アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前の、機種のロムカードが抜かれている事に今日気付きました。確か、新しいスマホは新しいロムを切り取って入れていたと思います。これは、修理の名目で行って、電源グラグラしていると言われて、高い13万円もする機種変更になりました。前の、携帯が付くなら目覚まし替わりにしようと充電したのですが全く付かず可笑しいと思ってロムカードを見たら空っぽでした。クレームできるでしょうか?今まで抜かれたことはガラケーではありませんでしたよ。

質問者からの補足コメント

  • やはりやり方がおかしく、本来ならほんにんの前で許可を取り抜くそうです。返してはくれないのでしょうか?ドコモさいやく。

      補足日時:2020/12/05 18:39
  • 盗難かと思いました。勝手に操作されたり裏でコソコソさせるのは文句言いたいです。

      補足日時:2020/12/05 21:36
  • 寄与っておかしくないですか?買ったときも数万円と高額な値段を取っておいて、どうせ、使えないのにわざわざ抜く必要ありますかね?不正しようがないのに、わざわざ不信感を募らせるやり方と、店員の男のタメ口にカチンと来ていますよ。

      補足日時:2020/12/06 05:39
  • 買っているのに貸しているって変じゃないですか。そもそもSIMカードって、電話契約してないと使えないのに、見てないところで、コソコソ抜かれるもんなんでしょうか?。

      補足日時:2020/12/06 05:41

A 回答 (11件中1~10件)

ロムカードはSIMカードの事でしょうか?


基本的にSIMカードを抜かれていてもスマホの電源ONOFFには影響はありません(また、Wi-Fiも同様です)。
恐らくスマホの電源ボタンが寿命になったのか破損したかのいずれかだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございますもう治らないでしょうか。気まぐれに電源がガラケは付きます。

お礼日時:2020/12/06 05:37

>>有難うございますもう治らないでしょうか。

気まぐれに電源がガラケは付きます。
ガラケーがFOMAの場合は修理受付が終了している場合が多いので、難しいと思います。また、仮にスマホであったとしても古い機種であれば修理受付が終了している場合もあり得ます。

SIMカードが抜かれていた件について話したいと思います。
ドコモの場合、ソフトバンクほどではないにしろSIMカードが回線契約のカテゴリ毎に分かれます。
大まかに、

・FOMA専用(3Gのみ)
・Xi対応(3G+4G)
・5G対応(4G+5G、3Gは国際ローミングのみ)
※参考までに2021年3月にサービス開始予定の「ahamo」が加わるため、「ahamo」を契約した場合は4Gと5Gは利用できますが、3Gは国際ローミングを含め使用不可になるそうです。

となり、そこから更にSIMカードのバージョンや仕様毎に細分化されます。
質問者さんの場合、5G端末に機種変した為回線契約が5Gになったため、当然5G対応のSIMカードに交換することになります。その結果以前使用していた端末に差されていたSIMカードは回収となったと思われます。
自分も過去にFOMAのガラケーでP900i→P901iSに機種変した際にSIMカードが交換されていた事がありましたが、後年P900iまで使用していたSIMカードが現在の型番体制(例:SC-04J)に切り替わる時の端末から使用不可になった事を知りました。
現在は家電量販店やオンラインショップ、MVNOの普及で利用者が不便にならないように基本的に切り替え操作をしない限り前のSIMカードを使える状態にしておくケースがあるので手元に残ることになりますが、ドコモの場合は端末とSIMカードは元々扱いが異なっており、

端末→所有権は利用者(但し、分割払いを選択した場合は法的に完済するまでは所有権はドコモ、完済後に利用者に移ります)
SIMカード→所有権はドコモ(「貸与品」としている根拠はここから。ドコモ網を利用したMVNOもSIMカードの切り替えで不要になったり解約時に返却を求めているのもその為)

その事が質問者さんが混乱してしまったものと考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。やはり、前のスマホは
治すと結構かかるのでしょうか。既に新機種があるので治すともったいないでしょうか。SIMカードについての基本も有り難うございます。

お礼日時:2020/12/07 01:25

SIMカードが抜かれた事と電源が入らない事には、何の因果関係もありません。


iPhoneでも、Androidでも SIMは無くても大丈夫です。スマホの故障と思われます。
回収は必然的な行為ですが、本人に告げなかった事は落ち度かもわかりません。原則1枚の貸与品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

盗難かと思った。

お礼日時:2020/12/05 21:34

本来SIMカードはキャリアからの貸与品で不要になった場合には返さなくてはなりません。

今回は5G契約になりSIMカードも変わったので原則通り古いSIMカードを回収しただけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貸与品っておかしくないですか?買ったときも数万円と高額でした。どうせ、使えないのにわざわざ抜く必要ありますかね?不正しようがないのに、わざわざ不信感を募らせるやり方と、店員の男のタメ口にカチンと来ていますよ。

お礼日時:2020/12/06 05:38

>機種変更はおそらく5G対応スマホですよね?今までのは4Gだとすると、 SIMの変更は必須となります。


ドコモの場合はSIM交換の必要はありません。

質問の場合は旧機種のSIMカードが抜かれ、新機種に挿してあるだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいえ、新しいカードです。寄与っておかしくないですか?どうせ、使えないのにわざわざ抜く必要ありますかね?不正しようがないのに、わざわざ不信感を募らせるやり方と、店員の男のタメ口にカチンと来ていますよ。

お礼日時:2020/12/06 05:36

機種変更はおそらく5G対応スマホですよね?今までのは4Gだとすると、 SIMの変更は必須となります。

SIMは基本的に1枚の寄与なので、以前の物は回収は必然的な事になります。新しいものに切り替えた時、古い SIMは使用出来なくなります。そしてその SIMは適切に処理されるので、不正利用はあり得ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寄与っておかしくないですか?どうせ、使えないのにわざわざ抜く必要ありますかね?不正しようがないのに、わざわざ不信感を募らせるやり方と、店員の男のタメ口にカチンと来ていますよ。

お礼日時:2020/12/06 05:35

>なぜ勝手に外されたのか問うております次第ですが。



最初の投稿するときに忘れていた。
投稿後にすぐに、気付いたから。それだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。と言う事は不正利用されないか、心配なんです。

お礼日時:2020/12/02 03:57

>2007年と2011年のガラケーSIMカード入ってますよ。



FOMAが開始したのが、2001年だから、2001年のときから入っています。
KDDIは、R-SIMカードをガラケーでの採用も比較的遅かった方ですけどもね。3.5Gから採用したから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですから、なぜ勝手に外されたのか問うております次第ですが。回答くださいませんか。

お礼日時:2020/12/02 02:38

ガラケーでも、2Gのときです。


3Gのガラケーから日本では、SIMカードが採用されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2007年と2011年のガラケーSIMカード入ってますよ。

お礼日時:2020/12/02 00:54

ガラケーのときって、ROM。

取外しは出来ませんでした。
だから抜けない・・・

でも、3Gの携帯電話になり、日本でもSIMカードが採用された。
そのためにROMに電話番号の契約者情報を書き込むことがなくなった。
SIMカードの契約者情報が書き込まれている。
買増したなら、SIMカードを差し替えるだけで完了。
契約変更になると、SIMカードが新たに発行されることがある。
不要になったSIMカードは回収されることもある。店によっては、廃棄するだけだから、回収しないこともありますが・・・
SIMカードは、契約上は、携帯電話会社からの借用品。だから、本来は不要になったら返却しなければならない。規約に記載されていたりしますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!