アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロボットを作る上で必要な知識を学びたく思ってます。
それでソフトウェア(人工知能)やハードウェア(駆動系)はそれぞれ何科になるのでしょうか?
*高等技術専門校関係で探してます。

A 回答 (3件)

こんにちは 「A№2」です


質問の回答です
人工知能の研究室はいくつかのグループに分かれていました。私はそのうちの「音声認識」のチームでした。
言語は「Fortran」です。「自然言語処理」チームは「C言語」などそれぞれ異なっていました。10年以上前の古い話です。楽しかったですヨ♪
ちなみに現在は電気主任技術者他の資格を得て、強電の仕事をしています。人工知能とは程遠いですね。
ただ、無駄だとは全く思っていません。それどころか「つぶしのきく」電気の勉強をしていて良かったと、ことあるごとに感じています。
夢に向かって希望あふれるあなたがうらやましいです。
全力で頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。全力で頑張らせて頂きます。学校を探す上で煮詰まったらまた質問させて頂くかも知れませんが、そのときまたご教授頂けると幸いです。terrybear2様のご回答とても参考になり感謝しております。重ねて御礼申し上げます。有難う御座いましたm(__)m

お礼日時:2005/02/14 13:45

こんにちは!


一昔前は電子工学=無線技士、電気工学=電気主任技術者の養成が中心でしたが、IT化が進んだ現代ではどちらの学科も幅広く学べるスタイルをとっている学校が多いようです。
高等技術専門校には詳しくないのですが、『電気工学科』、『電子工学科』はマルチメディア系、情報通信系、そしてロボット系のソフト、ハードまで網羅しているところもあるそうです。電気電子系の学科は、いわゆる「つぶしがきく」学科とも言われています。手広く知識、技術を習得したい人、あるいは今は何をしたいか未定の人にも向いている学科だと思います。
ちなみに私は『電気工学科』で人工知能の研究をしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。電気工学科で人工知能の研究ですか!!いいですね(^_^)あと一つお聞きしたいのですが、人工知能の言語ってなにで組んでらしたのですか?

お礼日時:2005/02/13 21:00

ソフトウェアは情報・電子工学


ハードウェアは機械・電気・電子工学

などの名称のところが該当するかと思います。
他に、電子制御などのように組み合わせた名称
のものや、機械ロボット工学と称しているのも
あるようです。

でも、やっぱり電気or電子工学科かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。名称としては機械制御科とか一貫性が無い様で、探す側としてはツライですね~

お礼日時:2005/02/13 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!