少し気になることがあるので、教えてください。

先祖代々のお墓(過去には土葬もしていた)を綺麗に整地(掘り起こしお骨も供養)し、コンクリートで周囲(下記参照)を工事しました。もちろん、整地前に「おしょね抜き」をし、墓石も供養していただき、新しい墓石や五輪塔の設置工事後、「開眼供養」も真言宗のお坊さんに丁寧にしていただきました。

開眼供養も無事、終わる頃・・お坊さんが少し妙なお話をなさいました。

「お墓というのは、皆さんにお参りしてもらって先祖も喜ぶというものです。くれぐれも、お墓参りの「草引き」が面倒だからということで、土の上に「玉石」を敷き詰めたり、セメントを流し込んだりしないでください。」

そうすると・・皆さんにも災いがおこります。(頭痛とか身体が重いとか)

こんなことってあるのでしょうか?(夏の季節にありがちなお話ですが、本人は大真面目での質問です。つまらない書き込みはご遠慮ください。)

p.s セメント基礎工事(ベタ基礎のように、鉄筋を十字に張り廻り分厚いセメントを流し込み)を以前のお墓のあった土地(約10平方メートル)にしています。一部空気抜きのような場所(墓石と五輪塔の2箇所のみ)が約50センチ平方メートルほど空いております。骨壷を入れるところは、般若心経を玉石に書き込んだものを敷き詰めています。そのセメント基礎の上に土を重ねてのせて墓石や墓標?灯篭などが配置されております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

真言宗の僧侶ではありませんが、僧侶として一言。


No.1でmkiiさんがおしゃられているとおりでしょう。
きちんとお参りをしてもらうための方便です。加えて、お墓というのは、お骨を
土に戻すための宗教上の施設でもあります。ところが、まあ、玉石はともかくとして、セメント工事は、水がしみこみにくいので、地下のカロート(納骨してあるところ)の湿度の状態が良くなく、なかなか土に戻りにくくなってしまいます。
もっとも、都会などでは、無縁仏になっても出しやすいように、骨壷のまま納骨する事が多くなってきていますので、土に戻りにくいというのは、そちらの理由による影響の方が大ですが・・・
余談ですが、骨壷は本来墓地まで運ぶための容器で、そこで「ザザッー」と空けて、土と混ざりやすくして、適度な湿気とともに土に戻る。というものだったのです。
「墓」という漢字を見ても下には「土」になっているでしょ。
最近の都会のお墓は、その意味ではお墓ではなく、お墓の形をした「骨壷置き場」になってしまっているのは悲しい事です。
合掌
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方がご覧になって頂き大変嬉しく思います。(もしかしたら・・と期待しておりましたが驚きと感激です。と、申しますのも・・ネットに接続できる環境におられるお寺の方がおられたこと、このサイトをご覧になられ・・また私の書き込みを数時間でご覧になっていただけるなんて・・なんていうのかしら?パワーを感じます。)

> セメント工事は、水がしみこみにくいので、地下のカロート(納骨してある
> ところ)の湿度の状態が良くなく、なかなか土に戻りにくくなってしまいます。

そうですよね、私も心配したんです。もしかしたらセメントの上にのせた土が、先日からの夕立ちで水はけできず、グチョグチョになってるのが原因ではないかと。慌てて家族も見に行きましたが、そういうことは無く水もはけていました。ということは、amida3先生のおっしゃる・・地下のカロート内の湿度が問題かも知れません。

早速、今日の午前中にお坊さんに連絡をとったところ・・海外(インド?)まで出かけておられ連絡がとれず、墓石業者に尋ねたところ・・「気持ちの問題だけれども、病いは気から・・」という言葉もあります。もし、空気抜きの工事をすることが良いとでるか悪いと出るかは不明だが、災いや事故の度に今回の一件が気がかりになっても仕方がないので、念のためにセメントを割る工事をすることになりました。

