アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家業で建築業を営んでいますが、イマまでのコンパクトなデジカメでは雑誌に載るような広い視野での写真は取れません。
そこで思い切って広角レンズを含め、一眼レフのデジカメ購入を考えています。予算は10万円台、撮影者はまったくの素人です。調べるのも何から手につけていいのかわからす、質問させていただきました。
いろいろな方の意見をお待ちしています。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

mikan10ringoさん こんにちは

目的の室内での広い視野での写真を撮りたいとの事ですが、皆さんの言われる通り広角レンズが必要になってきます。レンズのカタログを見ていると35mm版換算でと言う記載が有るかと思いますが、通常建築業で室内の写真を撮る場合35mm版換算で24mm~28mm位のレンズを使う事になると思います。これより広角のレンズを使うと収差が出て室内が丸く湾曲して写ってしまう可能性があり、上記位のレンズを使うのが通常です。

総額10万円台で必要な物が買えるカメラとすると今生産されているカメラでは一眼レフと言う事になります。もしショップでの在庫があれば(ニコンでは生産中止・在庫なしという状況らしいですが・・)ニコンクールピックス8400と言う広角重要視のカメラがお勧めかも知れません。これだったら8万円位で買えて35mm換算版で24mm~85mmと言うレンズが搭載されていますから、ご希望の室内撮影から通常の撮影まで十分こなせるカメラです。この8400はレンズ固定のカメラ(一眼レフではあるません)なので、レンズの事を気にです買ったその場から使えるカメラです。私がmikan10ringoさんの目的なら買う(ショップの在庫が有れば)と思います。

一眼レフと言う事になると、安く見積もってボディーが7万円~10万円・室内を撮る目的のレンズが3万円~5万円・通常の普段の撮影に使うレンズが3万円位
・それにメディアが1万円位が最低必要価格になります。従って安く見積もっても総予算15~20万円と言う事になります。それとどの位の明るさの室内を撮影されるか解りませんが、高性能な人間の目には明るく見える室内でのカメラの目には暗く見えてしまいます。従って明るさによっては低速シャッター速度になって手ブレを起す可能性も在りますから三脚が有った方が良いかも知れませんね。三脚は一眼レフまたはクールピックス8400に対応する物で約5000円位からを予算して下さい。総予算で20万円近くが予算となります。これでも10万円台ですが予算オーバーですか????

どの機種を選ばれるか(一眼レフに付いて)は、各メーカーが出している低価格一眼レフならどれでもいいと思います。レンズはオリンパス以外なら16mm位のレンズ(35mm換算版約24mmになりますので)を選ばれると良いでしょう。オリンパスの場合は11mmからのズームレンズがありますから それが使いやすいのではないでしょうか???

簡単に書かせて頂きましたが、何か解らない点があったら叉質問して下さい。
    • 0

どこまで広角で撮りたいのか存じませんが、リコーのコンデジは35mmフィルム換算で28mmの広角まで撮影可能です。

APS-CサイズではEOS・KissDNの標準ズームで18mm~55mmで換算値で18mm→28,8mm相当で同程度です。

これ以上の広角はEF-S10-22mmがあります。これは換算して16mm~のワイドな撮影は可能です。

ただし、構図によっては形状がおかしく見えるように写る場合もあるので、どうなのでしょうか?

それと、10-22に対応した照射角のある外部ストロボか、据え置きの照明器具は必要かもしれません。
    • 0

広角が主体ならば、キヤノンのEOSS Kiss DN と EF-S10-22 の組み合わせが良いですね。

このレンズですと、水平画角が97°なので、撮影場所によっては壁の4面を写しこむ事が可能になります。

室内撮影ではストロボも重要です。
580EXならば、内臓ワイドパネルを使用して広角までカバーします。

他には、10月に発売予定のリコーR3では、パースに対応した斜め補正機能が付くそうです。
建物の隅を自動判別して□に補正するそうですが、詳しい解説やサンプル画像が無いので、今の時点では何とも言えませんが、サブカメラとして検討しても良いカメラです。

参考URL:http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r3/
    • 0

Canon EOS Kiss Digital Nをお奨めします。

実売価格7万~9万。18mm-55mmのレンズが付いたセットでも10万前後と求め易いと思います。
また、EF-S10-22mmという35mm換算で16-35mmという超広角ズームレンズもあります。
同価格帯の他社カメラの殆どが600万画素であるのに対し、KissDNは800万画素です。
デジタルカメラ特有のノイズも他社製に比べより少ないです。暗い室内で三脚・ストロボ無しで撮影するときにメリットがあります。

