アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成8年7月に長男、1歳時加入(満期100万、12歳と15歳で各10万お祝い金)計120万、月々5700円。平成12年12月次男、1歳時加入(長男と同じ条件)月々5900円で
契約しておりますが、たまたま掛け金×216ヶ月(18年)で計算をしていたら元本割れしてしまうことがわかりました。いまここで解約し別の方法で積み立てたほうが良いのか、また解約しないほうが良いのか困っております。何か良い学資積み立て方法えを教えてください。

A 回答 (3件)

まずは、郵便局で、解約するといくら戻るのか確認してください。

損をするのは、間違いないので、その額がいくらになるのかを把握してください。他に、
1.特約(入院保障等)を付加している場合、特約を解約する。
2.払い済みにする(50万円以上貯まっている事が必要らしい)。前納では無く、その時点で払込みを中止して納付済み部分での保険を継続する方法です。
併せて、その場合どうなるかを確認してください。
1の場合、保障が必要であれば、県民共済、Coop共済等のこども共済との掛金と内容を比較してください。
そして、ソニー生命の学資保険に再加入した場合、等の他の方法の見積もりをし、いくらプラスになるかを把握し、解約、継続、等で一番有利な方法を選択してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

適切なご回答ありがとうございます。特約の部分は付加しておりません。入院保障部分は全労災のキッズに2人とも加入しております。主人の証券とを見合わせたところ、学資の保障もあまり影響のない金額のようなので、保証よりも積み立てを重視して行きたいのですが...。解約金の金額をみてからじゃないと、この件は進みませんね...。2・の部分が当てはまりそうなので検討してみたいと思います。

元本割れとは貯金のことで保険ではあまり適切ではないかもしれません。

あと質問欄のように1歳加入ですと17年掛けです。口座引き落としですと1.5%、3ヶ月まとめると2%など割引がありますし、契約者に対する保障もあることを考慮して判断されてはいかがでしょうか。
    • 0

こんにちは

保険は目的をしっかり持たないと、大損をしてしまいます。

1、単なる貯金とかんがえるのでしたら・・・損

2、死亡時の保障とかんがえるのでしたら・・・?(各家庭の経済力による)

それこそ、ヨー---ク考えて、保険に何を期待しているかによると思います。

ご主人さまの、保障額も一緒に考えると、いいです。
    • 0