dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

クー&リクというペットショップから秋田犬を迎えることを考えてましたが評判が悪すぎてドン引きしてます。
クーリク?で犬猫を迎えた事がる方、体験談を教えて下さいませ。
迎えた事がない方もご意見をお寄せ下されば幸いです。

私が生まれる前から大の日本犬好き家族で秋田犬は何頭も飼い看取ってきました。
今年の夏、先代老秋田犬が癌で天国へ逝き、現在はおじさん秋田犬♂虎 27キロが一頭のみ居ます。丁度、新しい秋田犬を探していました。

保護犬をと思い探しましたが、関東は譲渡対象外であったり30キロ以上の大型犬の飼育経験者限定など、譲渡条件が合いませんでした。
ペットショップならと思いネットで調べて気になったのがクーアンドリクでした

HPではどの子も赤ちゃん時代のみ掲載されていました。その中で大きくなった現在の写真も掲載されている子が数頭居て、その内の売れ残りだと思う秋田犬の笑顔に惹かれました!ネット悪評が事実なら何故、劣悪な環境で笑顔で居られるのかと...

しかも、もう直ぐ自社製の生体管理センターをなのる繁殖基地送りにされ繁殖用犬に回される見たいです涙涙涙
出来たら我が家に迎えたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

確かにクーリクは何かとトラブルを聞きますね。


劣悪な環境が昔ニュースにもなりましたし。
でも、そこに居る子達に特別問題がある印象はないですよ。

実際、クーリクから迎えた方が友達に3名居ますが、犬達は皆丈夫ですし、年齢行ってる子(16歳)も元気です。

私が知るトラブルで良く見かけるのは、定期購入フードの解約がスムーズにいかないケースです。
かなり安く購入出来るので、犬の契約と合わせて定期購入を申し込んだのは良いが犬が亡くなったのにも関わらずなかなか解約出来ない。まずは規約通りに連絡してみてはと回答したら、カスタマーと店舗への連絡たらい回しになってしまったという結果に。これが本当なら、かなり問題なサービスだし、もっと話題に上がっても良さそうなのに…と思ってしまったくらいです。あれからこの方がどうされたのかはわかりませんがm(_ _)m

フード解約トラブルの質問に回答したのは、確か2回。一匹は亡くなってしまってフードが不要な方、もう一匹はフードに飽きて食べなくなったから解約したい。という方からの質問だったかな。確か。

犬もドッグフードに飽きが来ることあるし、病気をして療法食への切り替えが必要になる場合もあるから、安くても定期購入はすべきではないと何度かお伝えしてましたけど…

クーリクには保護犬の取り扱いがあるのですが…↓
https://www.pet-coo.com/protection/?gclid=Cj0KCQ …

ガラス越しの犬と規約が違うのです。
(写真、あえて開かず並べました。クーアンドリク規約と検索すれば出てきます)

この規約が違う為に、保護犬を迎えた方がなかなか解約出来ずに困ってらしたんだと思います。詳しく覚えてなくてすみません

同じ犬なのに…同じ命なのに…差をつける?なぜ。と思いました。
そういう所はおかしい感じです。

でも私がうーん。と思うのは、フードの定期購入解約についてと、保護犬猫の規約の差。そこだけかな。

迎えてから風邪ひいてたのがわかったとか、寄生虫が出たとか、治療費は請求出来るのかとか…クーリク以外のショップから迎えた場合でも騒ぎ立てる方居ますが、そういうのは店の悪評としてカウントしてないです。
ショップあるあるですし、迎えるまでに風邪ひく事も珍しくない。何より迎えたら全て引き受ける覚悟でいますから、風邪かあ、寄生虫かあ、はいはい。と…自費で治療して終了ですから。

あれだけ騒がれたので今は改善されてると思いますし、一度付いた悪評をひっくり返すのはなかなか難しいと思います。

個人的な意見ですが…もうビビビっと来た子がいらっしゃるなら、是非会いに行って可能なら迎えてあげて欲しいです。
やっぱり秋田犬ならどの子でも良いという訳にはいかないでしょうし、きっと代わりは居ないと思います。

