プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様おはようございます。
今日の( ・ω・)∩シツモーンなのです、が前月10月1日に引っ越しをしたのですが、(名古屋市から岡崎市) 水道料金が以前とだいぶ違うのです。

会社の先輩に尋ねたら各部屋ごとに水道メーターが付いていると言われたので探したのですがメーターは見つかりません。

アパートは築40年以上のどくだみ荘みたいなところです、古い建物です。会社の持ち物の寮です。

電気のメーターは玄関ドアの上にあってお皿みたいなのがくるくる回っています

ガスの給湯器はベランダにあります、そとに大きなガスボンベが数本あります。

質問なのですが水道料金がわかるよう自分で調べたいので水道のメーターがある場所を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    どこを探しても見つからないよ~
    (。´Д⊂)

    ①最初から無い。

    ②派遣の寮なので数字を出さずに会社がピン跳ね出来るような仕組みになっている。

    ③どこかに必ずある。

      補足日時:2020/11/24 13:19
  • ④付けれるなら後付けで付けてもらう。

    ⑤寮生みんなで会社に聞いてみる。

    ⑥諦める。

    何番が良いのでしょうか?

      補足日時:2020/11/24 13:52

A 回答 (7件)

ですね。


会社に確認してみましょう。
これではっきりとすることを願ってます☆
    • good
    • 0

補足への回答です。


うーん親メーターしかないとなると、子メーターを付けてもらうには相当の覚悟で訴えかけないと無理かと。なにぶん今までつけてなかったわけですから。
全員で結託して頑張るしかないでしょうね。
寮で生活する水以外に、例えば管理人か誰かが外で車を洗っているとか、そういうことでもあれば訴えやすいんでしょうけどね。
    • good
    • 0

なるほど。

ならば、、、
水道メーターをみるのは住人ならばみる権利があると思いますので、不動産屋とか管理会社にきいてみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムッ

返信ありがとうございます。
会社の寮でして、管理も会社がやっているので会社に聞くのが良いのでしょうか?
管理人のじい様(寮長)に聞いてもとぼけてメーターの場所を教えてくれません。

お礼日時:2020/11/24 13:51

地域によっては水の値段は違うし、定額ならそのアパートの大家さんが決めたりします。



大きなマンションだと共用廊下のシャフトにありますが、古い木造アパートだと個別には付いていないと思います。

毎月決まった金額ではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・・。

返信ありがとうございます。
毎月分の支払です、普通は2ヶ月に一度ですので少し変だなと。

お礼日時:2020/11/24 13:56

水道メーターの場所は建物によって様々なので、こればかりはそこの管理者に尋ねていただかないと無理かと(;´・ω・)


その会社の先輩は判らないのですか? 単に一般論をおっしゃっただけでしょうか。
集合住宅の場合、建物全体の親メーターと戸別の子メーターがあるものですが、中には親メーターしかないところもあります。その場合は全体の金額を戸数で割ったものが請求されるので、使用料の少ない部屋が割を食うことになりますね。
まあ地域によって基本の上下水道料は違ってきますけれど、水道料金の計算がどうなっているかは管理者に尋ねられてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

返信ありがとうございます。

こっちがせっかく節水しても 毎日洗濯機を回して使いまくる奴とかもいるので割りを食ってますね。

お礼日時:2020/11/24 14:01

あっはっは!


どくだみ荘って、昔でいうハレンチ漫画ですかね。  

その電気メーターですと、相当築年数が古いですね。

水道メーターは、正直我が家もどこかわかりません!

いくら使用しても水道料金月2000円のマンションに住んだことがあり、集合住宅には住民にメーターを見せられない事情があるのかもです。

とりあえず請求が来たら、多ければ風呂の時湯船を少なめにするとか、洗濯のすすぎ一回目を残り湯にするとか、工夫しましょう。

自分は実家を出て約30年間そのやり方で、基本料金を超えたことは1度もないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

返信ありがとうございます。

基本料を越えないのは凄いですね♪
割り勘だと せっかく節水してもなんとなく損をしている気がしますけど水は大事なので大切に使います。

お礼日時:2020/11/24 14:07

水道メーターがないことはないと思いますよね。


古いアパートの場合はだいたい玄関を出て、左右にお隣さんとかとつながっている通路がありますよね。
その下にあると思いますよ。
あと、多分鉄の扉ですね。玄関出て、左右の外廊下の地面に鉄の扉みたいのがありませんか?
だいたいそんな感じにありますけどねぇ。。。

あと、水道料金は地域によって料金が違います。そこもチェックしましょう。
また、水道メーターを見たら、お家の水道を全部しめたのを確認して、メーターが動いてないか確認しましょう。
漏水であるかないかを判断できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へこむわー

通路の横も下も確認しましたのですが見つかりませんです。

お礼日時:2020/11/24 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!