プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、どうぞよろしくお願いします。

今、とある日記の内容について困っています。

私の大学の先輩がネット上で日記を書いているのですが、先日その先輩とケンカをしたところ、私に直接文句を言ってこず、その日記で私に対する誹謗中傷を書き込まれました。
本名こそ出されていませんが、ニックネームは出されました。

その日記は、私以外に知り合いの人が読んでいるわけではないのですが、そこそこアクセスのある日記で、それを見た人が心ないコメントをしていくような感じです。
コメント等はそのサイトのIDを登録しなければ書き込めません。

彼女は、文句があればIDを登録してコメントを書けばいいと言ってきましたが私はこれは違うと思います。
また、これは自分の日記だから内容に口を出すなとも言ってきました。

私が彼女に直接文句を言ったところ、その誹謗中傷は削除されましたが、今現在も「名前を出さずに」ネチネチと文句を言っています。

(1)こういった場合、本名を出されていないから罪に問われることはないのでしょうか?

(2)また、このような状況で、とりうるよい手段はあるでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

明らかな誹謗中傷であれば削除要請が認められます。

これはプロバイダに要求する権利で「特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律」を適用させることが可能だと思います。
(今回発動するのは「削除要求」に関してです)
詳細は下記URLを参照してください(古い記事ですが参考になるはずです)

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0403 …
    • 0
この回答へのお礼

adcha128さん、ご回答ありがとうございました。
明らかな誹謗中傷であった記事は彼女が削除したので、今の単なる愚痴のような状態では難しいかもしれませんね。
どうもありがとうございました。

>また、このような状況で、とりうるよい手段はあるでしょうか?

先輩のHPがupされているプロバイダはわかりませんか?そこにプライバシー侵害なので困っていることを相談してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

fufu01さん、ご回答ありがとうございました。
今の状態では難しいかもしれませんが、さらにエスカレートしてきたらプロバイダに相談してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

明らかな名誉毀損や誹謗中傷であれば、その日記があるプロバイダーなどに削除を要請することはできます。

本名が書かれていなくても、あなただと特定できる内容であれば、名誉毀損は成立すると思います。

ただ、状況を見る限りでは、そんな日記は読むのをやめ、無視すればいいと思います。あなた以外に知り合いの人が読んでいないのでしたら、実害はないでしょう。もし、知り合いが読んでいたとしても、ニックネームであなたのことだとわかる程度の人なら、先輩の性格もあなたの人格も、わかっているはずです。先輩がいくら悪口を書いても、それをそっくりそのまま信じたりはしないでしょう。ねちねちと人の悪口を書いている先輩のほうが、「イヤな人」と思われるだけです。

ネット上のトラブルは、文句を言えば言うほど、こじれます。放置しておけば、相手も張り合いがないので、それ以上悪口を書いたりはしなくなります。

IDをとってコメントで反論しないというのは、とても賢明なことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

genmai59さん、お答えどうもありがとうございました。
確かに、今の時点ではその方が賢明な気がしてきました。

今は放置して、もしエスカレートすることがあったらプロバイダーに連絡することにします。