
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
2気筒車種と4気筒車種の価格差がなくなってくると、状況が変わるような気もします。
正直最近のバイクはよくできていますので、馬力やトルクといった性能指数に関係なく、とにかく扱いやすくなっています。一般公道、ツーリング走行する分には、申し分ない性能になったとお思います。そのため,当面は、2気筒、4気筒とラインナップが継続すると思いますが、あるタイミングで両者の価格差がなくなったら、収益構造に差がなくなったら、全部4気筒になってもおかしくないかなって予想してます。
一方でもっと単純に歴史的に振り返ると、
当時はZZR250とZXR250、バリオスなど、250ccクラスでも
2気筒と4気筒の両方のラインナップがありましたので、そのままって両方ラインナップでこともあるかもしれません。
400ccクラスはガラパゴス化してますので、製造ラインの共通化でどっちに
舵をとられるか楽しみな位置付けですね。
ZZR400は4気筒でZZR650と同系扱いでしたが、Ninja400はNinja650ともに、2気筒エンジンで、しかも、バルカンS、Versys650と同じエンジンです。このあたりの構図がまた変わるのか、洗練された2気筒を今後どうしていくのか、カワサキの動向が楽しみでもありますね。
No.2
- 回答日時:
#1の回答者の方と同じく、当分はツインと4発が共存するでしょう。
マーケティング的に市場で棲み分けできるように
・高価格・ハイパワー・レーサーイメージのZX25R
・ほどほどのパワー・使いやすいトルク・ほどほどの価格・中型初心者でも乗りやすく公道では速い・アップライトな前傾姿勢でツーリングで疲れにくいNINJA250
というキャラクターが与えられていると思います。
諸費用込みで100万に届こうかという25Rは、ツーリングメインや中免初心者には手を出しにくい価格。これ一本では製品ライン的に弱く、売り上げに貢献するかどうかは不透明。
とんがった性能やスタイルのハイスペックマシンは、リリース当初は売れますが、翌年や翌々年は好き者やマニアしか買いません。売り上げのほとんどは他のボリュームゾーンのマシンが稼ぎ出しているはずですよ。ライダー皆が皆、とんがりマシンに乗りたいわけじゃない。パワーが欲しいならトルクも厚い(同じ中型免許で乗れる)400を買った方が速いし、楽。
4発250は一気筒あたり60cc程度の容積しかない分、トルク的に案外非力。それを補うためにエンジンをぶん回してパワーを絞り出します。気軽に乗るには気が引けます。
そんなわけでZX25RとNINJA250は当分併売されるでしょう。
No.1
- 回答日時:
ニンジャ250と、ZXー25Rは全く別のバイクです。
ZX-25Rにも、ニンジャの呼び名がついているだけで、
250ccで普通、ニンジャと言えば、2気筒の方を指します。
なので、2気筒ニンジャと、
4気筒ZX-25Rは、それぞれ、どちらも継続して販売されます。
マイナーチェンジも、それぞれの機種でそれぞれで出ます。
これは、間違いない線です。
どちらかが、無くなることは今後あり得ないと思います。
あ、そうそう、もし無くなるとしたら、
単気筒のニンジャ250SLの方だと思いますが。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
2ストロークっていいかぁ?
-
CB400SF NC42 シフトアップ 異音
-
バイクの音は気筒数が多いほど...
-
スクーターのタイヤに電動ポン...
-
なんで選択がgn125なんですかね...
-
この空気入れのバイクへ使い方...
-
sv650というバイクは日本製なの...
-
バイクの世界では下忍など排気...
-
謎の打撃音とアフターファイヤー
-
タイヤ交換のジャッキアップの...
-
大型二輪は持ってますがメカや...
-
ジャイロキャノピーTA02バスケ...
-
ヤマハのfz400rは現行車でいう...
-
悔しいです。峠をスーパーカブ...
-
【暴走族の皆さんに質問です】...
-
新型クラウンのバッテリー
-
風呂場の鏡
-
CBR250RRのコンフォートとSPORT...
-
2サイクルバイクは、何故製造禁...
-
GSX1300ハヤブサ
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
zrx400のイグナイター不良だっ...
-
バイクの音は気筒数が多いほど...
-
バイクについて質問です ホーネ...
-
プラグコードの接点復活について
-
ナナハンのエンジンを一人で持...
-
gk79a インパルスについてです ...
-
250ccバイクで性能がよくて加速...
-
1気筒死んでいて走っても大丈夫?
-
なぜ今の時代250cc、400ccとも...
-
海外製のバイクに並列4気筒がな...
-
CBR400Fの
-
ホーネット250に乗っている方に...
-
ゼファーXとXJR400Rのエンジン...
-
ジェイド 一気筒 動作不良
-
カワサキのZGPとGPZ
-
NINJA400かCB400SBで悩んでいま...
-
4気筒エンジンで1気筒死ぬと...
-
バイクのシングル用(原付)?...
-
YZFR3とNINJA400
-
詳しい方お願いします。
おすすめ情報