No.10ベストアンサー
- 回答日時:
高倍率ズームについてですが、素人だから扱いにくいとかというわけではないと思います。
28-300ミリのように「ズーム比」が大きくなると鏡胴全体の伸び縮みが大きくなりますし、内部を構成するレンズの数なども増加する関係上「合焦速度」も遅くなりがちです。
室内スポーツを撮影するにあたり、「被写体の動きが複雑で速い」「室内なので屋外に比べ撮影するには絶対的に明るさが足りない」という撮影環境で、撮影する側は、動きを止めて(できるだけ速いシャッターを切りたい)高画質で(できるだけ感度を上げたくない)撮影したいということになります。
解放F値もできるだけ明るいレンズにしたいところなのに、高倍率ズームを持ってきた場合、解放でF5.6とF6.3では1段分も違いませんが、できるだけ明るいレンズがほしいところでさらに暗くなるレンズは、ますます撮影条件としては厳しくなります。
旅行など持って行ける機材が限られる場合は高倍率ズームが適しているかと思いますが、室内スポーツ撮影には解放F値や合焦速度などの点で不向きだといえます。
また、高倍率ズームは気づかないうちに「望遠」にしてしまい、手振れ写真ばかりになりやすい可能性もあります。
室内スポーツ撮影ならば「結果的に」プロ仕様とされる解放F2.8やF4のレンズ(キヤノンならば「白レンズ」「Lレンズ」)になってしまうのです。
これらのレンズは合焦速度も速く解放F値も明るいので室内スポーツ撮影という厳しい撮影環境でも撮影者を満足させられる性能を有しているわけです(なので高価格・外径も大きいです・・・)
ご予算がある程度あるのならば、70-200F2.8クラスを1本持っておくといいかと思います。あとは感度を上げたり、トリミングしたり(せずに済めばなおいいですが)で何とかなるのではと考えます。
回答ありがとうございます。
やはり 〈70-200F2.8クラスを1本持っておくといいかと思います〉
これに望遠を求めるなら多少粗くてもエクステンダーを
かますのがいいのでしょうか?
No.13
- 回答日時:
たびたびすみません。
エクステンダー(テレコンバーター)は、単焦点レンズならば大丈夫と思いますが、ズームレンズについては、装着はできますが・・・というところです。
キヤノンのHPでもいろいろ但し書きがあるようです。焦点距離が伸びる代わりに、合焦速度低下、AF測距点の制限、開放F値の低下などがありますのでこのあたりをどう捉えるかです。
また、ズームレンズの方が単焦点レンズよりも普通は画質が落ちますから、エクステンダーを挟んだ場合も画質低下がより顕著になるかと思われます(純正品ならばある程度画質を維持するかもしれませんが)
焦点距離は長い方がいい…
合焦速度は速い方がいい…
開放F値は明るい方がいい…
外寸と重量は小さくて軽い方がいい…
価格は安い方がいい…
多くを求めますと、どこかに無理が来ますし相反する部分も出てきます。
焦点距離は200ミリまでとし、撮影後にトリミング等で処理をするほうがよいでしょう。
70-200のF2.8かF4あたりが宜しいかと思います。
ちなみにサンニッパでも結構な大きさ・重さですが、ヨンニッパやゴーヨンゴあたりは「巨砲」です…
回答ありがとうございます。
キャノンショールームの人も上司に度々聞きに行っていたので危ない雰囲気がありました
(私の質問も的を射てはいないので)
〈70-200のF2.8かF4あたりが宜しいかと思います。〉
その辺りで検討してみます。
No.9
- 回答日時:
>F6.3と5.6とでは大分違うのでしょうか?
〈28-300ミリなどの「高倍率ズーム」〉
はやはり素人では扱い辛いのでしょうか?
EFレンズのT端はF5.6。F6.3は、サードパーティー製レンズで、明るさの差は1/3段。
で、EOS機の位相差AFセンサーは、分光レンズで対角するF2.8と5.6付近の光束を使うので、F6.3では測距精度が悪くなります。
EFーLレンズは、安物レンズではないので、画質は悪くはないですよ。
ただ、AF合焦速度などのレスポンスからスポーツには不向きですね。
回答ありがとうございます。
〈EFーLレンズは、安物レンズではないので、画質は悪くはないですよ。〉
〈AF合焦速度などのレスポンスからスポーツには不向きですね。〉
本当に難しいですね。
No.8
- 回答日時:
すこし無理があるかもしれませんが(価格・重量で)シグマの120-300ミリF2.8ぐらいしか思いつきません。
あとはF2.8やF4通しの70-200ミリ、或いは他の回答にもありますように300ミリF4ぐらいです。
屋内スポーツを望遠レンズで撮影するならば、ノイズ承知でiso感度を上げ、300ミリ側でF5.6 のレンズを使ったほうが、取り回しがいいかもしれません。
28-300ミリなどの「高倍率ズーム」は300ミリ時でF6.3などとさらに暗くなるので室内スポーツ撮影には厳しいと思います。
回答ありがとうございます。
F6.3と5.6とでは大分違うのでしょうか?
〈28-300ミリなどの「高倍率ズーム」〉
はやはり素人では扱い辛いので
しょうか?
No.6
- 回答日時:
No.3回答者:みっさん
>そのレンズは300mm位は大丈夫でしょうか?
人物本位か記録としての撮影かが問題です。
室内ではカメラ・手ぶれの対策が必要です。
私も300mmは持っていますが、せいぜい200mm留まりです。
*フィルム・デジイチでAF・MF両方持っています。
望遠アダプタ(コンバージョン)は論外で、約2絞り分暗くなります。
購入の時の参考に、現在持っているレンズで試し撮りです。
余程アップしない限り、300mmは必要に思った事は有りません。
甲子園高校野球で、コンバージョンを付けて1200mmは使った事は有ります。
アルプス席から、ピッチャーがいっぱいです。
普通では、300mmとなるとプロでも手振れには気を付けています。
回答ありがとうございます。
最近よくカメラ屋に行きますがどのメーカーでも
私が購入出来る範囲のレンズ(望遠レンズ)では
余り明るく無いようなレンズが
多かった(f5~6程度)ような気がします、
室内用のスポーツ撮影レンズは
プロ向けの高価なレンズしか無いのでしょうか?
300mmについては相手方コートにいる被写体の顔をアップで撮る場合に必要です。
ど素人が試行錯誤し悪戦苦闘してますが
中々奥が深過ぎます。
No.5
- 回答日時:
>単焦点レンズの300はお勧めらしいのですが75万円と高額な為断念します。
多分、そう来ると・・・ 想定の範囲です。
で、提案。
EF70-200mm F2.8L USM
http://kakaku.com/item/10501010047/
スポーツなら高速シャッターですからISなしでも良いかと。
EF300mm F4L IS USM
http://kakaku.com/item/10501010019/
F2.8より1段暗くなるが、F5.6よりはマシ。折衷案デス。
レンズ交換の暇は無いと思うので、中古のボディーも(EOS70D辺り)
たびたび回答ありがとうございます。
実はボディー買い替え時(7D→7D-2)は
嫁には内緒(ボディーが同じで見た目が分からない為内緒で購入)なので、2台あれば追求されるのが
眼に見ている為。
レンズが命なので早急に検討します。
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