電子書籍の厳選無料作品が豊富!

動画の仕事を最近始めたのですが、データ量が半端なくどうしようかと思っています。
遠方にいる方と一緒にしているので、データを渡さないといけないのですが、4kなど長時間録画すると1ファイル10gb以上の物もあるし、全部で100gb近く行く時もあります。

一番にはNASの導入を考えているのですが、転送速度があまり早くないように思われるので、もう少しいい方法はないかと思っています。
実際動画の撮影をされてる方で、こういうやりとりがいいよとかありましたら教えて頂きたいと思います。保管に関してはHDDを買えばなんとでもなるので、受け渡しかたが一番の悩みです。

A 回答 (4件)

NASやサーバを導入しても、ネットワーク回線がボトルネックになる。


それ以外なら、HDDなりSSDを受け渡ししかありません。

まぁ、遠距離とかになると、おとなしく、サーバなりでファイルをダウンロードしてもらう方が早いことになりますね。

ただ、ISPとかによっては、100GB以上のアップとかって、ISPからゴルァ!って言われることがあるので、注意してください。
エンコードをしてもよいなら、H.265も検討してもよいかもしれませんね。H.264よりも圧縮率は高いので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スピード重視ならやっぱりハードで渡すしかないようですね。
検討してみます。

お礼日時:2020/11/27 22:55

これは、ポータブル SSD でしょう。

STAT SSD で 500MB/sec 近くの転送レートで、NVMe SSD なら 1GB/sec 出ますので、データの出し入れも速く済みます。

欠点は物理的にやり取りをしなければならないことですが、M.2 SSD を使った小型の物ならば、小さいので封書で送れます。

http://amazon.co.jp/dp/B07VVC4935 ← ¥23,800 SanDisk ポータブルSSD 1TB 最大1050MB/秒 【PS4 メーカー動作確認済】 USB3.1 Gen2 防滴 耐振 耐衝撃 SDSSDE80-1T00-J25 5年保証
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手が九州なので、関東からデータを物理的に渡すのはあまり理想的ではないので別の方法を探します。

お礼日時:2020/11/27 22:13
    • good
    • 0

VPNでこちらのNASを参照してもらうとかだと、いつも30Mbpsぐらいですね。

NASの外部アクセス機能は、もっと遅かったと思います。NASをベースにすると、アップロードの必要が無いので速いと言えば速いです。

IPv6でアクセスできるパブリッククラウドだと、転送速度はもっと速いかも。ただ、こちらからアップロードして、向こうがダウンロードするという二度手間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家庭用のnasは組んでいるのですが、おっしゃる通りのスピードで、IPv6で使って60MBぐらいは出てるので問題ないのですが、外部からのアクセスがすごく遅いです。早くするためにはお金と技術がいるのでどうしたものかと思います。

お礼日時:2020/11/27 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!