私はアドレスV(50cc)を持っていますが、これをボアアップ(62.1cc)して2種登録しようと考えています。おおよそ80km/hくらい出ればよいと考えておりますが、ボアアップすることによってどれくらいパワーや速度がアップするのでしょうか?現在ノーマルで50km/h程度しか出ません。よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

ボアアップしてパワーが上がることと、最高速度が上がることは残念ながら単純に同じという訳にはいきません。



古い話なので今の構造と違いがあるかも知れませんが
自動変速機構(プーリー式)の場合、その構造でもってスピードが出ないようになっているはずですので、そこんとこの部品を交換しないと最高スピードは上がりません。
ボアアップをすることでパワーUPして、スピードは上がりやすくスタートダッシュは格段に速くなるでしょう
しかし、トップスピードはあまり変わらないと思います。

つまり
馬力が違う車でも「同じ変速機(トランスミッション)」と「同じ最高回転数(エンジンのレッドゾーンが同じ)」であれば最高速度への到達時間が違うだけで最高速度は同じです。
パワーと最高速度は必ずしも比例しません
パワーを上げて、最高回転数を上げて、ギヤ比を調整して初めて最高速度は上がります。

プーリーの部品を交換してトップスピードを上げた場合はブレーキやサスペンションの強化も視野に入れないと危険だと思います。
ブレーキもサスペンションも原付用でセッティングされているのですから。
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この回答へのお礼

早速のお答えどうもありがとうございます。実を言うと、現在持っている50ccをボアアップして使用するか、中古でもよいので90ccないしは125cc等の2種原付を購入するかで迷っております。ご回答にもありますように、ボアアップするのであればそれなりのプーリーやブレーキの調整・強化をしなければならないと考えていました。しかし、ボアアップの効果があまり見られず、かつ原付2種を購入するほうが総合的に費用が安く上がれば中古を購入しようと思っていたのですが、サスペンションの変更までは計算に入れていませんでした。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/18 17:40

ちょっと系統違いますが、私はカブを72にアップしました。

結論として最高速はほとんど変わらないです。
50キロが60キロになった程度ですね。
排気量を上げれば下の方が答えられているように他のパーツもそれなりに強化しないと意味がありません。
ボアを上げた分パワーはあがりますので他のパーツが50用では耐え切れないのです。
私の場合は結局腰下を全部70用に換装しました。
キャブ、ジェット類も変更しましたし。
残念ながらブレーキやサスはそのままです。
10キロ上がった程度じゃそこまでの強化は必要なかったので。
やるなら本格的にやらないとお金の無駄遣いになってしまいます。お金をかけたくないなら90などの最初から排気量の上のものを買うほうが全然安く済みます。
モンキーなどいじる人はいじることが目的なのでお金を惜しみなくかける人が多いです。
自分だけのオリジナルを作りたいならアップさせてお金をかけ、補強していけばいいでしょう。
そうでないなら、やはりメーカーからきちんと出てるそれなりの排気量の物を買うほうがいいですよ。
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,[表示]-[ツールバー]-[アドレスバー]を
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Aベストアンサー

アドレスバーを固定する、にチェックがはいっていませんか?
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Q50cc原付を30km/h以上で乗りたいのですが・・

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アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おそらく10~15万円くらいじゃないかと思いますが、バイク屋さんに聞かないとわかりません。

なぜかというと、工賃はバイクやさんが決めているので、
他の誰に聞いてもわからないからです。

また、バイク屋さんの中でもやってくれるところとくれないところがあります。

ボアアップキットの持参は止めた方がいいです。
というより、持参してもいいかはバイク屋さんに聞いてください。
お店によって対応は異なりますが、バイク屋さんとしては持ち込みはあまり歓迎しません。

