電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠中に感染したら困る病気がいくつかあると思います。
風邪、インフルエンザ、おたふくかぜ、水ぼうそうなどなど・・・

そのような感染症に感染防止のために対策をしたいのですが、

・外出時はマスク着用

・人ごみにはなるべくいかない

・手洗い、うがい

・空気清浄器購入を検討しています。

これくらいしか思いつきません。

妊娠中、こういうことに気を付けたよ!ということがあれば、教えて頂けませんか?

比較的私は体が丈夫なほうですが、夫は頻繁に喉が痛い、風邪をひいたと言ったり、ごくごくたまにヘルペス(顔の一部)が出てしまいます。

そのような症状を家庭内で感染させないためにも、対策を練りたいと思っています。

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

妊娠すると妊娠前とは免疫の様相が変わります。

胎児を守り成長させるためには避けられないのですが、免疫が抑制されます。もちろん出産後は元の免疫の状態に戻ります。

免疫の抑制は仕方ありませんが、妊娠中の感染症対策だけでなく、妊娠中の特有の症状を回避するためにも過剰な免疫力低下を招かないようにすることが大事です。免疫力低下に追い討ちをかけるものは心や体の強いストレスや冷えです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ふだんは体も丈夫なほうで、風邪なども比較的ひきにくいのですが、妊娠すると免疫が抑制されてしまうんですね。
体も冷えないように気を付けて過ごしたいと思います。
ありがとうございました。

私は手の消毒液を買って手洗い後につけていました。

あとは、疲れないように夜は早く寝ていました。夫には外から帰ったらすぐにシャワーをしてもらっていました。具合が悪そうだったら別の部屋に寝てもらい、家庭内でもマスク着用でした。私は風疹の抗体がまったくなかったのでかなり気をつけていました。私は免疫力が低下して、膣内細菌にもやられてしまったので、下半身にもご注意を。元気なお子さんが産まれますように。
    • 0
この回答へのお礼

私も抗体検査の結果を次回の健診で聞くのですが、抗体が無いとなると心配ですね。
こうなったら徹底してウイルス対策したいと思います。
ストレスにならない程度に^^;
ありがとうございました!

補足

旦那様(他にも同居人がいたらその方も)も外出から帰ってきたら同じように対策をしてもらうようにしてください。

人ごみに行かない、というわけには行かないでしょうが、せめてうがい・手洗い・マスクぐらいは協力してもらってください。

結局だんな様が外で風邪などをもらってきてしまっては元も子もないですから。

夫婦で力を合わせて、丈夫な子を産んでください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく夫にも協力してもらうようにお願いしました。
夫はすぐ会社の人の風邪をもらってくるので、うがい手洗いはしっかりしてもらうようにします。