プロが教えるわが家の防犯対策術!

プログラミングが好きな彼氏にプレゼントをあげようと思うのですが。プログラミングについて何もわからないので、何がいいのか全然検討がつきません。

私は素人でなにがなんだか分からないのですが、彼は技術者レベルのものが扱えると思います。技術者の人が欲しがるようなプレゼントがあれば教えていただきたいのですが、どういうものがよいのでしょうか? 本人にどれが欲しいか聞いてみてもいいのですが、私はこれだけ知ってるんだぞ!と驚かしたいので、パソコンを知ってる人でかなり驚くようなものを教えてください!
高くなるかな (・ω・;A)アセアセ…
とりあえず、私はアメリカにいるのでできればネットで手に入るお勧めの物をよろしくおねがいします!

家にはC++とか ゲームプログラミングとか プログラミンググラフィックパイプライン(?)とか、A+とかいう本があるのですが。こんなものもプレゼントを買う手がかりになりますでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (9件)

初めまして。



私の職業は・・・あなたの彼と似たようなものです^^;
(一応「プログラマ」をしています。)

職業関連物で嬉しかったのが・・・
・マウスパッド
・キーボードの手前に置く手首用の「枕」?


次に全く関係ない物で嬉しかったのが・・・
腕時計用品(機械式が趣味なので、本体は・・・自分で購入)
・磨き布・・・等々

普段のスーツに合わせる物(俗に言う「消耗品」ですね^^)
・ベルト
・ネクタイ

手作り(あなたが手を加えればそれでOK)の物
・マフラー
・メッセージをしたためた絵本(当然大人向けです^^;)

こんなところですか?
喜んでもらえるように・・・色々悩んでくださいね^^

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!

うむぅ やっぱりパソコン関係のものとなると
キーボードかマウスパッドが無難そうですね。

今回質問してみて、つくずくパソコン関係の
プレゼントで驚かすのはかなり難しいと実感しました!

それでも、みなさんがお返事をくれて とても
うれしかったです!ありがとございました!

お礼日時:2005/02/14 18:48

いぃ人ですわ。

イィ人ですわ。本当、なんていぃ人なんでしょう。
まぁうらやましい。

・・・それはさておき、
個人的にお気に入りの書籍です。
「プログラミングについて何もわからない」でも
読んでみるとなんとなく楽しめると思うので、
かれうじとご一緒に読んでみてはいかがなものでしょう。

きたみりゅうじ著
 「SEのフシギな生態」
 「SEのフシギな職場」
の2冊です。

ただ、読みやすい書籍であるだけに
既に所持していないかどうか確認されるべし。

同じ人でもう一冊、「マナーの『掟』」というのもあります。

あとはオトボケ向けの言葉として、
「シーマイナーマイナー」(C--)とか、
「シーフラット」(C♭)とか、
「シーナチュラル」(C♮)なんてのは
どうでしょう。
存在しているかどうか分からない言語ですが、
(とういうより無いでしょう)
彼氏の反応によって、
 「ちょっとはアタイも勉強したんだよ」
 「えぇ~~っ?しっらなーぃのぉ~?」
のどちらかを使い分けてみましょう。
楽しいじゃれあいが待っているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

おおお?! すごい良い人になった!(らしい)O(o´д`o)Oいえーい!!!

ほっほぉ~
素人の私がプログラミングの世界に飛びこんで楽しむという手ですかぁ~ 大変そうだなぁ (・ω・;A)アセアセ…
うむぅ SEっていうのはなさそうですよ?アメリカ人なので全部英語のやつなので二人で勉強はむずかしぃ~けど ある意味相手の日本語の勉強になるかもしれません!いいですね!工夫が大切っす!
シーフラットですか!げらげら o(^▽^)o げらげら
おとぼけそうですね!マニアックさが良い感じにかもしでていていいです!

アタイも勉強したんだよぉ~←すごい想像の世界に入ってる (。・w・。 ) ププッ はい!使い分けてみます!
じゃれ合いってネコじゃん!(つっこんでしまいました)
 

どもありがとうございました!

お礼日時:2005/02/10 11:59

一部に人に人気があるオライリーの書籍なんてどうでしょう?本屋に並んでるプログラミングの本とは違って外観も中身もマニアックですよ。


ホントに詳しく書いてあって役に立ちます。書籍と一緒に何かをつけてプレゼントするのがいいと思います。
それと技術者ならSolarisというOSをプレゼントするのもいいと思いますよ。

オライリージャパンhttp://www.oreilly.co.jp/index.shtml
オライリー 
http://www.oreilly.com/

参考URL:http://jp.sun.com/developers/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうざいます!
ほっほぉ~ マニアックな感じがいいですねぇ
本ですかぁ うむぅ私は素人すぎてどれがいいかわからないんですが、まぁ~買って好きならつかえばいいしってくらいでもOKですね。
OSですか!? リニックスは聞いたことあったけど、ソラリス?!聞いた事ないですよ!ほっほぉ~
私の勉強が必要そうです(・ω・;A)アセアセ…

そーそー
日本の人の方が新しい物に敏感かな?!と思ったので、質問色々してみたんですよ。
やっぱり、パソコンが好きな人は最新がカッコイイですからね!

