電子書籍の厳選無料作品が豊富!

犬の無駄吠えが酷い時が多いのですが1番効果的な方法を教えてください

A 回答 (9件)

すでに好回答が、いくつもよせられていますが わたしの記述は


蛇足+α風に、よんでおいてください +α風じゃなく、もろに蛇足
かも、です すいません

犬は無駄に吼えません 警戒吼え 威嚇吼え 要求吼え 抗議
吼え 興奮吼え 遠吼え などなど すべて根拠と意味があって
犬は吼えるのです そこをまず、ご理解ねがいたい
ご質問者さんの育て子がいついかなるタイミングで吼えるのかが
わからんので以下ずらずら、だらだら解説いたします

警戒吼え
所属している群れのメンバー つまり、あなたがた家族に警報を
発しています 不審者を発見しました 警戒中です ということで
遺伝子レベルの使命にもとづいた行動だから、なおしにくいです
ビーグルが警戒を発報しはじめると、とんでもない爆音ですが
たとえばラブは警戒吼えを、まったくしません 遺伝子レベル的な
使命では、みんなトモダチ候補になっているらしい

威嚇吼え
同じく仲間を護るための行動です それ以上ちかづくな を示して
います 警戒吼えよりかは、おさめやすいのですが…
ブルテリアを育てていたことがあります あの子は警戒吼えも威嚇
吼えも、しませんでした わたしらにちかづく存在があれば無言で
立ち上がって静かに迎撃態勢をとる、わたしは犬を連れて大至急
で立ち去る、というイベントが毎回ありました

要求吼え
なおしやすいです 遊んでください かまって という意です 犬の
信頼をふだんから得ていること 犬を満足させていること そして
してもよいこと ならんこと この区別を明確に躾をしていることで
犬は要求吼えをしなくなります

抗議吼え
やめてください イヤです の意です これもなおしやすいものです
躾ができていれば犬は抗議吼えをする代わりに キューン とか
キャンッ とか鳴いて意志の疎通をしてくれます
躾ができていても犬が内心イヤだと感じていることを知らずにやり
つづけると、さすがに抗議吼えをくらいますが

興奮吼え
遊び中に感極まった瞬間とか お外で知り合いに出会ったさいとか
これからお散歩だ とかに発します まるで吼えん子でも吼えたりを
します 突発的ですし無意識というか犬は吼えている自覚が足りて
いないので、なおしづらいです

遠吼え
原初的な衝動によるもの、だそうです 意味わからん 犬に生まれ
てこないと犬の原初的衝動とはなんたるか、が理解できんでしょう
わたしの経験では実家で最後に育てた雑種だけが遠吼えしました
あの子が遠吼えを開始すると、わたしはそばにいってブツブツ話し
込んだり(ほぼ独りごと)なにか相手をしていると、おさまりました

その他
老いて認知症になると意味不明に吼えるようになります
これについては無駄吼えだと定義できるのですが…病犬ですから

犬には犬種によっての違いがあり、さらに成育環境の違いもあって
さらに個体差も、あります ご質問者さん いますこしくわしい情報を
告げていただかないと、ましな回答をもうし上げられません
    • good
    • 0

ワンブルなどで、電気ショックを


与える。

これ、可愛そうですが、効きますよ。
    • good
    • 0

HollyNoahDaisyさんにgoodを付けました。

一般的にムダ吠えとまとめられますが、怖さから、要求から、単なる興奮からなど、何か理由があって吠えます。その理由を見つけてやると、直しやすいです。
なので、もう少し情報が欲しいですが…

とりあえず書きます。
うちも吠えてたのが居まして…

吠え立てている間は何を言っても聞かないので、一旦興奮をカットすることが大事。

大きな音で一旦注意を反らします。

いくつか試しましたが、うちは、ベルトでパンっと音を立てるのが一番効果ありました。皮のベルトを半分に折って両手で持つ。そのまま両手を真ん中に寄せるとベルトが上下に口を開く。それを一気に左右に引くと、パンっとムチの様な音が出ます。
けっこうな音なので、吠えるのを止めます。(この時に音と同時にNO!と言う、合わせて右手の人差し指を立てておくということをしました)

例えば散歩の前。リードを付けて外に出すまで吠えるのが一匹いまして
(これは単なる興奮からです)
こんな時はベルトでパンが有効でした。

まず、鳴き止ませる。
大人しくリードを付けさせてくれたら、オヤツ、いっぱい誉めるを繰り返す。玄関開ける前にまた吠えたら、ベルトでパンっ。外に出るまで吠えなかったらオヤツといっぱい誉めるを繰り返す。

うちはこれで直りました。
今は吠えずに待ってます。

すれ違いワンコに吠える…これは相手の犬もいるので、ベルトでパンは出来ないから、人差し指を立ててNO!と言い、リードで制止します。
人差し指を立ててNO!=いけない事と理解してるので、鳴き止みます。

本当は最初から吠えさせないのが一番ですが、うちは臆病なのもあって一度は吠える。それから制止してます。吠えそうになったけど、我慢出来た時はすごく誉める。

全く知らないワンコに会うと興奮しますが、それはその都度制止で解決。
誰彼構わず吠えることはなくなりましたよ。

吠えてる理由と、興奮をカット出来る物を見つけてみて下さいね。
根気よく続ければきちんと覚えますし、うまく出来なくても今より絶対マシにはなります。頑張ってくださいね!

※オヤツは、おすわり君という一口大のオヤツが便利でした(^^)d
https://www.petsvillage.co.jp/c/item/33111440ku? …
    • good
    • 0

トレーニングは、犬だけ預けて治してもらう方法ではなく、飼い主であるあなたがその止め方を習わないとダメですよ。

念のため。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりましたありがとうございます

お礼日時:2020/11/23 05:39

無駄吠えと言っても、犬にとっては無駄ではなく、ちゃんと理由があります。



どんな犬種と年齢か、どのような時に吠え続けるのかを教えてください。

吠える理由によって治し方が違いますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですねありがとうございます

お礼日時:2020/11/23 03:03

抱きしめてあげる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/11/23 03:03

ペットホテルとか、トリミング店なんかで相談してみるといいですよ。

行政が無料でやってる所もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です

お礼日時:2020/11/22 19:06

マサヤス 様



ワンコの気持ちになって...考えてあげて欲しいな~^^!

・不審者を 見かけた時
・さみしい時
・かまって欲しい時
・ノドが渇いた時
・お腹が空いた時
・どこか具合が悪い時
・散歩に連れて行って欲しい時
・鎖で つながれたまま..放っておかれてる時
・飼い主さんを呼んでいる時 ...etc.

ワンコにとっては、無駄に..吠えている訳ではないんですよ。
必ず なにか 理由があるはずですから、吠えている時は
チョットでもいいから...話しかけて・聴いてあげましょう^^!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です

お礼日時:2020/11/22 19:05

トレーニングに出す。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうするしか無いんですね!
ありがとうございます

お礼日時:2020/11/22 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!