限定しりとり

ますよね?
教えてください。

A 回答 (3件)

神事に於いては女人禁制と言うのが伝統的に続いて居る物も有りますね。


女性は不浄な物と言う扱いと言う事だったらしいですが、未だにそれを引きずって居る
事も要因の一つでしょう。
だから荒衆達には「女は引っ込んでいろ!」気質が根強くあるのでは思いますし。
    • good
    • 0

ふんどしとねじりハチマキが、野郎にしか似合わないからだよ。

常識じゃないですか。
    • good
    • 0

そんなことはないと思いますが、神輿などを男性が担ぐのは「荒事」だからです。



昔の日本は男女分業していましたが、権利としては平等でした。
(西洋では、女性に権利制限がありました)
ただ、そうはいっても女性は力では男性に敵わないので、祭りに限らず荒々しいことは男性、そうではないことを女性と分担していたのです。

祭りにおける神輿かつぎや山車回しなどは、今でも死者が出る場合もありますし、喧嘩神輿などもけっこうあります。なので「荒事」として男性が担当したのです。

現在では女性神輿として女性だけが担ぐものもありますし、阿波踊りのように女性が主体で踊る祭りも昔からあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!