ご回答いただき本当にありがとうございました。気持ちが皆さんの書き込みで少しずつ楽になってきました。感謝です。。

お礼日時:2001/08/18 16:40

僕は幽霊の類は、まったく信じておりませんが、


霊界が仮に在ったとして、もし僕がその墓に入ったとします、「玉石」を敷き詰めたり、セメントを流し込んだりしたとして・・・そんな事ぐらいで子孫に災難を与えたりはしません、そんな事でタタるようなご先祖なら墓ごとぶっ壊します。それに多くの霊園や墓地ではセメンで整備してある所がほとんどだと思うのですが?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> そんな事ぐらいで子孫に災難を与えたりはしません、
> そんな事でタタるようなご先祖なら墓ごとぶっ壊します。

ははは・・(笑ってはいけませんね、失礼しました。)ほんと、そうですよね、お金も結構使って綺麗にしてあげて、祟られてては馬鹿らしいです。(という、意味で笑ってしまいました。)よく解りました。

あまり信じたくない実際あった話ですが・・、うちの親戚では・・和歌山の高野山(という霊場の近くでは今でも土葬があり)身内の土葬の儀式(お墓の穴を掘る作業)の際、お手伝いのため、何気なしに深さ180cmの穴に入りスコップで掘削をしたのです。(入らなければいけない人じゃ無い人がたまたま)そしたら、その夜から身体中が重く何かに乗られているようで、うなされ・・病院も行きましたが治らず、結果的には「おはらい」(やはり誰かさんが憑いていたらしく)を受け、全くウソのように完治しました。

世の中には訳の解らないことが多く、今回もおなじような出来事に悩んでおります。

お礼日時:2001/08/18 13:31

専門ではないので自信を持っていえることではないのですが、「手抜き」のためにセメントを流し込んだり石を敷き詰めたりしちゃいけないよ、ということではないでしょうか。

「心をこめて」「きれいにしてあげたい」という理由でのことなら、ちゃんとお参りしてさしあげていれば良いのではと思います。

ひとつ、参考になるかどうかわかりませんが。
前に勤めていた会社での出来事。本社のはす向かいのマンションの一室を事務所として借りていて、そこで私は仕事をしていました。そのマンションの裏は古いお寺。かなり古くてちょっと荒れた感じのお墓が裏にありました。あるときそのお寺が建物とお墓を全部壊して、立派なビルときれいに整地されたお墓に建て直ししました。もちろんお寺がやっていることですから供養などはちゃんとしているのだと思います。でも、解体作業に入ってから私たちはやたらと怪我をするようになりました。1日何回も紙で手を切ったり、何度も体を机などにぶつけたり、何もないところで転んだり、階段から転げ落ちたり。体調もだんだん悪くなってきて、同僚の病気だった叔父は工事中に亡くなりました。本当に怖くなったので、時々工事現場に向かって手を合わせたり、「気持ちはわかるけれど、私たちには何も出来ないんだからね!」と叫んだりもしました。ビルが半分くらい出来上がってきたところでだんだんそういう現象もなくなり、出来上がった頃には何事もなかったかのようにおさまりました。

その現象がお墓の工事に関係あるかどうかは立証できませんが、きっと仏様たちがびっくりして私たちに訴えかけていたのではと思っています。お墓をいじるというのは大変なことなんだなと身をもって痛感しました。どうぞikeryuさんも、しばらくは特にマメにお墓参りをして、お引越しで疲れたご先祖様を供養して差し上げてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> ひとつ、参考になるかどうかわかりませんが・・

いえいえ、貴重なお話しを聞かせて頂きありがとうございました。

> 「手抜き」のためにセメントを流し込んだり石を敷き詰めたり
> しちゃいけないよ、ということではないでしょうか。

はい、これには事情(お墓の隣の竹林の根っこ「竹の子」が毎年、墓を荒らすので)があっての工事だったのです。勝手に思いのまま工事したのではなく、順序もお坊さんと相談し、工事をいたしました。

しかし・・このセメント工事をした業者「墓石専門」が、このセメント基礎工事(お墓全体に敷き詰めたこと)は、「お坊さんには内緒にして欲しい」「厳しく叱られるので」と、言い放ったことがあるので、気になっていたんです。