マニアックな情報ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/09 08:59

#3さんのキーボードの中でも


http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/hhkbpro/no …
がマニアの心をくすぐると思います。
まぁ、趣味にもよると思いますが。

参考URL:http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/hhkbpro/no …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
ほっほぉ~
マニアの心をクスグル!キーボード!
私も少しパソコンを使うので分かります!
別に表示がついていなくても使えちゃいますもんね!
見た目もすっきりいい感じですね!
思わぬマニアセレクト!

ありがとうございます!

お礼日時:2005/02/07 17:12

直接的に関係のあるものはコダワリがあると思うので、関係ないもの…実用的であっても本人の好みにさしつかえないものがいいんじゃないかと思います。


他は自分で買うほど欲しいとは思わないけど、もらってうれしいもの…気のきいた小道具・おもちゃとか、Tシャツとか、時計とか。
このあたりから何かみつくろうとか…。個人的にここのTシャツは洒落っ気があって欲しいなぁとは思うんですが、わざわざ個人輸入するのも…と思うんですね。
http://www.thinkgeek.com/

まあ…恋愛がらみならベタなものの方がよいかもしれませんが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
うむうむ
男性ですから時計とかそういうのがやっぱり票が多いようですねぇ~ 実用性の高いものが好きそうですね。
そのサイトいってみましたよ!
うん!なんだかパソコンが好きな人が欲しがりそうな物がいっぱいありますね! パソコンでゲームするときにマウスパットが命なんだとか言っていたので、マウスパットだけでも喜ぶかもしれません。
ちゃんと調べればこういうものもあったのに。。わざわざ聞いてしまってすいませんでした。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/07 17:09

意外なところで、ゲームボーイアドバンスと、それ用のフラッシュメモリ。


「これでゲームボーイアドバンス用のゲーム作れるんだよ(^o^)。」
ホントのプログラマさんなら開発ツールは自分でダウンロードするはず。

#なんか、他の回答者へのウケ狙い(^^;)

ホントだったら、IPODにお気に入りの曲でも入れてもらって、「これで頭、休めてネ」の方がうれしいんだけどネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ほっほぉ~
ゲームボーイもゲームが作れるんですかぁ~
すごいすごい φ(。_。*)カキカキ
色々なアイディアがありますね
やっぱりパソコンを知ってる人のアイディアは違いますねぇ~
音楽もよさそうですね。うんうん

ありがとうございます

お礼日時:2005/02/07 17:04

僕も、彼に聞くのが良いんじゃないかと思います、、、が一応。



高級(?)キーボードとか、、、。
http://www.topre.co.jp/products/electric/keybord …
http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/

いろいろ種類(英語配列/日本語配列、テンキーあり/なし、USB/PS/2)が
あったり、なによりキータッチ感に好みが出ると思うので、
やはり彼に一度聞いてみることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

そうですね。聞いたほうがよさそうですね!
それでもとりあえず一つのアイディアとして
聞こうと思っていたので、キーボードですかぁ~
いいですねぇ~ 良く使いますしね!

ありがとうございます!

お礼日時:2005/02/06 14:59

技術者の人が欲しがるようなプレゼント というのは音楽好きの人が聞きたがるような曲は何?とかと同じで、あいまいすぎてなんとも言えないですね。



あなた自身もそうではないかと思うのですが、自分にとって非常にこだわりのあるもの、分野のものを他人からもらう場合、自分の好みやポリシーから外れたものをもらってしまうと困りませんか?特に、それをくれた相手自身がその分野については詳しくなくて、それでも相手なりに考えた末の選択が、自分の好みではなかったケース。ちょっと気まずいですよね。

だから、
・彼に欲しいものを尋ねる
・プログラミングとはまったく関係ないものを贈る
・プログラマーは夜更かししたり、目が疲れたりするケースが多かったりしますから、そういう疲労回復系のものを贈るとか・・・。
技術屋そのものや、プログラミングからは一歩はなれたほうがよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
あ あいまい過ぎましたか (・ω・;A)アセアセ…
なんせ素人なのでアイマイ度合いが分からす
質問してしまいました。

ほっほぉ~ 夜更かし目の疲れですかぁ
新しい発想ですね。φ(。_。*)カキカキ

コダワリ分野はイヤハヤ難しそう。
参考になりました!

お礼日時:2005/02/05 17:56

意外と、、、プログラミングに関係しないプレゼントをもらうと嬉しいかもです。

たぶんふだん自分じゃ買わないでしょ?
僕もパソコン好きなんだけど、腕時計とか財布とかをもらったのが一番うれしかった。それまでこ汚い腕時計とか財布とかしていたから。

どちらにしろ、趣味に対してはかなりこだわりがあるはずだから、趣味(プログラミング関係?)路線のプレゼントは厳しいような気がします。発想を変えてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
あ!やっぱりそうですかぁ~!
そういう返事がくるかもなぁ~という
予想はしていたんですが。。。
やっぱりコダワリがあるだけあって
良いもの!驚くもの!を買うのは
ツボがありすぎて難しいですね!
発想をかえるかなぁ~

お礼日時:2005/02/05 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!