電子書籍の厳選無料作品が豊富!

米式/仏式の空気圧ゲージは沢山あるのに、今自分に必要な英式のゲージが見当たりません。専門ショップで今日聞いてみたのですが、音痴の自分には良く分かりませんでした。空気入れに装着した物はいっぱいあるのに、なぜ携帯用の英式ゲージのみが無いのでしょうか。どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

仏式・米式は、バルブコアを押すと空気がバルブから「抜け」ます。

(つまり、ゲージを押し当てると空気が出てくる)

英式は、ネジを緩めてコアを抜くと周囲から空気が「漏れて」きます。

つまり、英式はどんな方法を使っても、ゲージで測ることができません。
空気を入れる時のポンプでしか測れないわけです。
文章で書くと意味不明な感じですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お返事を頂きましてありがとうございます。事情は解りました。現在は、所有のM/CとMTB用の米式ポンプにアダプタを付けて注入しています。ですが必要な標準圧5キロが計れていません。もっぱら親指のカンでやっています。実はホンネは、もう1台の英式ゲージ付きポンプを買うのが何だかシャクに触るのです^^。