店の評判は確かに悪い…けれどそこに居る子には問題はないと感じるので、私なら迎えに行きますね。本当に劣悪ならそんな所から早く出してやりたいですし。

保護犬の里親…難しいですね。うちも保護犬、保護猫から探しますが、すでに犬猫の多頭飼いの為なかなか難しいです。
うちに来るのは、保護施設、近日で保護した野良、生まれつき胃腸が弱い子、兄弟の中で育ちが良すぎたデカイ子(笑)、なかなか売れず叩き売りされてた売れ残りの子達です。みんな出身はバラバラですが、元気でいい子達ばかりです(^_^)v

ドラッチさんも大の犬好きなんですね!
長年暮らした直感を信じて会いに行かれたらいいと思う。きっといい子ですよ。居たのがクーリクなだけで(^^)d
と思います!
「クー&リクというペットショップから秋田犬」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。

フードの定期購入については5年の縛りが長いと思い断るつもりです。途中で療養食必要や飽きやすい、グルメな子だったら困ると思ったので

治療費についてはショップにしろブリーダーにしろあるあるなので請求しない派です。
保護施設からの子でも病気がある場合も有りますし...
保護施設の方が補償がないですし、全額だしてます。

老秋田犬が亡くなり我が家の人間以外の家族枠が空いたので出来たら保護施設からと思ってましたがクーリクの秋田犬に惹かれてしまいました
たまたま、惹かれた秋田犬の子犬が歩いて行ける範囲の店舗で店舗移動の必要がなく縁を感じます

多分、この連休中に会いに行くと思います。そして、余程の事が無い限り家族に迎える気になりました!

お礼日時:2020/11/21 23:20

クーリクの評判は確かに良くはないですね。


生体金額もお安めなので、その裏には何かあるのかなと疑いたくもなりますけどね。
それと4ヶ月以上経過した子は値段を下げて売ってますね。
実は2匹クーリクで購入をしてます。
1匹目は生後4ヶ月で値段が下がっていて、犬種も色もピッタリだっだので購入しましたけど、これはクーリクだからって事ではないと思いますが、我が家に来て9ヶ月後の1歳3ヶ月と言う短い生涯を終えました。
ガンでした。
人間の子供も裕福な家庭であっても、障害があったりとこれは運なんでしょうが、その様な事もありました。
数年後も悩みに悩み、クーリクで購入はして、今は4歳になりますが、足の脱臼は後に発覚しましたけど、それ以外の大きな病気はなく元気にしてます。
ただ動物病院にかかった時、クーリクでの購入でと話したら、店に対しての印象はやはり良くは持たれませんでしたが、病気等は誰にも防げはしないので、運なんだろうなと思います。
ただ、色々なペットショップと比べると、衛生面は劣ってるかなと感じました。
4ヶ月経過したワンちゃんは、来客の人が割と自由に触れる環境にもあるので、ワンちゃんのストレスにもなるし、衛生的にもどうなんだろうな?と思う事もありました。
ただお値段としては格安にはなるので、ってとこですね。

先代ワンちゃんは、多額な金額で購入しましたけど、11年と割と長生きしてくれましたが、やはり病死でしたね。

って感じです。
衛生面なども気にかけてみてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

実際に店舗に行ってきました
臭いが凄かったです...
値段は秋田犬は生後6ヶ月なのに高いかなと思っいました

わんちゃんには罪は無いので家族に迎える事にして、半額というペットフードは契約しませんでした

生後6ヶ月ですが生体価格は高いです
先代がペットショップのコジマ生後4ヶ月で生体価格10万でしたが新しい子は18万
激安では無いと思いました!
トータル30万でしたのでコジマと比べて激安では無いかなと

クーリク提携の動物病院も利用しません!
先代からの掛かりつけの病院のお世話になります

犬の保育園にも通います
生後6ヶ月ですが散歩もろくに行ってないようなので一から躾ます

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/11/25 22:26

何度も失礼します。

書き忘れたことがあり頭から離れないので、追加させてください。

「自社製の生体管理センターをなのる繁殖基地」というのは、例えば秋田犬なら秋田犬の犬種や血統を守るために、注意深く繁殖し、衛生面・健康面の管理もしっかりされているブリーダーさんたちと違い、犬種の特性も何もかも知らずに繁殖させているという印象が拭えず、俗に言う「パピーミル」やアメリカによくいる「バックヤードブリーダー」と変わりないのではないかと思うのです。そういう企業をサポートする結果になってよいものかどうか。。。

あなたが今回その秋田犬を買わなくても、誰かが買っていくでしょう。あるいは、その仔が繁殖用に使われて、もっともっとペットショップで売られる犬が増えるだけですが。。。