また、キヤノンにはTS-Eというシフトレンズという物があり、高層ビルの外観を撮ると頭が細くなるのを補正できるレンズもあります。
このレンズは習熟が必要であり高価ですが将来的に、なで肩・頭すぼみを補正したい場合、キヤノンしか選択肢がないというのが現状です。

メモリカードについては、建築現場の写真を撮る程度であれば512MBもあれば十分だと思います。価格は8千円と言うところでしょうか。
    • 0

仕事柄殆どの広角レンズを試してみましたが

室内撮影に使える歪みのないレンズと言えば
シグマ製の12-24ミリズームレンズしかありません。
“歪み”の補正に対しては驚異的な性能です。
価格はそれなりで、もっと小さくて安いレンズはたくさんありますが
どれも歪みがひどくて、少なくもと「商品」として建築物を写すのには使えません。

このレンズを一般的なAPSサイズの一眼レフデジタルカメラに付けると
35ミリカメラ換算で18-36ミリ相当の画角になりますから
相当狭い部屋でも充分に周囲まで写す事ができます。

建築物の外観写真でしたら既出の28ミリレンズ相当の画角のレンズでも充分ですが
室内に使えない事と、前述の「歪み」の関係で、とてもお勧めできません。

外観写真でも、撮影後に“上すぼみ”を補正したい場合には
切り捨てる部分が出ますので、やはり相当広くまで写せるレンズが必要です

“多少の歪みは無視しろ”なんて意見も出そうですが
「商品写真」に甘えを持ち込むのはよくないです。
現時点で得られる最良を選びましょう。

価格はレンズのみで6~8万円しますので、ボディと含めて予算をオーバーしますが
それだけの価値はあります。
三脚も大きくて重い物を選んでください。2~3万円程度のものでは使えません。
ついでに「水準器」も必要です。

カメラボディはこのレンズが対応していればどのメーカーでもいいと思います。
三脚に付けて絞り込んで撮れば全面にピントが合いますので
ファインダーの見やすさとか手ぶれ補正機能などは無視して構いません。
ただ「室内で特別な照明装置を使わずに絞り込んで」となると
露出時間が長くなりがちで、それなりにノイズも出やすいですから
もしそれが気になるようでしたらキヤノンの中級機あたりがいいかもしれません。

ズームレンズでなければもっと歪みの少ないレンズもありますが
とんでもなく高価なことと、
室内撮影に限ればズームレンズのほうが使いやすさで勝ります。

かなりの予算オーバーになりますが
撮影を数回専門家に依頼したと思えば出せる金額です。
    • 0

やはり広角と言うことになると、デジタル一眼と言うことになりますよね。

デジタル一眼だと低価格の物は画角が1.4~1.6倍ぐらいになりますからかなり広角なレンズが必要です。通常のコンパクトデジカメだと、35mmフィルム計算で広角側が38mmぐらいが多いですから、それより広角となると、18mmぐらいの広角を付けてフィルムカメラの28mmになりますから。
おすすめは、価格と使い勝手からいって、CANON KISS デジタルN、NIKON D50、PENTAX*ist あたりでしょう。この辺のメーカーなら純正以外もたくさんレンズが出ていますから、価格も下げやすいですし。
レンズは純正でなくても良いです。タムロンとかシグマとかで、良い物があります。
大型カメラ店で実際に触ってみて、欲しい広角レンズを付けてみてどんな具合に写るか試し撮りをさせて貰って決めると良いです。
    • 0

一眼レフのデジカメを買われるならオリンパスのE-300などいかがでしょうか?

デジイチの中では安いほうだと思います。
広角を取るなら広角レンズも数種類あります。(11-22mm。35mm換算で22-44mm相当。)7-14という超広角レンズもあります。(建築写真ではここまで必要ではないかもしれませんが独特の写真が撮れます。)
もっもと安いといっても本体が5万前後ですが、11-22のレンズは8万前後します。
なので予算オーバーなのですが、14-54mmのレンズをセットすれば10万ちょいオーバーぐらいにはなります。
14-54mmでも28mm相当の広角で撮れるのでそれなりに視野は広く撮れます。レンズも明るいので室内で撮るときにも重宝すると思いますよ。
14-45mmのレンズセットだとレンズが付いて6万前後なのでお買い得です。広角が主ならこれでいいかもしれません。ですがちょっとレンズが暗いので室内撮りにはちょっと厳しいかもしれませんね。
    • 0