いちばん失敗した人決定戦

細身で筋肉質な体系を目指しています。
身長171 体重72 腹囲90 年齢45 男子
11月からジムでランニングマシンから始めました。11月20日までは60分、以降は10㌔毎日走っています。体重は69.5㌔前後まで減ってきましたが、走っている割(疲労度)に腹囲が減りません。腕や足は洋服が大きく感じるほど肉が落ちています。VAAMを飲んでやっています。
そこで質問です。今後、体重65㌔ 腹囲80 筋肉量/基礎代謝を上昇させるには、単に走り続けている場良いでしょうか。それともプロテインやジムにある筋トレ機器を使ったほうが良いでしょうか。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「自称」専門家という人でさえ「痩せながら基礎代謝量を上げて太りにくい体づくりをしましょう」というコメントをしているのを見かけますが、痩せて基礎代謝量を上げることは不可能です。

有酸素運動をして痩せれば、必ず基礎代謝量は落ちてゆきます。

>筋肉量/基礎代謝を上昇させるには、単に走り続けている場良いでしょうか。

有酸素運動で痩せると、筋肉量も基礎代謝量も間違いなく低下します。筋肉量を増やし、基礎代謝量を上げるには、まずモリモリたんぱく質豊富な食事を摂り、筋トレを行う必要があります。それも1回に10~15回が限界の負荷をかけ、それを3回やります。それを2~3日間隔を置いてやり続ける必要があります。ジョギングなどの有酸素運動は20分程度に留める必要があります。こういうトレーニングをやれば体重は増えます。体脂肪もどうしてもついてしまいますが基礎代謝量は間違いなく上がります。

痩せるのはここからです。筋トレは継続し、たんぱく質も十分に取りながら減量モードに切り替えます。減量すれば基礎代謝量や筋肉量は下がりますが、これも避けられませんが、以前より筋肉量は増え基礎代謝量は増えます。

ただ一般人がこれほどのことをやる必要はないでしょう。たんぱく質は十分に摂るとしても体重(kg)と同量以上のタンパク質(g)を取り、筋トレは腕立て伏せ、腹筋、背筋、スクワットをし、毎日30分程度のジョギングをし、炭水化物を控える生活を続けると腹囲もしぼむでしょう。まだやり始めて1か月ほどですので、そんなに早く結果は出ません。

健康的に痩せるには1か月に元の体重の3%程度が目安と思ってください。いろいろ知識があれば5%でも不可能ではないですが、急に1か月5%はお勧めできません。これまでの生活習慣が今の体形を形成したわけですから、良い生活習慣を身に着けて健康的な体重や体型をゲットしてください。

腹囲は内臓脂肪が主な原因ですが、このまま減量を続ければ、皮下脂肪より早く減少します。今は慌てず、もう2か月ほど続ければ良い結果が出るでしょう。
    • good
    • 1

文末間違えました。

すみません。

〜当然かと思われます。
    • good
    • 0

炭水化物を一般的な量摂取していれば腹囲が減らないのは寧ろ当然門思われます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!