場合によってはオーバーサイズピストンとボーリング加工で51ccとかに
できるかもしれません。

ボアアップは、あまり排気量を上げすぎないこと。
自分で改造できるスキルがあればいいですが、そうではなさそうですので
なるべく少ない排気量のものを選びましょう。
そうすればメンテナンスも楽ですし、うまくいけば一度セッティングを出せば
年間を通して無調整でいけるかもしれません。
(88ccとか、大きいボアアップではNo.3の方のようにいろんな部品を交換する必要がありますし、パーツの消耗も激しく、気温が10度も変化すればキャブの微調整なんかも必要になったり、結構手間がかかります。
 なにより、愛着があるバイクにそんなムリをさせてはいけません(笑))


まずは、バイク屋さんで相談することをおすすめします。
ポイントは、
◎原付二種登録をするのに、なるべく排気量を上げずにやりたい
と伝えることです。

おそらく10~15万円くらいじゃないかと思いますが、バイク屋さんに聞かないとわかりません。

なぜかというと、工賃はバイクやさんが決めているので、
他の誰に聞いてもわからないからです。

また、バイク屋さんの中でもやってくれるところとくれないところがあります。

ボアアップキットの持参は止めた方がいいです。
というより、持参してもいいかはバイク屋さんに聞いてください。
お店によって対応は異なりますが、バイク屋さんとしては持ち込みはあまり歓迎しません。

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Qアドレスバーが出ない・・・

数ヶ月ほど前からなのですがアドレスバーが急にでなくなってしまいました。
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Q毎日往復40km、19.2km/lの車→16.4km/lの車、燃費を重要視するものにとってどうなんでしょう?【アクセラスポーツ】

31才未婚の男性です。普段はほとんど1人で運転します。
前の車が事故で廃車になり急きょ今年の5月にデミオスポルト(CVT)を購入しました。
私はなによりシフトを手元でF1のように操作できるパドルシフトが好きです。
(マツダのパドルシフトは他社のパドルシフトに比べて特に好きです)
(2000ccでパドルシフトが付いているのは現時点でアクセラだけ?)
そしてそれと同じくらい燃費やインフォメーション関係(平均燃費計がみれたり、
瞬間燃費計が見れたり、いろんな情報が操縦席からわかること)も重要視します。
要は運転していて楽しい車が好きなんです。
カタログ値でデミオスポルトは1500ccで19.2km/l、アクセラスポーツ20Sは2000ccで16.4km/l。
やっぱり19.2km/lと16.4km/l差は大きいですか?そんなに維持費は変わらないでしょうか?
毎日仕事で往復40kmの道のりを運転します。ただ田舎なのでそんなにi-stopは使わないと思います。
たまに市街地にドライブしに行きます。
ただ先日、アクセラの20S(5ATパドルシフト)に試乗してきて、
このパドルシフトの付いているアクセラスポーツがいいなと思いました。
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「独り者で普段1人しか乗らない私にとって2000ccも必要なのか?(たまにドライブで2人で乗る時はありますが)」
「燃費も重要視する自分にとって19.2km/lと16.4km/lではだいぶ違うのではないか?」
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「選びに選んだデミオスポルトを三か月で乗り換えてしまう人間ってどうなんだろう?」
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「私の会社では通勤に車を使う場合、申請しないといけないので、また乗り換えたの?人間的に信用できない人間と思われるのが嫌だ」
そんな思いがあって結局乗り換えには至りませんでした。
でもアクセラスポーツへの思いは消えず、毎日アクセラスポーツのホームページやカタログなんかを見たりしています。

みなさんなら、どうされますか?
こんな状況ですが、どんなことでもいいのでご意見・ご感想があればお返事いただけると嬉しいです。

31才未婚の男性です。普段はほとんど1人で運転します。
前の車が事故で廃車になり急きょ今年の5月にデミオスポルト(CVT)を購入しました。
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Aベストアンサー

5月にアクセラという選択はなかったのでしょうか?
デミオにしか目が行かなかった?
そして今はアクセラしか見ていない。
次に他のメーカーの車が気になりだしたら、またそれしか見えなくなる?
失礼ですが、他のメーカーでどんな車があるかご存知ですか?
質問を見ていると現状マツダしか見えていないようですが。
     
