アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次のベクトルの固有値を求めよ。
1 0 1
1 1 3
2 0 2

答えだけはあるんですが、解き方がわかりません
よろしくおねがいします

A 回答 (3件)

固有値は、行列式をAとすると、


Ax=λxを満たす、ベクトルxとスカラーλが存在する時、λが固有値なので、
|A-λI|=0を解けばいいです。(Iは単位行列。Aと同じ次数で)
ここでは、
101
113
202  が、Aなので、
1-λ 0   1
 1  1-λ 3
 2   0  2-λ

を解くことになります。
で、3次正方行列なので、サラスを使ってやれば、
(1-λ)(1-λ)(2-λ)-2(1-λ)=0
となるので、
展開して、まとめると
λ=0、1、3が固有値になると思います。
参考にしていただければ☆途中は頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっごく良くわかりました!
解き方がわからなかったので参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2005/02/08 01:17

x-1 0 1


xE-A= 1 x-1 3 =X(X-3)(X-1) となり
2 0 x-2
固有値は、0、1,3となります。
    • good
    • 0

ベクトルの固有値ではなく、行列の固有値ですね?



固有値を求めたい行列をAとします。
固有値の求め方は、
1.det(tE-A)を計算する。
(detは()内の行列の行列式、t∈C、Eは単位行列(Iと書く流儀もあります))
2.det(tE-A)=Φ(t)とします。Φ(t)=0のときのtの値を求めます。
(Φ(t)は固有多項式)
3.2で求めたtが固有値です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!