電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚したら子供作らなきゃいけないのですか?
2人とも欲しくないって場合でもですか?

A 回答 (38件中11~20件)

個人の自由です。

結婚=子供産むという決めつけは古臭い。夫婦の形は人それぞれ。
子供産まないなら何で結婚したの?っていう人は田舎で暮らしている人なんじゃね?

そもそも、無理に子供を作るよりも、年金問題とかあるから、老後の資金を作ることに投資した方が良いと自分は思う。
    • 2

作らなきゃいけないことはないです。

ただ親族からは子供はどうするの?って聞かれる可能性あります。
また、相手は子供欲しいと思っている、という前提で話し合った方が良いと思います。子供作る前提での結婚ということがまだ強いからです。いらないと思ってる側の「相手に何も言わなくても分かるだろう」というのは危ないです。

2人が作りたくないならそれで良いので、仮に何か言われてもシカトか「作りません」で終了で良いです。
それと人間ですから100%の避妊も無理だろうことから「望まない妊娠」の問題も考えられるのでその点も話し合った方が良いと思います。妊娠した瞬間に「それなら産みたい!」ってなる男女もいます。中絶するなら中絶費用と手術の問題。あらかじめパイプカットなどしとくのがまだ手軽かもしれません。
    • 2

凄い質問ですね!

誰からか子供を作れって言われたのかな?
だったらその旨を書いてくれないと質問者様がおかしいとしか思えません。
親に早く孫を見せろって急かされたのなら分からないでもないが
教えてGooでは結論は出ないですね!
避妊失敗しないようにしないと欲しくない子供が出来ちゃいますよ!
    • 1

義務ではありません。

あくまでも、2人の結婚後のライフスタイルの中で考えるべきことです。
その過程で、子供のいないスタイルを望むならばそれでいいと思います。
    • 3

自由ですが、自分たちの為に3人は、敢えてお願い申し上げます。

• 0

自由ですよ、作る必要はありません。

ただ子供が居ると夫婦は2倍以上の人生を楽しむことが出来ます。
    • 4

結婚したら子供作らなきゃいけないのですか?>>>

子供を作らないといけないのではなくて、結婚したら子供を作っても良いと言う事です。
    • 4

決まりわねえよ

• 3

別に、結婚したら子供を作らなきゃいけないってことはありませんよ。

「子供を作りたいから結婚する」という人が世の中にはわりと多いから(ここの回答者にもいらっしゃいますね)、「結婚=子供でしょ?」という声が大きく聞こえてきますが、それはその人たちの勝手な価値観であって、世の中の規則でも正義でもありません。
そういう人たちは、「惚れた相手と法的にも認められた間柄になって、共に過ごす」ということに、価値も幸せも感じられない人なのでしょう。だから、「結婚する意味ないじゃんw」「子供作らないなら、おめでたくないじゃんw」とか言えちゃうんでしょうね。
生き物としては、子孫を残すということは、本能的に求めるはずのことではあります。
なので、「子供を欲しいと思わない」という質問者さんは生き物としての本能が弱く、「結婚=子供」の人は本能が強いのかもしれません。
    • 1

セックスは、子供を得る目的と、快楽を得る目的があります。

どちらを選んでもOK.
    • 0