アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイドルって何ですかね?

A 回答 (8件)

好きになる人、グループ。

ピンクレディ、山口百恵、新垣結衣とかですかね。
    • 1

かつては、みんなから好かれて偶像化されて結果としてアイドルと言われていたような気がしますが、今は「アイドル」という職業に成り下がってしまいました。

秋元康氏が生み出した「AKB」以降、ピンのアイドルがいなくなったのは印象的です(苦笑)。
    • 1

アダルトコンテンツのドルで稼いでる人です。

• 0

これのことです。

「アイドルって何ですかね?」の回答画像5
    • 1

英訳すれば〔信仰の対象の〕神像

〔一神教で禁止される〕偶像
〔むやみにあがめられる〕崇拝の対象、アイドル
〔実態のない〕虚像、幻想

信者を集める対象です。それが証拠に多額のお布施が必要です。
    • 1

自分にとっての憧れ、手の届かないもの。

まぁ、AKBによって会いに行けるモノという事になってしまいましたが。

自分にとってはモーニング娘。’20ですけど。(*^^)v
    • 1
この回答へのお礼

分かる( ´ ▽ ` )

まあ殆どが若い歌手ばかりですが、男性には女性ファン。

女性には男性ファンが殆どですし、アイドルとなると男性アイドルの場合はイケメンだったりカッコよかったりするし、女性アイドルの場合は可愛いかったり、美人だったりしますから、仮想恋人のようなニュアンスの商品(人ではありますが)ということでしょう。恋人として想っても所詮は仮想的な人達ですが、アイドルもそういう売りがあるために、異性間での交際は厳禁ということになっているんでしょうね。交際が露見すれば、当然のように商品価値が下がる。仮想ではあるけれど、彼女や彼氏がいるとわかれば、シラケてしまって、ファンが離れていってしまう恐れがありますからね。

しかし、同性や老若男女だれからも愛されるアイドルというものもあることはありますね。ピンクレディーのように子供からも好まれて、アニメになったり、玩具に写真が印刷されたりする場合もあります。松田聖子ファンや山口百恵ファン、ももクロファンにも同性ファンが多くいるので、最初は異性ファンだけだったアイドルたちが、そのファン層の域を越える場合もあるようです。

ですから一概に仮想恋人というだけじゃない。野球で巨人ファンとか広島ファンとかに近いものもあるのかも知れません。

簡潔に言うとしたら、ファンにとっての生き甲斐の一部にもなっているのかも知れませんね。
    • 1

偶像。

たしか辞書を引くとそんなことが書いてあったように思う。

芸能人のアイドルも,そこから派生した考え方だと思う。
    • 1