お盆の先祖の供養も終わった頃、急に母の調子が悪くなり(病院で精密検査も受けたのですが、異常もなく)毎日39度の高熱にうなされております。医者は夏バテだろうとか、風邪じゃないか?と診断するのですが・・。

とりあえず、お坊さんにありのまま相談しようと思っています。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/08/18 13:16

それが原因で災いなど起こるはずがありません。


お坊さんの言いたいことを要約すると、
・マメにお参りしましょう
・そのときはお墓(とその周り)を綺麗にしましょう
ということでしょう。

お墓のマンションも多い中、そこまで出来るだけよいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・お坊さんのおっしゃったことと同じです。

> お墓のマンションも多い中、そこまで出来るだけよいと・・

はい、田舎の山奥なもので恵まれた環境にあるとは思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/18 13:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宗教色のない葬式と、お墓を作らない方法

 特定の宗教にとらわれた葬式はしたくありません。遺族に受け入れてもらえて、かつ遺族が世間の非難を浴びないような葬式の方法を探しています。散骨等お墓も作らない方向で模索中です。
 死者は日々の生活の中に埋もれ忘れ去られていくべきものだと思っています。死後まで注文をつけるのかと子供たちが文句を言いつつも、受け入れてくれるような方法を教えてください。
 まだ50歳台、多分余裕はあると思います。

Aベストアンサー

曹洞宗の僧侶です。
特定の宗教にとらわれたくないということであれば、そもそも葬送などしなくて良いのです。私も個人として知人の「家族葬」や「音楽葬」というものに列席したことがありますが、結局はどれも「牧師や神父さんのいないキリスト教式もどき」で、言葉はわるいですが「上滑りな猿芝居」という印象を拭いきれませんでした。
家族や本当に親しい友人だけで見送るのであれば、一晩、故人を囲んで食事をしたり思い出話をしたりして過ごし、翌日には遺体を献体として引き取ってもらい、火葬されて骨が戻ってきたら、物置の奥にでも放り込んでおけばいいのです。そのうちカビてきたら、バレないようにうまく包んで不燃物のゴミに出せばいいですし、それも面倒であれば、受け取った時に、忘れた振りをして電車の網棚などに置き去りにしてしまえばいいのです。実際、鉄道の遺失物には「遺骨」がかなりの数あるという話を聞いたことがあります。

散骨は、今までは「宗教的な儀礼、信仰の表れとして、節度をもって行われるかぎり」という条件で、法律上黙認されてきたのですが、結局、「散骨」とは名ばかりの遺骨投棄が増えてしまい、あまりにもはた迷惑なので条例で禁止する自治体が増えています。わがままで他人に迷惑をかけるのは良くないと思います。ですので、遺骨の処分方法としては、「散骨」はお考えにならないほうが良いと思います。

曹洞宗の僧侶です。
特定の宗教にとらわれたくないということであれば、そもそも葬送などしなくて良いのです。私も個人として知人の「家族葬」や「音楽葬」というものに列席したことがありますが、結局はどれも「牧師や神父さんのいないキリスト教式もどき」で、言葉はわるいですが「上滑りな猿芝居」という印象を拭いきれませんでした。
家族や本当に親しい友人だけで見送るのであれば、一晩、故人を囲んで食事をしたり思い出話をしたりして過ごし、翌日には遺体を献体として引き取ってもらい、火葬されて骨が...続きを読む

Q永代供養墓、樹木墓につき知りたい

相談させていただきます。
他のカテゴリで無回答ゆえそれを閉じこちらでチャレンジしました。
(いけないのかな?)
実は当方、現在お墓を求めているところなのですが、自宅に今のところ安置している母の遺骨、及び自分が妻子無しの独身男性であるがゆえ自身が死去した場合も考え、双方の往き場所を探している事になります。
私の場合、自分が死ぬと墓の守り手(継承者)がいなくなるわけでこの頃よく話題に上りだしたいわゆる「永代供養性の有る墓」をどうしても考えるわけです。
今まで当たり前だったいわゆる「代々の家墓」ではない新しいスタイルの墓がいろいろ出現してる様で、「納骨堂」「永代供養墓」「散骨」「樹木葬」「手元供養」などが有る事を知ったのですが、このうち自分としては「永代供養墓」(墓石が有る)「樹木葬」(墓石の代わりに植樹する)に的を絞って探してきました。
そこでお聞きするのですが

