プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生理科

石灰石と塩酸の反応のグラフの問題です
(1)も(2)も全く分かりません
ヒントだけでもいいので
教えてくれて下さい(;ᴗ;)

比の式を使うんですか?
まずgを立方センチメートルに
変えるんてますか?

「中学生理科 石灰石と塩酸の反応のグラフの」の質問画像

A 回答 (1件)

(1) 石灰石CaCO3 と 塩酸の化学反応式は下になる。


気体としてCO2が発生している。

CaCO3 + 2HCl → CaCl2 + H2O + CO2↑

過不足なく反応する石灰石の質量は、グラフを単純に読み取るだけ。
グラフが石灰石質量3g以上で、発生する気体の質量が一定になっている。
故に、その石灰石の質量は3gとなる。

(2) (1)は3.0gの石灰石を塩酸30cm^3で反応させて、過不足なく反応している。
故に、5.0gの石灰石なら、50cm^3の塩酸が必要となる。
塩酸の質量を xcm^3 として、
x:5.0g=30cm^3:3g と計算で求めるのが、一応、王道の解き方になるかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

(*゚Д゚*)おぉ分かりやすくて助かります
ありがとうございました!

お礼日時:2020/12/04 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!