プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ聞き上手は良しとされ、モテるのですか?

私は女性で聞くのは嫌いではないですがどちらかと言うとお喋りなので話したいほうです。

世間では聞き上手はモテるとか言われますがお喋り上手ではダメなのでしょうか?
話すのも文章を組み立てて話したりある程度、ネタというか話の引き出しがないと色々、話せないと思うのですが、なぜ聞き上手が良しとされてるのかよく分かりません。
どうしてなのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

あなた自身が、話したい方の人であるように


そういう人がたくさんいるのです。
つまり聞き上手な人が必要とされ、
需要が高いのです。
よって、聞き上手の方がモテる
ということです。
    • good
    • 1

あなたと同じく「話したいほう」の人が多いからです。


聞き上手な人は、文章の組み立てが下手な人の話もうまくサポート
して引き出してあげられますので、「本当は自分からお喋りしたい
のにできないでいる人」にとっては有難く、結果モテるわけです。
    • good
    • 0

聞き上手な女性は男性から見たら、包容力を感じるのかと思います



そうなんだね、と相槌を打ち話を聞いて貰う話の中には愚痴もあるでしょうし

ストレス解消にもなるし、先に言ったように包容力を感じるからではないでしょうかヾ(^^ )
    • good
    • 1

みんなあなたと同じように聞いてほしいからですね。


自分の話を聞いてほしい、受け入れて欲しいって思ってるんでしょうね、男の人も。
女性で話上手はいても聞き上手って少ない気がします。
レアだからありがたがられるのかも。
    • good
    • 0

聞き上手=話し上手。

お喋り上手とは違います。お喋り好きで得意になってる人はただの自己満足。だからモテない訳ですよ。
    • good
    • 0

聞き上手も話し上手もどちらもひとつの魅力だと思います。


話を聞きたいという聞き上手な男性も多いと思います。
あなたの魅力の話し上手を活かしつつ、相手の話を聞く時はちゃんと聞いてあげればいいと思いますよ♪
    • good
    • 0

女性限定で話しましたか


男性の聞き上手も同じ理由だと思います
貴女も聞き上手の方から聞いてもらったらホッとしませんか?

話し上手の方は聞き上手の人にとったら、楽しいと思いますよ
    • good
    • 1

話し上手な人って大抵聞き上手でもあります。


人を喜ばせる話を出来る、つまり相手の反応をみて面白い話を出来るからです。
なので話し上手な人も好かれます。
話し上手なのに好かれないと思ってる人は話しが上手なのではなくて聞き手が合わせてリアクションをしているのを喜んでいると勘違いしてるんだと思います。
話すことが苦手でも、話す事が嫌いな人はいないと思います。誰でも自分の話を否定せず聞いてくれて話しやすくてどんどん話が展開していったら楽しくてその人を好きになるので、聞き上手が好かれるんだと思います。
    • good
    • 0

おしゃべりなあなたのお話を聞いてくれている人がいます



あなたが安心してお喋りでいられるのも
聞いてくれる人がいるからです

聞いてくれる人がいなかったら
あなたの長所がなくなります

モテる、モテないは
この際
聞き上手、話し上手とは
関係ないのではないですか

きっと
別のところに
問題があるのでしょう
    • good
    • 1

基本的に世の中には自分に興味をもって話を聞いてもらいたい人の方が


確実に比率が多いと思いますので、
聞き上手がモテるのは当然ではないでしょうか?

ただ、一番モテるのは
空気を読みながら、お相手が話しやすい様に自分の話もほどほどに
相手の話に相槌をうちながら、「それでそれで?」って
話してる人を気持ちよくさせる人だと思いますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!