ディーラーにとっては、あなたのような人に対して車の試乗というのは何より有効なセールス方法なんです。
    
> 毎日アクセラスポーツのホームページやカタログなんかを見たりしています
これをするから余計欲しくなるんです、暇でもあるのでしょう。
暇にならないように、仕事関連でもいいので勉強してごらんなさい。
見事に車の事など忘れますから。
     
最後に・・・・・
こんなものもありますよ。
http://www.techtom.co.jp/NFproduct.html
時計が欲しければ↓こちらは電波時計ですから純正より正確です。
http://www.napolex.co.jp/product/fizz/clock_k.html
    
上記の物はご存知でしたか?多分知らなかったであろうかと・・・・
それと同じで、車でもあなたの知らない事は一杯あります。
それを知った時に目先だけで乗り換えたらお金がいくらあっても足りません。
今の車を選んだときの気持ちを思い出し、今の車を大切に乗ってください。

5月にアクセラという選択はなかったのでしょうか?
デミオにしか目が行かなかった?
そして今はアクセラしか見ていない。
次に他のメーカーの車が気になりだしたら、またそれしか見えなくなる?
失礼ですが、他のメーカーでどんな車があるかご存知ですか?
質問を見ていると現状マツダしか見えていないようですが。
     
ディーラーにとっては、あなたのような人に対して車の試乗というのは何より有効なセールス方法なんです。
    
> 毎日アクセラスポーツのホームページやカタログなんかを見...続きを読む

Qアドレスバーが無くなりました

超初心者です、宜しくお願い致します。

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気が付いたら何時の間にかIEを開いてる時にアドレスバーが無くなってしまいました。

IEで〔表示〕→〔ツールバー〕→〔アドレスバー〕で確認するもアドレスバーはチェックマークが入ってます。
でも、アドレスバーが表示されません。
アドレスバーを表示させるにはどうすれば良いのでしょうか?、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

最大化表示になっているのなら、F11かF12キーを押下!

Q制限速度70km/hの自動車道で80km/h前後で走行中に警察車両に煽られたような。。

制限速度70km/hの片側1車線の自動車道で80km/h前後で走行中に、警察車両にあおられたような。。気がします。私の前方には自動車は1台も見えません。見えるのは後ろのパトカーです。

このパトカーは赤の回転灯が点灯していますがサイレンは吹鳴していませんでした。これって緊急車両化してませんよね?だから譲らなくてもいいんですよね?道路には、もちろん譲れるようなエリアはありません。

後ろにパトカーがいるので79km/hで走るようにしましたが、例え、車間距離をつめられても相手はパトカーなのでスピードを出すわけにもゆかず結局煽られてしまいますよね?スピード違反すれば当然切符を切られるのでスピードは出せません。かといって後ろから煽られるのは赤の回転灯が点灯しているだけでまったく気分が落ち着きません。

こういう場合はいったいどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ブレーキ踏んでの制動は危険、シフトダウンのエンジンブレーキで速度ダウン。
>警察車両にあおられたような
確かに、80Km時の適正?車間を保って計測は至難の業です、相当接近しますね、でも加速すると相手の思うツボです。
どうしても、なら、その時の状況をすべて録画等記録して、裁判で争えば、面白いかもしれませんね。
2車線の追い越し車線の場合はどうなるかわかりませんが、1車線では無理かもね。

Qアドレスバーの管理

windows7を使っていますが、タスクバーにWebアドレスを入力できるアドレスバーを表示してみました。ただ、困ったことにアドレスバーの中のWebアドレスを登録したり、削除するなどの方法がわかりません。どのようにすれば、アドレスバーを操作管理できるのでしょう。よろしくお願いします。Webアドレスの右クリックでは、アドレスを削除できませんでした。

Aベストアンサー

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エクスプローラーのアドレス欄で右クリックをして [履歴の削除] ですべての履歴を削除します。
http://nonsubject.blogspot.com/2010/09/windows7.html
http://windows7.wiki.fc2.com/wiki/%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E5%B1%A5%E6%AD%B4%E3%81%AE%E5%89%8A%E9%99%A4

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Q走行距離で2.5万km/年と1.3万km/年とでは車の傷み具合はどの位

走行距離で2.5万km/年と1.3万km/年とでは車の傷み具合はどの位違うのですか?

