性格いい人が優勝

洗えるマスクの効果

今の時代マスクは必須ですが、ちょっと夜ご飯の買い物だけ行きたいだけのために紙マスクを1枚消費するのが勿体なく思えてしまい、1枚洗えるマスクを買おうか迷ってるのですが、洗えるマスクでは不織布マスクと同じくらいの粒子が通らない効果などあるのでしょうか??

A 回答 (4件)

洗えるマスクといっても色々あるので商品によっての誤差は大きいですが、自分が飛沫を飛ばすことを防ぐ効果は布でも不織布でも大差はないです、7割~8割は拡散を防げます


ただウレタン素材のマスクは全体的に効果が薄いそうです、呼吸は楽ですけどね

自分の身を守るという観点では、不織布がやや優勢ですが、どれであってもウイルスを大きく防ぐことは出来ない。
結局はお互いにマスクをすることで初めて効果は高くなると考えるべきでしょう。

結論
布マスクであっても拡散防止の効果はある
とはいえ、どのような布マスクを使うかで効果は大きく変わる
ウレタン素材は効果薄
使用後は石鹸で洗って干しましょう、連続使用しないように

と考えればよろしいかと思います
    • good
    • 1

使い捨てのサージカルマスクは90% 布などの洗える物は80%だと言われています。


物によって違いますから買う時によく見ましょう
    • good
    • 0

着けないよりましだし、安心だし、効果云々は、メディアでも言わなくなりましたよね。

まずは、吸い込む前に布が吸着してくれるだけでも、直接飛沫が入らないだけでも充分で、あとは、洗ってしまえば、怖くない。布マスクでうちのジジババは普通に出かけていますよ。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!