ごめんなさい。あなたを責めるつもりは全くないのですが、犬の命ってそんな風に扱われていいものでしょうか。
    • good
    • 2

日本に住んでいないため、実際にそのペットショップの評判などは全く知りませんが、以前このサイトでもいろいろ問題になったので、読まれたかもしりませんが一応リンクを貼っておきます。



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11738537.html

自社製フードの縛りや、悪列な飼育環境に因る病気の可能性が強いことはご承知と書かれていましたが、私がもっと気になったのが、これです。

「しかも、もう直ぐ自社製の生体管理センターをなのる繁殖基地送りにされ繁殖用犬に回される見たいです」

つまり、ペットショップが自社繁殖している=パピー製造工場を運営しているという、最悪なパターンです。一方で保護犬をサポートしているように見えますが、「犬をお金儲けのための商品として扱い、売れ筋の商品を作り出す」という姿勢です。

そもそも私は犬猫の生体展示販売をするペットショップ、衝動買いやプレゼントに何の知識や責任を問わずにクレジットカード一つで売ってしまうペットショップ、売れ残りを無くすために親元から早々に引き離してケージ飼いするペットショップというものに大反対ですので、日本からペットショップの生体展示販売が無くなる日を待ちのそんでいます。そのためには人々の意識を変えなければと思い、投稿させていただきました。

ドラッチさんのお宅は、秋田犬の飼育経験も豊富で飼育環境も整っていると思いますので、なぜ保護犬の譲渡条件がそんなに厳しい(というか融通性がない)のか不思議ですね。私はアメリカで犬の保護と譲渡を12年していますが、私なら「もってこいのファミリー!」と思い(とは言え、こちらでは先住犬と家族全員との対面と、お住まいへの訪問が必須ですが)喜んでしまいそうですけど。。。

しっかりしたブリーダーさんから譲っていただくことが理想ですが、いずれにしてもいい仔と巡り合えることを祈ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

保護施設からが一番、良いと思いますが中々、ご縁が無くて...
保護施設だと、日本では寄付金目当てのクズ団体もありますし、見極めが難しいです

まともな保護施設だと、条件や審査があり条件か合わない場合もあります
特に代表者やボラさんと希望者間で生理的に反りが合わず見送りになる場合もあります
となると、犬猫を可愛がり一生を看取る覚悟は同じだから気楽なショップで買う人も居ます

保護施設か優良ブリーダーからが理想ですが、まだ難しいです。

秋田や柴に拘るならショップやブリーダーから多いです
今回はショップの子に運命を感じて迎える予定です。
一生涯幸せにしたいです!

お礼日時:2020/11/22 23:12

ご丁寧なお返事をありがとうございましたm(_ _)m


家族枠!!私の他にも同じ考えの方がいらしたんだと感激して書かずにいられなくなりました。
私は以前は、なんだか亡くなった子に申し訳ないような、薄情なような気がしてなかなか次に進めない人間でした。
でも、主人から亡くなったのは辛く残念な事だけど、家族枠が空いてしまったんだから一匹でも助かるなら手を貸してあげたらいい。と言われ…

時間的、経済的余裕がありながら、お世話する子が居ないなんて…溢れてる犬猫はたくさん居るのにって、思うようになりました!
それからは躊躇する事がなくなりました。

ドラッチさんのお礼を拝見し、なんだか嬉しくなりました。

また、前向きに考えて下さり、ありがとうございました!連休中、楽しみですね!
秋田犬が素敵な家族になれますように…
お返事ありがとうございました!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

ベスアンサーに選ばせて頂きました

クーリクの店舗に行ったら異臭が凄かったです
評判悪いのが判りましたが犬には罪は無いし...
悩みましたが家族に迎える事にしました

生後6ヶ月ですが躾も散歩もろくに行って無いらしく、一から躾ます
先住秋田犬オスも新しい子がメスだからか暖かく迎えてくれました

後、激安とネットでは言われますが生体価格が生後6ヶ月なのに18万だったので高いと思います
先代は生後4ヶ月10万でしたし...

先住秋田犬も通ってる犬の保育園にも通って社会性を身につけて欲しいと思ってます

お礼日時:2020/11/25 22:39

犬好きで何頭も飼われてこられたのですよね?それぐらい犬のことに詳しいのであれば、一度会いに行けばはっきりするのではないですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

行けば即飼う事になりそうで躊躇してます
行く前に質問してみた次第です

お礼日時:2020/11/21 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A