プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家から出ている長男ですが、母親か亡くなりました。香典は、要らなくて葬儀の費用を分担するのがよいという人と香典は必要だと言う人がいますが、どちらが正しいのですか?香典は、五万円でいいですか?

A 回答 (4件)

どちらが正しいという事は無いです

それは家族間の話し合いで決める事です、特にあなたは長男だし そういう話は率先して行う立場ではないですか
お父様が喪主を務めるのでしょうが、お父様がいない場合は あなたが喪主を務める立場ですよ

葬儀費用を家族で出し合うか、親が出して子は香典を出すか、話し合いましょう
    • 0

喪主は誰?お父様?ご自身?

ご自身なら当然 香典など不要

ご兄弟が居て、皆さんで葬儀費用の分担をするのも
皆が 香典だけ出し 喪主に葬儀費用全額出させるのも
しかし、これは お母様への想いなども絡んできますので
考え方次第です。
ご親族の方々から いろいろ具申されるでしょうが
一概に、こうすべきと言う決まりも有りません。

恐らく 間違いなく儀費用の分担の方が 出費は高額になる
ご家庭をお持ちならば、当然 財政状況や 奥様の感情も絡んでくる。

まあ、ご長男で家系を継がれるなら、高額支出を選ばれる方が
体裁は保てるかも知れません。
喪主がお父様なら ご相談される方が 宜しいでしょう

ご香典
これも、地域性やご宗旨・宗派によっても 違いが有りますので
一概に どれくらいとは 答えがございません

参考までに
喪主家族で、香典5万は 私の地方では あり得ない安さですね。
    • 0

実のお母さんが亡くなったのに、身内で集まらずここで質問をされているのですか? 

お父さんがご健在ならあなたは施主、お父さんが他界されていたら長男が喪主が一般的です。

ご両親が離婚されていて新しいご家族があるお母さんだとか、詳しい話をされないと、あなたが百万円単位で出すか、十万円で良いか、大きく変わりますよ?
    • 0

喪主は誰で次男か長女が家を継いでいるのですか?あなたは、勘当されたのですか?

• 0