電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生の娘から本が欲しいと言われて図書カードを渡しました。
帰ったら、図書カードとレシートと本を見せてねとお願いしました。
娘は、帰ってきてもただいまもなくて、自分の部屋に入ってしまいました。何かやな予感がしてきてのです。
なかなか私の方に来なくて、イライラしてたら、やっとリビングにきたので、私は娘に早く図書カードを戻してほしい。レシートを見せて、本を見せてと言いました。
そしたら後で机の上に置いておくと言うのです。
私は約束が違うではないかと怒りました。
そしたら、古本屋で買ってレシートをもらわなかったと言ってないというのです。
よく嘘をつく娘なので、またかもと思って怒りました。そしたら娘は開き直って私を責めてきて怒りだして騒ぎだしたのです。
そしたら寝ながら聞いていた主人が起きてきて、娘を怒るかと思ったら、私の方がおかしいと言うのです。
レシートぐらいなくったっていいじゃないと言うのです。あと本の内容も自己啓発の真面目な本だからです。
それでも私は悲しかったです。
レシートは、なくても本に貼ってある値札でお金を渡せますか?
古本屋は、値段シールとかよく張り替えられるので、あてになりません。
私は娘が信じられないのです。
今までにいろいろとあったからです。
何度もレシート無くしたということがあったのです。なので、私は何度もレシートなくしたらお金持ち払わないからねとは、いつも話してました。
主人はレシートにそこまでこだわらなくても、なくてもいいじゃないかと言うし、価値観の違いなのでしょうか?

どう思いますか?
悩み苦しみます。

A 回答 (10件)

レシート失くしたら、お金は渡さないとの約束なので、渡さなくてもいいと思いますよ。


信用するかどうかではなく、約束を守ることが大事だから。

ただ、怒らなくてもいいと思います。

レシート無いの?
じゃあ、残念だね。
それは自腹ね。
今度は忘れずにね。次回に期待!

で、いいと思います。

社会では領収書がないとNGですから、おかしなことではありません。

普段からお金払わないからと言っているのに、払ってしまったら、お母さんの言うことはあてにならない、守る必要はない、と思っちゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたね。
もっと娘のことを冷静に受け止めて私は発言したら良かったなと思いました。
情けない私です。
母親らしくなかったなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/23 00:01

連投失礼します。


お子さんがお金をとってしまうということが気になったので。

貯金を教えられませんか?
いつでもほしければ貯金を下ろせば、お金がある、と思えばお金をとらないのではないか、と思うのですが。

今回も自分のお金で買わせればよいのに、と思いました。
一定額を与えて、自分で管理させることは大切ですよ。

学習用の本は、買ってあげればいいですが、一緒に行くか、ネットで買うか、でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かにそうですね。
一緒に行って買ってあげるのが良かったですね。次からそうしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/23 06:39

図書カードを渡さなきゃいいんでは?本のタイトルとなぜそれが欲しいのかプレゼンさせて、納得なら、あなたが買って与えたらいいよ。

Amazonでも買えるし、古本屋なら、先に買ってレシート提出したら、お金を渡すでどう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうことがあるたびに私は娘に次からは、レシートがないとお金を渡さないからねと何度も話しているのです。
それなのにまたかという思いで私はいっぱいになり怒りがでてしまったのです。
困った娘なんです。
レシートを渡してくれたらお金は渡そうと思ってました。
残念です。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/22 23:42

古本屋で、図書カードは使えません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
自分のお金でとりあえず買ったようなんです。
せっかく図書カード渡したのだから、新しい本を買っていたら何事もなかったのかもしれません。
よくよく考えると不思議です。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/22 23:37

あなたの思う通り、ご主人と娘さんとは価値観の違いますね。


母親がレシートにこだわりを持つ事は普通だと思います。今月いくら使ったかなど確認しておきたいものです。なので、あなたの感覚は分かります。
読んでいて感じたのですが、娘さんとは以前金銭面で何か揉め事がありましたか?
高校生ならお金の管理を自身でできても良いと感じましたが、もし過去に金銭面でのトラブルがあるなら、あなたのようなお金の使い方を教える人が必要だと思いました。
娘さんご自身も分かっているようなら、少しガードを弛めてもいいかも知れません。
気を詰めすぎず、娘さんを優しさで包み込んで上げてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母親がレシートにこだわりを持つ事は普通といつことで、ほっとしました。
娘は小さい頃から悪賢く私のところこらお金を何度も盗みました。
その度に娘はもうしないと反省していたので、信じていたら、なんと分かってるだけで3回もありました。
それで娘が信じられなくなったのです。
悲しいです。
でも諦めずに頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/22 23:33

同じ子供を育てる身として悲しくなりました。


もっと子供を信じてあげてください。
すみません。よく嘘をつくというのはあなたにも原因があるのでは?
本くらいなにも言わずに買ってあげましょ。
もしそれが本じゃなかったとしても、受け止めてあげましょう。
    • good
    • 0

自分の娘なのに信じてあげる事も出来ないのですね…



娘さんとのあいだに、過去に何があったか存じ上げませんが、過去は過去です。
過去と変わらない、成長しないのであれば、貴方のその直ぐに怒ってしまうという教育方法が間違えているのでは?
子供は日々成長します。過去の娘さんではなく、今現在の娘さんをしっかり見てあげては如何ですか?
    • good
    • 0

今まで嘘つかれたのは、すぐ怒るからだと思います。


自分自身を振り返ると、怒られて嘘を付いていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がすぐに怒るから娘が嘘をつく原因になっていたとは、ビックリしました‼️
娘に怒らないように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/22 23:21

娘のことを知らないから


貴女がおかしいよしか言えないんだけど。
値札が張り替えられるって言うなら値札の状態も見たらいいのに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見ました。
しっかりと貼ってありました。
もしかしたら、もっと安くなったシールが貼られていたのかもと思ってしまって。
かなり古くていたんでいる本だからです。
考えすぎかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/22 23:19

もっとお子さんを信じてあげてください


本に貼ってある値札であってるとおもいますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたね。
頭冷やされました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/22 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!