電子書籍の厳選無料作品が豊富!

<前置き>
あるデバイスがあります。
このデバイスは2つの機器の間のシリアル通信を監視する機能を持っていて(ここは重要では無い)、
PCなどからこのデバイスに無線でアクセスしてデータを確認することができます。

このデバイスは常にアクセスポイント(AP)として機能しており、PCや携帯のWebブラウザーからこのAPに接続し所定のIPアドレスにアクセスすると、データを確認できるページが表示されます

このデバイスはUDPストリーミングという別のモードを持っていて、UDPストリームを受信できるクライアントに対してリアルタイムにデータを送信してくれます。ただし、このモードはこのデバイスが別のAPのクライアント(そのAPにぶら下がっている子機)になっている場合にだけ動作します。

メーカーによるデモ動画(英語)
?t=27

<ここで質問>
UDPストリーミングのモードを使うために何故、このデバイスが別のAPのクライアントにならないといけないのでしょうか。そんな面倒なことをせず、このデバイス単体でUDPストリームを受信したいのです。それができないのは、単にこのデバイスの仕様の問題なのでしょうか、それとも、UDPストリーミングという仕組み自体が持つ制約なのでしょうか。

ちなみに、取説には、UDPストリーミングをするには「インターネットに接続された別のAPのクライアントにならなければならない」と書いてありました。
この点について、メーカーに問い合わせをしたところ、
「『UDPストリーミングをする場合は、インターネットにつながっているアクセスポイントにつなげ』とあるが、インターネットにつながっている必要はなく、別のアクセスポイントであればよい」
という回答でした。
さらに突っ込んだ質問をしたいところなのですが、返事が遅く説明がいまひとつ曖昧なので、二の足を踏んでいます。

A 回答 (1件)

いつものほげふですみません

UDPとかTCPとかに関わらずWAN、要するにインターネットやルーターを介さずLANのコネクタRJ-45を使って通信する事は可能です
PC1とPC2同士を直接LANケーブルで繋ぐと通信できます。この場合クロスLANケーブルを使わないといけません。なぜならストレートゲーブルでダイレクトに繋ぐと受信信号RXと送信信号TXがバッティングするから通信できません。
Routerとはストレートゲーブルで繋がないといけません
すみません問いに対する答えになってなくてごめんなさい
    • 1