【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

はじめのうちはクラビノーバでいいやと思っていたのですが、お店で弾いてみると、やっぱりピアノがいいですね。でも、黒いピアノはイマイチと思っていたら、インテリアピアノがあって、色明るくも大きさもやや小さめですっかり気に入ってしまいました。インテリアピアノどうでしょうか?

A 回答 (5件)

はじめまして。



電子ピアノ(クラビノーバ含む)より、絶対に本物のピアノをお薦めします。
今は見た目も木目調のものなど多種ありますので、色やメーカーにこだわらず、造りのしっかりした音の良いものを選ばれたら如何でしょうか?
そして、一番重要なことは実際にピアノに触って自分に合ったタッチ、音色のものを選ぶことだと思います。

もし、近所への騒音のことを考えてクラビノーバが候補に挙がっていたなら、サイレントピアノが良いですよ。
サイレント時はヘッドホンから音が流れ、鍵盤はガタガタと叩く音のみしか出ませんので、深夜でも練習できます。
    • good
    • 1

ヤマハでいま、ミニグランドピアノを出しています。


奥行きが1メートルくらいしかなくて、かわいいんです♪そんなに場所もとらないと思いますよ。
クラビノーバとピアノが違うというように、アップライトとグランドも違います。
本当に醍醐味があるのはグランドピアノです。
    • good
    • 2

絶対にピアノがいいと思います。

私は幼い頃からピアノを弾いていますが、初めて電子ピアノを弾いたとき、その音の重みの無さに驚きました。
ピアノと電子ピアノは音は全く違います。
私はヤマハの100万円程のピアノを購入しましたが、値段によっても音が違うので、長く弾く様ならば、安いものよりも少々値段がはってもいいものを買うほうがいいです。そうすると、自分の子供や孫の代までも使えますよ。
    • good
    • 1

はじめまして。

お気持ちわかります。私も少しピアノを弾きますが、いつも目に触れるのですから見た感じは重視したいですよね。私も木目のピアノに憧れています。その上で申し上げるのですが、私は新潟地震で被災しました。家が壊れてしまいましたので壁や屋根を塞ぐのを待っている間にアップライトがだめになってしまいました。

それまでは、普段はNo.1の方がお答えのようにご近所の迷惑にならないよう、もう一台の電子ピアノで運指を練習してから時間を見てアップライトを弾いていました。地震後は電子ピアノ一台です。地震から4ヶ月、先生の所でグランドを弾くたびにどんどん下手になっていっていくのを実感しています。鍵盤やペダルの重さもさることながら、ピアノの音量と響き、それとハンマーが弦をたたく感じについていけないのです。自分でも驚いています。

ご質問者さまが、ご趣味でそのピアノだけを弾いているなら見た目を優先させていいと思いますが、ホールや、誰かの前で演奏なさる機会があるなら、中身を吟味なさる方がいいかもしれませんね。

地震で家が全壊した友人はグランドを、クレーンで吊り上げて避難させていました。そのためにかかった費用は新しいグランドを買えるほどのものでしたが、「どうしても」そのピアノがいいのだそうです。そんなに有名なピアノではないのですよ。友人がそれ位そのピアノを大切にしているのは、見た目だけではないと想像しています。
一方では、プロの方は練習の過程でご自身が上達なさる度に相応しいものに変えていくという話も聞いたことがあります。脱線してしまいましたが、ご参考までに。

どういう風にピアノと付き合っていくのか、というのが大切なのかもしれませんね。私も新しいピアノの購入を考えています。いい出会いがあるといいですね。
    • good
    • 1

高い買い物です。


おまけにピアノは家具ではないので、見た目より中身です。
黒かろうが、茶色かろうが、音とタッチなどが気に入ればいいのではないでしょうか?
ピアノ弾いて何十年も経ちますが、インテリアピアノというのは初めて聴く単語です。

白いギターのように、置いておくだけで雰囲気を楽しむような感じなのかな?

ピアノは弾いてみると、タッチが微妙にそれぞれ違いますよ。
クラシック方面を練習されるのであれば、折角買うのですから音楽店のピアノに詳しい店員さんか、お知り合いでピアノの上手な方に良く選んで頂いてはどうでしょうか?

インテリアピアノでも音さえ気に入れば良いのではとは思いますが、楽器全般において、見た目より内容を重視して頂きたいなと思ったので、レスしました。

うん千万するヴァイオリンで、見た目の汚いものもありますが、音は天下一品でしたよ。

なお、クラヴィノーバよりピアノの方が良いに決まっていますが、時間を気にせず練習できるのは、クラヴィノーバのほうです。
マンションなどのお住まいだと、一日最長でも2時間位しか練習できませんからね(近所から苦情が来る)
両方持っていたら、最高ですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報