●東京大田区に在住なのですが車は持ちません。片道1~2時間程度内の勧められる墓地をお知りであれば教えていただきたく思います。永代供養墓はまだしも、樹木葬墓地は少なく、ネットであたってもなかなかヒットしませんでした。

●双方につき注意点などは特に、何か参考意見を戴けますと助かります。特に樹木葬は全く新しすぎる方法の為、良い面のみ感じてしまい問題性に気づかないでいる可能性なども考えています。

宗旨は自由を許され檀家契約はしたくない、などの希望はありますが、一番重視するのは自分の事情から「とにかくお墓としての永続性、管理面に安心感が有る事」です。

勝手ながらアドバイス戴けますと大変幸甚です。
宜しくお願いいたします。

相談させていただきます。
他のカテゴリで無回答ゆえそれを閉じこちらでチャレンジしました。
(いけないのかな?)
実は当方、現在お墓を求めているところなのですが、自宅に今のところ安置している母の遺骨、及び自分が妻子無しの独身男性であるがゆえ自身が死去した場合も考え、双方の往き場所を探している事になります。
私の場合、自分が死ぬと墓の守り手(継承者)がいなくなるわけでこの頃よく話題に上りだしたいわゆる「永代供養性の有る墓」をどうしても考えるわけです。
今まで当たり前だったいわ...続きを読む

Aベストアンサー

東京近郊ではこの2箇所のようです
龍散寺(神奈川・伊勢原市)都心から1時間以内
個人区画に1本の樹木というわけではないようです。
http://www.ryusanji.com/yokopre.html
http://www.ryusanji.com/yoko.html
千の風みらい園(東京都・大島町)飛行機なら凄く近い。大田区なら羽田からすぐ。
http://www.miraien.jp/

新聞を取っているのでしたら、永代供養の霊園の広告が入ってくると思います。

日本では埋葬法があり勝手に遺骨を埋めることが出来ません、散骨も市区町村で条件が異なります。

Qお墓を分けるのはよくない?

いつもお世話になっています。

先日、ある知り合いの方とお合いして色々な話をしたのですが、
その話の中で私の実家のお墓の話になり気になる事がありましたので
コチラで質問をさせてください!

ちなみに私は結婚はしておりません、実家からは1時間程度
離れた場所で生活をしていますので実家と記載させて
いただきます。

私の実家のお墓なのですが、1つは実家が元々あった
近くの山の中にあります。
私が6歳ぐらいの時に引越しをして、少しお墓と
家の間に距離ができました。
そして、私が中学生ぐらいでしょうか、よくは覚えて
いないのですが。その家から15分ほどの新しい墓地に
もう一つのお墓を建てたのです。

お墓を分けた理由を父に聞くと、元々のお墓は
竹やぶの中で、その竹の根っこが下から浮いてきて
墓石が倒れたりすることがあるかもしれないから。
という事でした。

その知り合いの方は霊感のある方で、私の実家のご先祖様が
少し怒っているようだ。と言われました。
お墓を分けた事が、それに繋がっているかは分からないのですが
もし違う事が原因あったとしても知っておきたいと
思いましたので宜しくお願いいたします。

また、お墓参りについては、お彼岸、お盆、年末など以外にも
出来るだけ頻繁に行ったほうがよいのでしょうか?

いつもお世話になっています。

先日、ある知り合いの方とお合いして色々な話をしたのですが、
その話の中で私の実家のお墓の話になり気になる事がありましたので
コチラで質問をさせてください!

