電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイヤを交換したくても、置く場所がないので冬用のタイヤを1年中使用すると危険なことがあるでしょうか。制動距離が長くなるとか、タイヤのへりが早いとか、乗り心地が悪くなる等のことがありますか。
ご存知の方はお教えください。

A 回答 (7件)

ニュースで、知ったのですが、今年1月に埼玉県で早朝に、高架橋から4駆がスリップし転落する事故がありました。


路面凍結によるスリップだったそうですが、その車はスタッドレスタイヤを使用していたとの事でした。
番組の中での検証によると、その4駆車は、一年中スタッドレスタイヤを使用し、そのタイヤも5~6年程前の製造だったそうです。こうなると、もう、スタッドレスの意味もなさず、非常に危険なのだそうです。
スタッドレスタイヤの安定した効果がある期間は冬シーズンだけの使用で、約3年程度なのだそうです。それはゴムの磨耗や老朽化があるためらしいのです。
一年中使用していても、問題はないのかもしれませんが、安全を考え2年ごとに買い換えるよりも、スタッドレスタイヤは値段も普通タイヤより高いし、燃費は悪いし、経済的にもきついので、私としてはシーズンごとに履き替えた方がいいのではないかと思いますが…
    • good
    • 4

夏タイヤとして使用すると。

。。

音がうるさい。
燃費が悪い。
気温が上がるので、ゴムが柔らかくなり
 コーナーなどでふらつく。
 乗り心地も柔らかめ。
 タイヤの減りも早いかも。

私も履きつぶすつもりで6月くらいまで履いた事がありますが、ふらつきが気になって夏タイヤに交換しました。

次のシーズンに使う予定が無く履きつぶすなら、夏に履いても構いません。
夏には夏タイヤが一番安全かと思います。
    • good
    • 3

JAFの機関誌「JAFメイト」で実験結果を見たことがあります。



スタッドレスタイヤは制動距離が延びます。
また、摩耗も早いので、不経済です。
そして何よりも、雪やアイスバーンをグリップする機能が損なわれます。
    • good
    • 5

すぐ溝がなくなり 使い物にならなくなりますよ。


(ドライの状態で毎日走行するとして半年も持たないと思います)

で接地抵抗が大きいので 燃費が悪くなります。

また高速走行したとき、スピンするような事態におちいった時 コントロールできずに激しいオフセット衝突する可能性があります。
    • good
    • 1

なにも問題はないですが、早くタイヤは減るので、経済的に大変でしょう。

    • good
    • 1

こんにちは。


普通の路面での制動距離も長くなるようですが、
濡れた路面(雨天など)が一番危険だそうです。

あと、グリップ力のせいか、燃費が非常に悪くなりますね。

でも、寿命の切れたスタッドレスは、普通に夏タイヤとして
使用できる、という話は聞きますから、欠点を理解された上で
注意して利用すれば、大丈夫だとは思います。
(減りが早かったり、スタッドレスとしての寿命が
縮んだりはすると思いますけれど・・・)
タイヤにもよるのかもしれませんが、ご参考まで。
    • good
    • 2

理屈はわかりませんが、経験から言えることは・・・。


1 乗り心地が悪い。グニャグニャした感じとでも申しましょうか。
2 音が気になる。夏タイヤよりノイズが大きくなる。
3 雨のときの水はねが多い。

制動距離は、むしろ夏タイヤより短いような気がします。
スタッドレスタイヤは高いので、履き替えた方がいいと思います。乗り方にもよりますが2~3シーズンは使えると思うし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!