電子書籍の厳選無料作品が豊富!

という説がありますが、あなたはどのようにお考えでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 現在のゴミの分別制度はリサイクル業界の言いなりになっています。
    本当に必要なことをやっているのか、時々検証してみる必要があるでしょう。
    社会の高齢化と共に、認知症問題や、体力の衰えに伴ってゴミ出しそのものが困難となるなど色々な問題が出て参ります。
    あなたのご家庭も、いずれそうなりますよ。

• 現在でも、家庭ゴミは分別せずに全て焼却処分している自治体があると思います。
    少なくとも数年前まではそのような自治体があったのですが、経済効率としてはこの方法が最も優れています。

• > もし鬱病にでもなったらゴミ屋敷化するだろう

非正規雇用が元で自殺する若者の増加が社会問題化しています。
    鬱でゴミ屋敷化する例も実際に増えているようです。
    そもそも日本は今後人口が急減しますので、目の色を変えてゴミの分別を続ける必要はなくなるでしょう。

A 回答 (8件)

それはありますね。

ゴミ屋敷の主は認知症だったり精神疾患や発達障害を持っているとも言われています。
メディアでは独自のこだわりでため込む人ばかり扱われてますが、すべてがそうとも言えません。
ルールに合わせて分別すること、生活スペースを確保しつつゴミの分別作業をすること、ゴミ出しの日をきちんと覚えておくこと。
脳に何らかの問題抱えているとこういう行動も難しくなってきます。

私は発達障害があり、それのためなのか上に挙げた問題のうちスペース確保や覚えておくことに支障があります。
分けて袋詰めして即座に出すなら生活スペースなんて気にしなくてもよいのですが、時間の都合でそうもいかず保管も考えねばなりません。
そうなると分別作業のハードルが跳ね上がります。
おまけに分別が多岐に渡れば収集日も多岐にわたるわけで覚えきれない。
カレンダーに書いておいても無駄。
目を向けて、『今はその時ではないから何もしない』という判断を繰り返すうちに最適化されてしまい、カレンダーの書き込みはただの模様、スルーするようになってしまいます。
どうにか認識できても、身支度整えてる間にすっぽ抜けることもよくあります。
こうしてそのまま出社し収集所の近くを通って思い出すがもう手遅れ、引き返してたら間に合わない…。
次の収集日まで間が開きすぎて習慣づけにはならない。
こういう展開を繰り返し溜まる一方でした。

難なくできてる人にはピンとこないでしょうけどね…。
    • 0
この回答へのお礼

今のゴミ出しのルールは、すべての人が問題なくできるという前提に立っているようで、一人暮らしの高齢者など、何らかの問題を抱えている人には困難だという現実を無視していますね。
ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

なるほどです。

一理あるかもしれません。

あれ、面倒ですから。

ただ、ゴミ屋敷なんて、極々一部の
問題でしょう。

それを理由に分別を廃止する、てのは
どうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、これからはゴミ屋敷問題が爆発します。
それから、分別廃止ではなくて、全部ホントに必要かどうかの見直しをやるべだということです。

そういう例「も」あるでしょうね。

海外のアパートだとゴミ収集の時間とか分別とか意識する必要ない、なんでもかんでも好きな時にダストシュートに放り込めばおしまいというところがあります。

昔、それに近い場所に住んでいました。瓶や缶はアパートのゴミ捨て場に持っていく必要あるけれどそれ以外はダストシュートに放り込むだけです。非常に楽でした。

今住んでいるところはちょっと収集場所が遠い、さらに収集の頻度や時間のルールが厳しくて、面倒くさくて溜め込んでしまうことが時々あります。もし鬱病にでもなったらゴミ屋敷化するだろうと思います。

一方で、TVでしばしば取り上げられるゴミ屋敷の主はこれと明らかに異質です。ゴミ出しが面倒だから溜まってしまうのではなく、外に出されていた粗大ゴミをわざわざ家に持ってきちゃったりして自ら積極的にゴミ屋敷化させている。役場が見かねて職員が出向くと感謝されるどころか追い返される。鬱とはまた別の心の病気です。
    • 0
この回答へのお礼

> 外に出されていた粗大ゴミをわざわざ家に持ってきちゃったり

これは認知症が原因でしょうね。

「勿体ない」と考えがゴミ屋敷を産み出しています。

• 0

関係ないです。

個人の資質です。
    • 0

やりたくない奴の

言い訳やん\(+_<)/
....
    • 0

99.999%の世帯は対応出来ているようですから・・・・・

そのお説が間違っていると感じます
    • 0

チャンと分別しているのが普通です。

ゴミ屋敷にしてしまうのは稀だということです。
ゴミを再生しなくてならないから分別が必要なわけで、できない人に合わせる必要はありません。
    • 0