アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

具体的には住所、氏名、電話番号、gメールアドレス、銀行口座情報(暗証番号以外)、マイナンバーなどの個人情報を流出させてしまいました。これだけの情報になると具体的にどんな被害にあうのでしょうか?かなり困ってます。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    どういう意味ですか?とりあえず引っかかったのはバカってことですか(><)自分でも思います…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/27 22:43

A 回答 (4件)

少なくとも、マイナンバー以外は「秘密情報(クレジットカード情報のように秘密であることを前提とした情報)」じゃないので、いたずらなどに使われる以上の被害は無いです。


・注文してもいない出前が届く
・いたずら電話がかかってくる
・迷惑メールが増える
・それら情報で何かの会員登録される
・名前を騙られて悪事をされる
など。
最後の例がちょっと困るかも。警察が調べに来るなどもあり得ます。

マイナンバーカードが秘密情報かどうかは微妙。政府は「マイナンバーカードを落としても、それだけで被害には遭わない」といってましたが、企業では従業員のマイナンバーの番号は厳重に管理されてます。
    • good
    • 2

銀行に連絡して、不正にアクセスしようとされた際に通知出来るシステムがないか聞いてみましょう。


不正アクセス歴があればすぐに警察に連絡するなどの措置が出来るようにしてすぐに動けるようにして下さい。

マイナンバーは行政に質問ですかね?
市役所などに聞いて見て下さい。

その他、電話番号などは、スパムメールなどのために使われるかもしれませんが、着信拒否機能を使えばそれなりに防げます。

ひとまず私が答えられる範囲はこれくらいです。
    • good
    • 3

ありとあらゆる詐欺が流行ってるので、とりあえず警察(交番ではなく警察署)に相談に行くと色々教えてくれます。


(なにかの届けを出すとかでなくて、的確なアドバイスをもらうだけですので相談に行きましょう)
    • good
    • 1

検体として回されるし


軽く扱われ腫れ物にされることがあると思うので暴れている
バカも露呈して恥ずかしいが仕方ない
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!