みを調整するだけだしなw

ってな感じで(笑)
基本的な花火の撮り方を理解してれば納得するしかあるまい?
これはレンズに求める条件としてはかな~りユルユルで、ぶっちゃけ物理的に結合出来てちゃんと無限が出てればあとはもはや何でもいいレベルですw
良かったですね!これならMF時代のオールドFマウントレンズでも十分イケますよ!ただしニコソFマウントは基本形式が一緒でもびみょーに仕様の変遷があるから適合確認は慎重にね!同じFマウントでありながら物理的に結合不可な組み合わせもあるらしいぞ。めんどくせぇ(笑)

尚、たまには望遠で撮ってみるのも乙なモノですぞw
「一眼レフカメラのレンズについて質問です。」の回答画像9
    • good
    • 0

予算3万円だと、他の回答でも名前が出ている「AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR」を狙うしかないです。


これでもちょっと予算オーバーなのですが、他はもっと高いので。
http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/ …
http://kakaku.com/item/K0000970239/

ここからは質問と直接の関係はありませんが、花火の撮影は三脚が不可欠です。
そして三脚が不可欠ということは、三脚を設置するスペースが必要ということでもあります。
そのため、添付画像のように前方がすっきりと開けていて、尚且つ立ち入り禁止等になっていない花火撮影可能なところは、撮影場所の争奪戦が繰り広げられます。
地元の盆踊りのアトラクション規模であればさほどの苦労はないと思いますが、規模の大きい花火大会ほど場所取りも激しくなります。
花火撮影って用具よりも、どこから撮影するか、三脚を設置できるだけのスペースがあるか、当日どう行動するか、といった緻密な計画のほうが大事だったりしますので、そのあたりも抜かりなく対策されてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
純正狙います。
花火の撮影のアドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2018/05/30 20:42
    • good
    • 1

純正 見落としてました。


http://kakaku.com/item/K0000970239/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
純正があるんですね。

お礼日時:2018/05/30 20:40

3万円は厳しいですよ。


純正だと、最低でも10万円。
サードパーティー製は、本音余り薦めたくありませが、
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B002D2 …
ぐらいでしょう。
    • good
    • 1

今、ズームレンズが着いていますよね?持っていますよね



それで撮れますよ
それに、この画像は広角レンズで撮った画像じゃないですから (^_^;
標準レンズ(50mm)以上のレンズで撮影しています。
    • good
    • 1

あなたが、どのような写真を撮りたいかによって違ってきます。



どんな花火の写真が撮りたいですか?
https://www.google.com/search?client=firefox-b&b …
    • good
    • 0

予算次第でしょう。

    • good
    • 0

>花火を撮影する為に広角レンズが欲しいのですがどのレンズが良いのか分かりません。



私も分かりません。
だって花火を撮る条件も撮り方も人さまざま。

打ち上げ花火だと、玉がひゅるひゅる上がる時から散って消えるまでバルブ露光のf8・ISO100が目安ですから、特段明るいレンズでなくても構いません。
それより、比較明合成を学ぶ方が有益でしょう。
「一眼レフカメラのレンズについて質問です。」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!