dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ふと思った質問です。
今も電車等でたまに見かけますが、二重マスクは効果あるのでしょうか?

友達がマネージャーやってて、その子が昨冬に感染力強い株流行った時に4月まで二重マスクしてました。
(不織布の上にピンクの布マスク)

幸いその時は彼女もかからなかったです。

ちなみに
運動無い日は朝からしてて
一度だけ苦しくないか聞いた時は
苦しくないって言ってましたが。。

A 回答 (4件)

そもそもマスクは予防のためではなく、本来は自分から他人へ感染を拡げないことが目的です。


手に付着したウイルスを口腔内に無意識に取り込むことを予防するという効果はあるかもしれませんが、二重マスクだからといって格段の効果があるとは言えないでしょう。
二重マスクはどちらかというとファッション目的だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その子の場合はファッションよりも、相手が運動でマスク出来ないから対策でつけてると思いますね。

お礼日時:2023/01/12 12:20

アメリカCDCは効果はあるとし、日本のスーパーコンピュータの計算だと効果は薄いという報告らしいです。



https://jp.reuters.com/article/health-coronaviru …


https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1310130 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国によっても違うのですね。

お礼日時:2023/01/12 12:21

予防の観点では効果は無いですが、不織布のダサいマスクの上に、かわいい布マスクなら、オシャレの観点で効果あると思います。



不織布マスクを 2 枚重ねても意味ないですし、かえって予防性能が悪化する場合もあります。
    • good
    • 0

ある。


医療従事者がよくやってる。マスクとマスクの間に濡らしたティッシュ詰め込む。保湿完璧。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!