走行距離で2.5万km/年と1.3万km/年とでは車の傷み具合はどの位違うのですか?だいぶ中古車価格が違うのですが、どんなものでしょうか?
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Aベストアンサー

現実問題として その程度の距離の差は気にするレベルでは無いと思いますね
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自身が10万キロオーバーまで乗った車は

17万キロ、22万キロ、19万キロ・・・の3車種、

それ以外には メカニック在職時にいろいろ見ています
が、それらの経験も踏まえた答えが 
冒頭の答えです

Qアドレスバーが出したいのですが・・・

WindowsXPを前任の方から譲り受けて間もないのですが、インターネットを見るときにアドレスバーが表示されません。
表示タブのツールバーからアドレスバーにチェックを入れても、画面右上に薄い文字でアドレスと表示されるだけで、www・・・といったアドレスが表示されず、コピーしたり出来ないので困っています。
何をすればアドレスバーが出てきますか?

Aベストアンサー

動かせない!という場合。この場合はツールバー上で右クリックして、「ツールバーを固定する」のチェックを外してください。

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WindowsXPは以前のWindowsからかなり外観が変わっていますからね…デスクトップのプロパティで、「テーマ」から「Windowsクラシック」にすれば、以前のWindowsに近い外観で操作できますよ。

QAF24(50cc)エンジンのボアアップ

ホンダジュリオ(BB-AF52)に乗っています。
エンジンはAF24です。

市販パーツでのボアアップを検討しています。
購入を検討しているのはKITACOさんから出ている
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また、もしボアアップを(混合が大変、などの理由で)断念した場合、
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…が、正直言いましてハイパワーピストンというものの事が
よく分かりません。


1:混合給油のやり方、アドバイスなど。
2:ハイパワーピストンとか何か。

この2点について解答を頂けると有難いです。
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

この2点について解答を頂けると有難いです。
よろしく御願い致します。

1.
NS-1(ボアアップキット50→70、エアーフィルター、チャンバー、CPU交換くらいだったと思う)で
ガソリンを2リッター給油するたびにペットボトルのふた1杯分の2ストオイルを入れていました。
ただエンジンによって変わるため、その2リッターにつき1杯という分量を出すために
毎回プラグを見て、キャブを調整してとめんどくさかったです。

2.
おそらくハイコンプピストンのことだと思います。
圧縮比を上げて爆発を大きくするピストンで高回転は多少伸びるようになりましたが、
そんなに変わったという印象はありませんでした。
またそのまま乗っていると上記NS-1できれいにピストンの真ん中に穴が開いてしまったことがあります。
あまりお勧めできません。

結論はボアアップするくらいなら、80、90CCのエンジンに積み替えたほうが楽。
ということでしょうか?
当時はNSR80とかがあったのでそれをNS-1に積んだりもできました。
ジュリオがそういったことができるかどうかわかりませんが、
そこまでするくらいなら80、90CCに乗り換えるほうがさらに楽です。

正直原付をボアアップするととんでもなく手のかかる代物になった経験があるので、
ボアアップはお勧めしません。

この2点について解答を頂けると有難いです。
よろしく御願い致します。

1.
NS-1(ボアアップキット50→70、エアーフィルター、チャンバー、CPU交換くらいだったと思う)で
ガソリンを2リッター給油するたびにペットボトルのふた1杯分の2ストオイルを入れていました。
ただエンジンによって変わるため、その2リッターにつき1杯という分量を出すために
毎回プラグを見て、キャブを調整してとめんどくさかったです。

2.
おそらくハイコンプピストンのことだと思います。
圧縮比を上げて爆発を大きくするピ...続きを読む


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