ちなみに私は結婚はしておりません、実家からは1時間程度
離れた場所で生活をしていますので実家と記載させて
いただきます。

私の実家のお墓なのですが、1つは実家が元々あった
近くの山の中にあります。
私が6歳ぐらいの時に引越しをして、少しお墓と
家の間に距離ができました。
そして、私が...続きを読む

Aベストアンサー

sinyuさんこんにちは。大阿闍梨マリア・フワポヨです。

ちょっと霊視してみましたが、ご先祖様は怒ってなんかいません。それどころかsinyuさんがお墓を守ってくれているのでとっても感謝していますよ。

>お墓を分けてしまっている状態が悪いという事はないのでしょうか?

昔はみな土葬の個人墓ばかりでしたから、“先祖の墓1つだけ”なんてありえなかったのですよ。分けてあっても何も気にすることはありません。

え、タタリなんかあるわけ無いじゃないですか!子孫を祟る先祖なんかあると思いますか!そのような考えを“執着”というのです。

お墓参りは「お墓参りしよう」と思ったときがお墓参りすべきときなので、多ければいい、少ない方がいいということもありません。
毎日では執着が強くよくないという考えの方がよっぽど“執着”です。

sinyuさんは“徳”がおありのようですね。そのような人は自然といくつかの墓を守らなければならなくなるものです。だいじょうぶ、それができるからそうなるのですよ。

ナムナム・・・

Q開眼供養法事のお返しについて

お墓を建てたので そのお祝いとお仏前を2つにわけていただきました

1万円と1万円ですが・・・

この場合 2つにわけてお返しをするものでしょうか?

1つでいいでしょうか・

金額は どれくらいのものをお返しするのが一般的でしょうか?

やはり半返しでしょうか?

Aベストアンサー

お墓を建てたことによって、今後お参りができるという意味でのお祝いと、そのお墓に眠る方への供養の意味のお仏前だと思うのですが、お返しは一つにまとめられてもよいと思います。

お返しの金額ですが、そのお墓が先祖代々の、という場合と、故人だけの単独のものかによって違うのではないでしょうか。
先祖代々の、という場合は親戚一同の中心的な意味合いがありますから同額程度、単独墓であれば半額程度ではないかと。

Qお墓がないのですが、如何すればいいですか。

我家には決まった墓地は勿論お墓もありません。親はクリスチャンだったので火葬後の骨は教会の納骨堂に入れられています。私は宗教が嫌いなのでお金を出しての葬儀や墓地は入らないと思っています。家族も無いので、私が死んだら家内に裏庭に灰を撒いてくれればいいと言っていますが、裏庭に火葬した灰を撒いても良いのでしょうか。お教え下さい。

Aベストアンサー

 日本には墓地埋葬法というものがあり、都道府県知事の許可を得た墓地以外への埋葬は禁止されています。(4条、10条)
 人が死んだら、身内(なければ市町村長に委託された施設の関係者)が役所に死亡届を出し、火葬許可書をもらいます。
 火葬場で火葬後埋葬許可書をもらい、上記の通り墓地に埋葬という流れになります。
 お金がない人、先祖の墓に入れない人の供養については、似たような質問に回答した覚えがあるので、参考URLを案内します。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5789203.html

Q開眼供養に持参するご祝儀の金額

祖母のお墓の開眼供養を叔父が行います。開眼供養とその後の会食に招かれています。母と私が出席するのですが、当日持参するご祝儀袋にはなんと書けばよいのか、金額はいくら(二人分)が妥当なのか、教えてください。

Aベストアンサー

曹洞宗の僧侶です。

お祖母さまがなくなり、その納骨も兼ねた点眼法要を行うという事であれば、一般の納骨法要と同じと考えられてよいと思います。
建墓点眼のみであれば祝い事で「紅白の結び切りの水引」で「開眼御祝」などと書けば良いですが、納骨もあるのであれば「黄白の水引」で「御仏前」で良いと思います。
斎席があるのであれば、お膳分と引き物がありますから、
お膳分10,000円×2=20,000円
引き物分10,000円
の計30,000円に、御仏前に奉げる20,000円を加えて、合計50,000円で良いのではないでしょうか。プラス10,000円で合計40,000円ではダメか、といわれれば、ダメではありませんが、あまり聞いたことのない金額です。

Q創価学会のお墓にお花がないのはなぜなのですか?

