アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が亡くなり35日の法要を営みたいのですが、最近のコロナ禍の為、法要は家族だけで行いたいと思いますが、親戚の皆様には失礼にあたらないか悩んでます。        
料理パック5千円と引きで物、3000位の品物を配る予定ですが如何なるものでしょうか?  お教えください

A 回答 (7件)

三十五日法要を行えば、そこで四十九日を待たずに忌明けと言う事ですよね、法要のお供えが一万円程度なら、五千円+三千円は少々返しとしては高い気がしますが、少ないよりはましだと思うのでよろしいかと思います。

    • good
    • 0

私の祖父はお寺の住職でしたが、最近は法要がイベント化してしまっていると思います。


コロナ禍で食事は無しになっています。
引き物は欲しくもないものを用意し、ギフトやを儲けさせるだけです。
昨年、私は父の三回忌法要を営みましたが、コロナ前でしたので食事は用意しましたが、引き物は無しで、お寺さんへのお布施のみとしました。
近々の親戚のみで、お返しなしとして、逆もお返しなしというようにしていただくようお話ししました。
列席の親戚同士で互いの香典やご仏前はお返しなしというルールを作り、互いに無駄を作らないようにするよう話し合いをしました。
    • good
    • 1

私はこの前為ましたが



兄妹で為ました。
親戚等は呼んでませんよ。

当然料理なんかは
有りません。
    • good
    • 0

あ、ごめんなさい


地域で違うんですね
僕のところは法事の際にも、家族以外の参列者は香典(ご仏前・ご霊前)を包むんですよ
で、そのお返しの引き出物になるので、引き出物を頂く = 香典出す になるので
地域で違うの知らなくて余計なこと言ってスミマセンでした!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいい参考になりました。 
ありがとうございます

お礼日時:2020/11/25 17:45

コロナ禍ですので、で事情は理解されるはずですので、ご家族だけでというのは問題ないと思います


ただ、品物を送るのは「香典よこせよ」という請求にもなってしまいます
五千円程度の引き出物だけで良いと思います
こちらから送る額が大きくなるほど、お相手も包む額を上げなければならないので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話が前後ななった気がします。
香典は葬式の時にもらってます

お礼日時:2020/11/25 17:39

いやいや葬儀のときの香典ではなく、今回の法事で持ってくるお金のこと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの風習としては法要のお供えは、1万円位です

お礼日時:2020/11/25 17:37

>コロナ禍の為、法要は家族だけで行いたいと…



良いんじゃないですか。

>料理パック5千円と引きで物、3000位の品物を…

香典 (御仏前とも書く) が 1万円から 2 万円の人にはそれでいいですよ。
内輪だけの法事に 5万も 10万も包んでくる人はいないと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
香典は10万から5万もらっていますが、親族なので香典返しはしません

お礼日時:2020/11/25 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!