プロが教えるわが家の防犯対策術!

εを任意にとって固定する

この表現のどこがおかしいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ε>0を任意に取って固定する。
    です。

      補足日時:2020/11/19 00:20
  • 回答されている方が数学科出身か知りませんが、正数εを任意に取った時(固定した時)に、あるδ>0が存在して、〜というのが、ε-δ論法です。

    関数の連続性で言えば、I⊂R,f:I→Rとする。fがaで連続とは、
    ∀ε>0∃δ>0∀x∈I[|x-a|<δ⇒|f(x)-f(a)|<ε]が成立することです。εは任意ですね?

    εは非常に小さい数を表す。非常に小さいって何ですか? ↑
    厳密に言えばこれは誤りです。

      補足日時:2020/11/19 21:35
  • 固定に関しては、
    εを固定した時、あるδが存在して、〜を満たす。ということが示せれば、εは任意だったので、任意のεに対して、〜が示たことになるのです。

    関数の連続性を例にとれば、任意のε>0を固定すると、あるδ>0が存在して、|x-a|を満たす任意のx∈Iに対して、|f(x)-f(a)|<εが成立することが示せれば、今、εは任意に取っているため、R全体を動きますので、任意のεに対して、(つまり、とても小さいεに対しても)、|f(x)-f(a)|<εが成立するわけです。

    数学カテは数学科出身の方が回答して下さい。

      補足日時:2020/11/19 21:35

A 回答 (5件)

>どのような問題がありますか?



ε-δ論法が成り立たなくなる。

ε-δ論法は、極限を厳密に定義するための論法。
定義上εは任意の正の数ではあるが、極限を論じるため、εは0に限りなく近い非常に小さい正の数を指す。

ε-δ論法におけるεは決して定数ではないし、どこかの値に固定してはいけない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

固定して、証明した後に動かすんですよ
もちろん

お礼日時:2020/11/19 21:35

最初の回答とでも書いたように ”ε” は、非常に小さな値に対して使う文字です。


”ε”は、任意の値に対して使うことが出来る文字ではないから、表現がおかしくなっているのです。
同じ事をNo.3さんも仰っています。

”εを任意にとって固定する” と使うことは出来ません。
では、δはどこにあるのか? と、無粋な突っ込みが入り、数式の意味が変にとられます。
数式の意味が紛らわしくなる誤解を招くので、任意の値を示す必要があるならば、他の文字(使えない文字は幾つもあるが)を使わないといけないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数学を学び直しましょう。

お礼日時:2020/11/19 21:36

εをどのように定義しているかによる。



εをただの定数、変数として定義しているのであれば、問題ない。
ε-δ論法におけるεであれば、問題あり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どのような問題がありますか?

お礼日時:2020/11/19 14:17

特におかしいとは思わないなぁ.

    • good
    • 0

数学で使う ε は小さな値という意味で使われるので、任意の値にはならないです。


ε>0 と表現されたら任意の値ではなく、正のごく微小な値ということになります。
普通の定数として ε を使う事は出来ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

違います。

お礼日時:2020/11/19 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!