先日、札幌の創価学会のお墓に、友達のお墓があるので行ったのですが、お花を供えてる人がほとんどいなくて、お盆期間中なのもあり、どうしてなのかな、と気になりました。
結局、お花は持って帰ってきたのですが、供えてあげたかったので、まだ気になっています。
このことについて、知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて欲しいです、宜しくお願いします。

私が行ったのは、お盆期間中(14日)の、札幌、厚田
にある、戸田先生記念墓地(少し違う名前だったかも)というところです。

Aベストアンサー

花の代わりに緑の葉っぱがついた木の枝みたいなのが供えてありませんでしたか?
それは『樒(しきみ)』といいます。→
http://image.www.rakuten.co.jp/ainohana/img1025926210.jpeg
古代にはサカキと同様に神事に用いられたといわているみたいですが、その後仏事に用いるようになったようです。
創価学会(日蓮正宗)ではこのしきみを仏前やお墓にお供えすることになっています。
しかし最近は、故人が好きだった花をあげたりしても別におかしくないようです。
他の宗派のお墓みたいに色花で固めるのはまずいでしょうが、しきみと一緒に気持ちだけならお供えしても良いと思います。もし今後お参りに行く機会があるのなら、できればしきみを用意して行ったほうがいいと思いますよ。

参考URL:http://www.sokagakkai.or.jp/index.html

Q仏壇 - 開眼供養料 について

仏壇 - 開眼供養料 についてお尋ねします。

先日、仏壇を新調しました。本当は 家を立て直した際に(約10年前)新調したかったのですが、家督をついている父が、そうういうことに疎く、また 他の人の意見を聞き入れず、このまま時間が過ぎてしまいました。この度、どうにか父を説得し、やっと新調することができました。古いものは 仏具屋さんに処分していただいております。

仏壇・位牌の開眼供養を 菩提寺にお願いをしようと思っております。通常 仏壇・位牌の開眼供養の費用とは どれぐらい かかるものなのでしょうか。今回 仏壇を新調した際、位牌も 新調をしております。

相談する先がわからず、投稿したしだいです。
お手数ですが、知っておりましたら 教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 開眼法要の御布施は,1~3万が相場ではないでしょうか。
 仏壇に魂入れをするのではなく,仏壇に祀られている御本尊様に魂入れをします。
 
 気になるのは,古い仏壇の御本尊様と位牌は,魂抜き法要をせず処分されたのでしょうか。

Qお墓がない人ってどうされてるの?

天蓋孤独の身とか、お墓参りをしてくれる家族がいない、、、理由はいろいろだと思いますが、そういった方々のお骨はいったいどうなってしまうんでしょうか?
実は、私はお墓は会ってあたりまえ!の家庭環境で育ち、法事、葬式はあたりまえで、無論、先祖代代の墓もあります。
嫁ぎさきでいろんな親戚を見て。。。なんと申しますか、所変わればなんとやら。。。。只今人生勉強の真っ最中なんです。
宗派もなく、実家とも疎遠。。。。真剣にわからないので、どうか助言お願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

「無縁仏(むえん-ぼとけ)」とされて、供養はされますが
http://yasurakaan.main.jp/ss1-3-1.htm
「医学生」などの「教材」や「標本」になる場合も在りますので
全て「火葬→埋葬」と言う訳ではないのです。

Q開眼供養のお返しは黄白?紅白?

開眼供養のお返しに紅白の上用饅頭を用意するのですが、のしは黄白と紅白のどちらで、表書きはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

お店の方はどちらと?

こちらですと慶事のことのようです
http://nosibukuro99.seesaa.net/category/5498161-1.html


人気Q&Aランキング