プロが教えるわが家の防犯対策術!

お釈迦様って本当にいたんでしょうか?
実在する人物だったんですか?

A 回答 (9件)

北インドに紀元前5世紀ごろにいた、釈迦族のゴータマ・シッダールタという実在の人物です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

え?日本で生まれた人物ではないんでしょうか?

お礼日時:2020/11/21 01:56

貴族だよ

    • good
    • 0

手塚治虫のブッダ読んでください。

    • good
    • 0

実在したと言われています。



インド人です。

お釈迦様は、天国や地獄については
一言も説明していません。
生まれ変わりなんてのもそうです。

こういうのは、布教のため、つまり
信者を増やすために、後世の人が
勝手に創作したものです。
    • good
    • 3

仏陀の事績は発掘調査されており、実在は確実視されています。



カピラ城発掘
https://ashokatours.com/blog/buddha/147/
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO65162510Z …
    • good
    • 0

モデルとなった人はいましたが、それがイコール「釈迦」である、とは限りません


釈迦は後からできた単語
シッダールタが釈迦であるという根拠はありません
釈迦はあくまで仏教の中の物語
    • good
    • 0

>日本で生まれた人物ではないんでしょうか?


仏教、って、キリスト教徒化とおんなじ、海外から入ってきた文化(宗教)だよ?
    • good
    • 1

実在する(した)人物です。

    • good
    • 0

居たらしいですね。



でもね、芸能界でも各業界でも、カリスマが居るでしょ。
実際には言うほど大したことなく、普通+オプションがあるだけなのに、
噂が誇大し、誰もがその噂で憧れるようになり、崇拝したり、神になったりしちゃうんですよ。
あの人の「○○伝説が凄い!」なんて語り継がれるでしょ(笑)

もちろん、実力/思考/人物も素晴らしいからだけど、
それがトップになると、おそらく、そんな感じで持ち上げられるんだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!