プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語を勉強中の中国人です。「どなたですか」は「誰ですか」の丁寧な言い方と教わりました。それと同じ考え方で、「誰の本ですか」の「誰」も丁寧に言いたいなら、「どなた」に変える必要がありますか。それとも「誰の本ですか」のままでもすでに丁寧になっているのでしょうか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • この質問は本の持ち主についてお伺いしましたが、本の著者を問うときについてのご回答を拝見してから、もう少しお伺いしたいところがございます。

    なぜ下記の引用部分となっているのでしょうか。夏目漱石のことを大変尊敬しているなら、夏目漱石に敬語を使ったらおかしいのでしょうか。中国人はよく魯迅先生と呼びますが、日本の方は夏目漱石先生とは呼ばないのでしょうか。夏目漱石の弟子でなければ、先生と呼べないのでしょうか。
    -------
    「『吾輩は猫である』の著者はどなたですか」「夏目漱石さんです」は過剰。
    「『吾輩は猫である』の著者は誰ですか」「夏目漱石です」で十分です。

    歴史上の人物やその場にいない著名人に関する一般人(業界関係者以外)の会話であれば、敬語表現は不要です。政治家、芸能人、スポーツ選手などの著名人についても同様。
    -------

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/29 22:28

A 回答 (8件)

「誰」を「どなた」と変えれば丁寧の度合いがあがりますが,


「どなた様」「どちら様」なども本(あるいは書籍・図書)の所有者や編著者または管理者などを丁寧に指定する表現になります。
誰を丁寧に言う以外に,本を丁寧に表すには,「ご本(御本)」と言う言い方もあります。
一般には,丁寧な言葉遣いが好まれますが,「バカ丁寧」や「慇懃無礼」にならないように,また敬語表現は誰に向けての尊敬や謙遜なのかなどにもよく気を付けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よく覚えました。

お礼日時:2020/11/30 18:31

金田一春彦によれば、「誰の」は幾つもの取りようがある。

「誰の写真ですか」の「誰」は「写真の持ち主」「写真に写っている人」「写真の撮影者」などがあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにですね。ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/29 22:49

本の持ち主を問うとき。



問いかける対象者(持ち主)が「立てるべき人」なら、「どなた」が適切。
たとえば、職場で上司や先輩や同僚や後輩など多数いる場面で、置忘れられている本が誰のものかを問いかける場合は、「どなたの本でしょうか」と言う。

とくに立てるべ気人でなければ、「誰」で良い。
たちおえば教室でクラスメイトの誰かが置忘れたと思われる本なら、「誰の本?」で十分です。「どなたの本でしょうか」と言ってはいけないわけではないけど、過剰な敬語・丁寧表現は「慇懃無礼」な印象を与えるかもしれません。

-------

本の著者を問うとき。

「『吾輩は猫である』の著者はどなたですか」「夏目漱石さんです」は過剰。
「『吾輩は猫である』の著者は誰ですか」「夏目漱石です」で十分です。

歴史上の人物やその場にいない著名人に関する一般人(業界関係者以外)の会話であれば、敬語表現は不要です。政治家、芸能人、スポーツ選手などの著名人についても同様。

関係者であれば、その関係の程度に応じて適切な敬語表現が必要です。
たとえば出版業界で作家や出版業界人が居並ぶ場面なら「〇〇先生のご著作」などと言う。
また、学生が教室で担当の教授や他の教授の著作について話す場合であれば「○○教授」「○○先生」など。(役職・職位は敬称です)

書籍でも論文でも著者は明記されているので「どなたの」と尋ねること自体がありえないとは思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えていただき誠にありがとうございます。大変勉強になりました。補足いたしました。再度ご意見をお伺いできれば幸いです。

お礼日時:2020/11/29 22:31

どなたがお持ちの御(ご)本ですか。

どなたがお書きの御本ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変勉強になりました。

お礼日時:2020/11/29 22:17

丁寧に言いたいなら、「どなた」に変える必要があります。



「誰の本ですか」は第三者がぶっきらぼうに質問する場合、または上位者が下位者に質問する場合です。この場合でも通常は、「どなた」が普通です。■
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかるようになりました。

お礼日時:2020/11/29 22:16

「誰の本ですか」を丁寧に言うと


「どなたの本ですか」で良いと思います。

ただこの言い回しですと
①持ち主は誰なのか?
②著者は誰なのか?
どちらの意味なのか判断がつきづらいですね。

少し細かい事ですが
①この本は誰の(どなたの)ものですか?
②この本の著者は誰(どなた)ですか?
と置き換えたほうがわかりやすいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに二通りとられますね。大変勉強になりました。

お礼日時:2020/11/29 22:14

「誰の本ですか」は丁寧な言い方ではないです。


丁寧に言う必要がある時なら「どなたの本ですか」と
言いましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2020/11/29 22:13

「どなた」に変える必要があります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/29 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!