アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜJRはお盆と年末年始で運転ダイヤが異なるのですか?お盆も犯罪、事故、急病対応と商業施設、観光レジャー、旅行関係と交通機関以外はみんな一斉に休みますから休日ダイヤで問題ないと思います。

質問者からの補足コメント

  • お盆も仕事なのは1~4くらいです。
    1 犯罪、事故、急病対応
    2 接客サービス(商業施設)
    3 観光レジャー、旅行関係
    4 交通機関

    1~4以外の仕事はお盆休みが1週間あります。

      補足日時:2020/11/30 07:36

A 回答 (5件)

>犯罪、事故、急病対応と商業施設、観光レジャー、旅行関係と交通機関以外でも仕事があるって珍しい企業ですね。



よくわかりませんが単に、無知なだけでは?

私の周辺企業は、お客様の企業も含めて、100%それで動いて言いますよ。SI、コンサルティング、アウトソーシング、流通、販売、保険、銀行、カード、通信、通販、メーカーなど。世の中すべてです。いまどき、お盆休みが制度化されている企業なんて少ないですよ。7月8月9月の中で、推奨有給消化がなされて、部署でやりくりして、長い夏休みをとる人が大半です。

いつの時代の話をしているのか?不思議ですね。
    • good
    • 0

ダイヤはダイヤ。



ハートには成らない。
    • good
    • 1

お盆は仏教、正月は神道だから

    • good
    • 0

民間企業は自由な夏休みを採用して企業が多くて、お盆はみんな普通に働いています。

私もお盆休みなんて取ったことありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

犯罪、事故、急病対応と商業施設、観光レジャー、旅行関係と交通機関以外でも仕事があるって珍しい企業ですね。

お礼日時:2020/11/30 08:01

正月は初詣でごった返します。

初詣は電車で行く人が多いため、年末年始のダイヤになります。お盆は、金融機関や役場・公務員は休みがありません。お盆は平日ダイヤでないとダメです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!