準・究極の選択

自分で答えが出てるかもしれませんが確認の為、質問です。

あるエクセルファイルをデスクトップパソコンで見た場合と、ノートパソコンで見た場合とでは「差」がありました。

ノートパソコンでは1画面に収まりきらないサイズになってました。
70%に縮小しやっと全体が表示されましたが、今度は文字が小さすぎて見づらくなってました。

デスクトップパソコンのディスプレイは4kの24インチです。
ノートパソコンはフルHDの15インチです。

やっぱ、解像度の差なんでしょうか。
それとも純粋に画面の大きさ故に1画面に収まらないのでしょうか。

A 回答 (5件)

解像度の差ですね。

4KはフルHDの4枚分ですものねぇ。
例え同じ解像度だったとしても、15インチでは70%縮小と同じで文字は小さいので見づらいでしょう。結局拡大せにゃならなくなるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます

やっぱりそうなんですね。
あと単純に15インチというのもあるんですね。
エクセルファイルはデスクトップパソコンでの表示を基準に作ったので、ちょっと編集しなおします(笑)

お礼日時:2020/11/25 19:19

そりゃ、モニタのサイズが小さいか、大きいかの差だけでしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね(^^;

24インチのサイズで全表示されたエクセルファイルを15インチで表示しようとしたら、そりゃ無理ですね(笑)

お礼日時:2020/11/25 19:25

解像度の差ですね。


4Kは、2Kの4倍のサイズですからね・・・

4Kだと文字サイズとかを何倍かに拡大しているとしても、どうしても大きいことになりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、エクセルファイルを確認しましたが、4kディスプレイで表示させている時は、文字が小さい(解像度のせい)ので「130%」に拡大してました(笑)

ノートパソコンだと70%にしないと1画面に収まりませんが、これだと文字が小さすぎます(笑)

今後、ノートパソコンメインで編集するので調整したいと思います。

お礼日時:2020/11/25 19:58

4K(3840×2160) とフル HD(1920×1080) では、面積比で 4 倍の大きさのあがあります。

スケーリングが100% の場合、当然 4K で全画面の表を作成し、フル HD に持って行くと 1/4 しか入らないことになります。逆に言うと、15 インチ フル HD で作成した全画面の表は、4 枚分がそっくり 24 インチ 4K のモニターに表示することができます。

これは、24 インチでも 15 インチでも変わりません。ノートパソコンが 15 インチの 4K だったら、同じ表が切れることなく表示されるでしょう。

ただ、24 インチの 4K と 15 インチのフル HD では、表示する文字の大きさに下記のような差があります。

ドットピッチ計算機 Ver. 1.30
http://www11.plala.or.jp/furan_skin/lcd/ppi.htm

 サイズ   解像度  ドットピッチ  精細度
24 インチ 3840×2160 0.138 mm 183.576 ppi
15 インチ 1920×1080 0.173 mm 146.861 ppi

文字の大きさはドットピッチが指標になります。24 インチ 4K と 15 インチ フル HD は、比較的近いものになりますけれど、流石に 24 インチ 4K は文字の表示が小さくなるでしょう。スケーリングで 125% に設定すると、15インチのフル HD と文字の表示する大きさはほぼ一緒になります。

見た目は同じになっても、解像度の差はありますので、24 インチ 4K で作成した全画面の表は、どう頑張ってもフル HD のディスプレイに入りません。表示面積の違いを考えて表を作成して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気づいたら、デスクトップパソコンのネット閲覧のブラウザの表示も「100%」ではなく拡大表示しているのに今更ながら気づきました(笑)

今、100%の表示にしましたが、ディスプレイの半分ぐらいのウィンドウサイズになりました(^^;

この大きさが標準なのですね。
ブラウザを全画面表示の拡大表示のサイズにしてたので、ノートパソコンの15インチ、更に4kではないのでは小さくて当然ですね。

お礼日時:2020/11/25 20:38

ANo.4 です。



タイプミスがありました。訂正してお詫びいたします。
誤 面積比で 4 倍の大きさのあがあります。
正 面積比で 4 倍の大きさの差があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/25 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!