プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで日付を入力するとき、最初だけ年を表示して、それ以外全部年を省略するには、どうすればいいですか?
例:2020年11月23日|11月24日|11月25日 と入力したら、数式ボックスには、2020/11/23 | 2020/11/24 | 2020/11/25 と表示されています。また、グラフでは、すべての日付に「2020年」がついています。このような感じです:

「エクセルで日付を入力するとき、年を省略す」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • グラフのX軸の表示で、2020年11月23日以外は全て2020年を省略したいのです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/29 17:41

A 回答 (6件)

結局、何をどういう状態にしたいのでしょうか。


2行目の日付の”表示”をどうにかしたいのか、
2行目の日付の”値”をどうにかしたいのか、
グラフのX軸の表示をどうにかしたいのか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

Excelでは今日の日付「11月29日」を入力すると(11/29でよい)2020年は自動的に付加されます。


これは単純に「11月29日」だけで持っていると経過日数などを計算するとき、不便なのです(年をまたいだ計算ではかなり厄介)
  
それを解消するため、日付形式で入力された場合、1900年1月1日からの通算の日数(シリアル値と言います)がセルには入ります。
でもそれでは扱い上困りますから、セルの表示形式で「11月29日」なり「11/29」などと表示しているのです。
  
セルの表示形式で変更して下さい。
https://www.forguncy.com/blog/20170203_dateformat
    • good
    • 0

グラフの方も年を省略したいんですよね?


そうなると日付形式での入力では、厳しいような気がします。
そこで、例えば、C2セルに次の式を設定して、右にフィルコピーではダメですかね?

=TEXT(B2+1,"m月d日")
    • good
    • 0

表にしろ、グラフにしろ、


表示形式で 指定すれば、
いいのですよ。


https://bitwave.showcase-tv.com/excel%E3%81%AE%E …
    • good
    • 0

2行目のB2セルとC2~H2セルの日付形式が違っているまま、


グラフの横軸の表示形式を指定したいのですね。

横軸をダブルクリック。[軸の書式設定]→[軸のオプション]→
[軸の種類]から[テキスト軸]を選択します。
これで、B2セル~H2セルの表示された状態と同じになります。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/0028 …
ただし、横軸の表示形式が変わっても表示する幅は同じままに
なっています。
これを表示された文字列の幅と同じにすることはできません。
最大文字数と同じ幅になるのが仕様だからです。

8行目や14行目などは、2行目と同じになるようにしてグラフを
作成すれば、同じグラフの再利用でデータ系列だけを変更すれば
済みますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

表示形式をテキスト軸にしたらできました!ありがとうございます!そこで、横軸の間隔を2日や5日にすることはできますか?

お礼日時:2020/11/30 16:20

No.5の回答者です。


> 横軸の間隔を2日や5日にすることはできますか?
できません。選択した系列行の見た目のままになります。

[軸の種類]で[自動]や[日付]に変更して、2日間隔にすることは可能
でも、[テキスト軸]だと無理ですので。
グラフの横幅を狭めたいのなら、フォントサイズを小さくして表示幅を
狭めるしかありません。

どうしても日付に年を表示したいのなら、テキストボックスをグラフに
挿入して、年を表記するしかありません。
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/%E3%8 …
この場合は、最初の日付の下や横軸中央の位置に配置をすれば、
年の表示があるように見せることは可能です。
「エクセルで日付を入力するとき、年を省略す」の回答画像6
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!