No.7ベストアンサー
- 回答日時:
ニュースで、知ったのですが、今年1月に埼玉県で早朝に、高架橋から4駆がスリップし転落する事故がありました。
路面凍結によるスリップだったそうですが、その車はスタッドレスタイヤを使用していたとの事でした。
番組の中での検証によると、その4駆車は、一年中スタッドレスタイヤを使用し、そのタイヤも5~6年程前の製造だったそうです。こうなると、もう、スタッドレスの意味もなさず、非常に危険なのだそうです。
スタッドレスタイヤの安定した効果がある期間は冬シーズンだけの使用で、約3年程度なのだそうです。それはゴムの磨耗や老朽化があるためらしいのです。
一年中使用していても、問題はないのかもしれませんが、安全を考え2年ごとに買い換えるよりも、スタッドレスタイヤは値段も普通タイヤより高いし、燃費は悪いし、経済的にもきついので、私としてはシーズンごとに履き替えた方がいいのではないかと思いますが…
No.6
- 回答日時:
夏タイヤとして使用すると。
。。音がうるさい。
燃費が悪い。
気温が上がるので、ゴムが柔らかくなり
コーナーなどでふらつく。
乗り心地も柔らかめ。
タイヤの減りも早いかも。
私も履きつぶすつもりで6月くらいまで履いた事がありますが、ふらつきが気になって夏タイヤに交換しました。
次のシーズンに使う予定が無く履きつぶすなら、夏に履いても構いません。
夏には夏タイヤが一番安全かと思います。
No.5
- 回答日時:
JAFの機関誌「JAFメイト」で実験結果を見たことがあります。
スタッドレスタイヤは制動距離が延びます。
また、摩耗も早いので、不経済です。
そして何よりも、雪やアイスバーンをグリップする機能が損なわれます。
No.4
- 回答日時:
すぐ溝がなくなり 使い物にならなくなりますよ。
(ドライの状態で毎日走行するとして半年も持たないと思います)
で接地抵抗が大きいので 燃費が悪くなります。
また高速走行したとき、スピンするような事態におちいった時 コントロールできずに激しいオフセット衝突する可能性があります。
No.2
- 回答日時:
こんにちは。
普通の路面での制動距離も長くなるようですが、
濡れた路面(雨天など)が一番危険だそうです。
あと、グリップ力のせいか、燃費が非常に悪くなりますね。
でも、寿命の切れたスタッドレスは、普通に夏タイヤとして
使用できる、という話は聞きますから、欠点を理解された上で
注意して利用すれば、大丈夫だとは思います。
(減りが早かったり、スタッドレスとしての寿命が
縮んだりはすると思いますけれど・・・)
タイヤにもよるのかもしれませんが、ご参考まで。
No.1
- 回答日時:
理屈はわかりませんが、経験から言えることは・・・。
1 乗り心地が悪い。グニャグニャした感じとでも申しましょうか。
2 音が気になる。夏タイヤよりノイズが大きくなる。
3 雨のときの水はねが多い。
制動距離は、むしろ夏タイヤより短いような気がします。
スタッドレスタイヤは高いので、履き替えた方がいいと思います。乗り方にもよりますが2~3シーズンは使えると思うし。
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