プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親に将来の夢をバカにされます。

ちなみに看護師になる事が将来の夢です。
患者様との接客、時には誰かの死と向き合わなければならない時もある。大切な事は知っています。
大変な仕事だって事も知っています。
小学校からずっと変わってません。
しかし親には「無理」と言われてしまいます。
母親は介護士で私には「リハビリの仕事が似合うんじゃなーい??」と軽くいってきます。
正直すっっごい悲しいし、腹が立ちます。
このような場合どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (20件中1~10件)

あなたのことを心配しているような気がします。

お母さまは、性格的に向いていないって感じているのかもしれません。
人の気持ちがわかる優しい人は、看護師には向いていないことも多いです。
何でそういうのか、よく話し合ってみましょう。
    • 0

看護師してます!なぜ、無理だと感じるのか聞いてみたらどうですか?その理由を解決していけばいいのではないでしょうか?私の子供も看護師目指していますが、うーん…うっかりミス多いし、ちょっと厳しく注意されたらへこむし、厳しい世界の看護師に、向いてないかも!と心配してます。

私も子供には、リハビリスタッフになってほしかったな。なぜなら看護師ほど、人間関係厳しくないし、ミスしても、命に関わる仕事でもないですし。親としてそんなこと考えたりしました。
    • 0

無視。

• 0

別に邪魔されたわけではないんですよね。

そう思う人もいると割り切れることですし、それで割り切れないのなら見返すと思えばいいだけのことです。
どちらもできずにムキになるのは自分でも難しいと思っている証拠。

まぁ看護師というのは肉体労働であり、頭脳労働でもありますが、感情労働の代表格。
質問者さまの感情コントロールでは難しいでしょう。

怒るなら見返してみれば?
    • 0

母親が介護士だと看護師の仕事以外の大変さも知っていて、自分の子可愛さにやめさせようとしているのでは?リハはST、PT、OTによっては重労働さが違い、介護士以上の負担がかかることもありますが利用者からは先生と呼ばれ、夜勤もなく、安定した給料だから、進められてるかも

なぜ、自分にはよくないのか聞いてみたらどうでしょう?
    • 0

成績が思い切り上がれば問題ありません

• 0

私は貴女を応援します

• 0

キミの頑張りを引き出すための、親の作戦のような物です。

>このような場合どうしたらいい?
聞こえない程度に、「フッ」と鼻で軽く笑ってやればいいですヨ。
メンタルで負けるようでは、夢は叶いませんから。
    • 0

もしかしたら、学力の面で難しいと言うことをお母様は仰りたいのかも知れませんね。

しかし、看護助手という選択肢もあります。

夢を持つことは決して無駄にはなりません。
    • 0

本気だということを真剣に話し合ったほうが良いと思います。

母親から見て何が「無理」なのかを。多分、介護士だからこそ看護師の大変さを良く知っているのだと思います。

逆に質問者様の普段の生活態度や勉強に対する向き合い方から母親へ「真剣さ」が伝わってないのかも知れません。夢を語るだけでなく、普段から看護師になる為の努力というものをちゃんとやってますか?
    • 0