電子書籍の厳選無料作品が豊富!

成人式を欠席しようと思っています。
理由としては、欠席したい理由は多くあるけど、参加したい理由は一つも見つからないからです。
欠席したい理由は、コロナのクラスターが心配なこと、振袖や着付けなど金銭面の負担、会いたくない人がいる、単純にめんどくさい、などです。
決定的な理由がなく成人式を欠席することは非常識なのでしょうか?(知人にそう言われました)
また成人式を欠席して、後悔している方はいますか?
参考に聞かせてください。

A 回答 (4件)

成人式って市町村主催の式典でしょ。


私はもう40年前ですが、出てもただ中学や高校ぐらいのクラスメートと顔を合わせてちょっと話した程度でした。
別に高校のときのクラスごとに席につくわけでもなかったし、知ってた同級生全員に会えたわけでもなかったし、成人式のあと誰かと飲み会したり遊びに行ったなんてこともなかったですね。
うちの息子も二人いますけど、両方とも同様で、家に戻ったら、私の家と妻の家の息子からすると祖父母と食事をしてお祝いをもらった程度で終わっちゃいましたね。

欠席すると非常識とか、そういうのはないでしょうね。質問者の知人の個人的な感覚でしかないと思いますよ。
出るからナニ、出ないからナニというものはないですね。ただ、成人式の時の衣装。うちの場合は共に息子、私も男だったのでスーツ姿で、親や祖父母と記念写真という形式ばったものじゃなかったですけど、写真を撮って、残してある程度です。

後悔をするとしたら、「そういう写真が無い」というだけのものでしょうね。

ただ質問者の場合、女性でしょうか?
だとすると、衣装なんて貸衣装だとしても予約したり、お金もかかるでしょうし、作るとなるともっと時間もお金もかかるでしょう。着物の場合は記念に、写真館で写真撮ったりもするんでしょうかね。親御さんにとっては負担かもしれないけど、そういうものを残してあげるのも親孝行なのかも知れませんね。いずれは誰かと結婚をして、その家から嫁いでいってしまうんでしょうからね。

コロナ禍ですから成人式には行かなくても、写真ぐらいは残しておいたほうがいいようにも思いますが、これは飽くまでも私個人の思いです。

この成人式は質問者の成人式。自分のやりたいようにやったほうがいいでしょうね。ただ、後悔はしないようによ~く考えてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに写真くらいは撮ろうと思います。

お礼日時:2020/12/07 00:56

欠席して。

彼女ん家に行きましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普段通り過ごされる方も多いですよね!

お礼日時:2020/12/07 00:54

成人式は一生に一度の人生の行事です。

成人式を欠席すれば、後々悔いが残ってしまうことがあります。成人式で和服を着るチャンスがなくなってしまえばせっかくの行事を台無しにしてしまいます。
 数年前、振袖レンタルの「はれのひ」で、突然の倒産で、成人式に出るお嬢さんが事前に振り袖のレンタルを予約したのに、成人式当日に振り袖が着れず成人式に出られなかった人が神奈川県を中心に集中し、ニュースで話題になってしまいました。成人式欠席は非常識ではありませんが、自分が人生で後悔することを考えてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
後悔しないようによく考えてみます。

お礼日時:2020/12/07 00:56

私もはるか昔ですが、行かなかったです。


後悔?してませんよ、全く(苦笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そう言ってもらえて気が楽になりました。

お礼日時:2020/12/07 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!