プロが教えるわが家の防犯対策術!

買って1年半になります。

今まで気がつかなかったのですが、レンズにゴミ(糸くず※)が入ってました。
使っているうちに入ったのでしょうか。※画像下辺り
コレを除去する方法はないでしょうか?

ダイソンの掃除機で吸ってもダメでした。^_^;

宜しくお願い申し上げます。

「LUMIX DMC-LX100 レンズの」の質問画像

A 回答 (4件)

遣ってしまったものは仕方ありませんが、掃除機で吸引は余りお勧めできません。


まぁ、気にするなと言われると反って気になる性分ではないですか?
だったら、メーカーに依頼するしかないでしょう。
パーツ交換なしの修理は、一律3,000円(税抜・送料別)です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント有り難うございます。
3000円ですか! それならやってもらおうかなあ。。
送料は自己負担でしょうが、1万円くらいはかかると思ってました。
ええ、気になる性分です。w

お礼日時:2016/08/11 00:24

パナカメラのレンズのゴミ取りはけっこう高かったような話を聞きました。


『同じカメラの中古を買ったほうが安かった』とか。
ネットに流れていた話ですから真偽のほどは分かりませんが
それでも、見積もりを取ってからのほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有り難うございます。
確かに見積を取るのは重要ですね。
有り難うございました。

お礼日時:2016/08/11 00:25

添付写真程度のレンズの前玉のホコリは、写真に影響は及ぼしません。

またレンズの下側に付着しているようですので、フレームの外側になりほとんど写り込まないと思います。
後玉ですと、撮像素子に近くなるため、ぼんやりした影が出来たり何らかの影響が出ることがあります。

どうしても気になるなら、メーカーへ分解清掃に出すしかありません。


ズームレンズですと、ズームで鏡筒が伸び縮みする時に空気が出入りしますから、ホコリを吸い込むことがあります。
単焦点レンズでも、ピント合わせで前玉の付いた鏡筒が移動する光学系のレンズ(特に移動量の多いマクロレンズとか)だと吸い込む可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有り難うございます。
そうですか、影響なのですね。
で有ればいいのですが、望遠にした際に映り込むことがあります。
それは別の埃なのかなあ。。。

お礼日時:2016/08/11 00:22

>除去する方法はないでしょうか


抜本的に除去するには、分解清掃かレンズ部を丸ごと交換するしか方法はありません。
質問者さんが行った掃除機を使う方法でも五分五分といったところですし、これ以上ユーザー自身の手でやれることはないと思います。

ところで問題のゴミによる影響は、撮影した画像に出現していますか。
まずは試し撮りを行って、画像への影響があるかよく確認してみてはいかがでしょう。
撮影した画像に影響がないなら放っておいても別に構わないわけですし、使っているうちにゴミがどこかへいなくなってしまうこともあります。
撮影画像に影響が出ているようだと、やはりメーカーの手を借りることも視野に入れないといけないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有り難うございます。
望遠にした際に映り込んでいるように見えるんですよね。。
何とか除去したいと思ってます。

お礼日時:2016/08/11 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!